• ベストアンサー

CD-Rの読み取りがおかしい

医者からもらった自分のMRI画像(写真)のCD-Rが見れません。 正しくは、何も見れないのではなく「キャノンお楽しみリンク」というスキャナらしいページしか出て来ません。 PCはDELLのノート(OSはXP)で数ヶ月前に購入しました。 古いPC(OSはMe)では問題なく見れるので こっちでコピーして新しいCD-Rを作れば、新しいPCでも見れるのかな?と、漠然と考えています。 ちなみに古いPCは東芝のダイナブックです。 新しいPCで他のCD(写真)は見れました。PC初心者です。 アドバイス願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>ファイルは Protocol で HTMLドキュメント であると プロパティから分かりました。 HTMLドキュメントなら、IEから開けるはずですけど。 IEのメニューから、ファイル - 開く で、そのファイルを参照して開けないですか?

iwanasan
質問者

お礼

ありがとうございます!!出来ました! ファイルの参照・・とか、ファイル名が分からなかったりして 苦労しましたが、何とか開きました。 IEからファイル→開く なんてやり方があるのを初めて知りました。 (恥ずかしい・・) CDを入れたとたん、写真じゃない全く違うサイト画面が出るなんて事、あるんですね。もう、それだけでパニックでした! こんな初心者のうえ、まわりに相談できる人もいなかったので 本当に助かりました。(特に生活に係る大切な物だったので・・) これで安心できます。本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>マイコンピュータの中にCDドライブが見つからないんですが ではこちらを確認 http://support.microsoft.com/kb/314060/

iwanasan
質問者

補足

勘違いしてました。CDドライブが見つかりました。(すみません・・) CDドライブを手動起動しても、CDを入れて自動的に起動される場合も 画面は全く同じ状態です。 ファイルは Protocol で HTMLドキュメント であると プロパティから分かりました。 何か参考になりますか? コピーにて新しくCD-Rを作った方が早いかもしれませんね・・。 古いPCを手放したら見れなくなってしまうんで。 今、海外にいて日本よりも医療形態がよくないので 万が一の時に日本で撮影した画像が役立つと思い、保管してる・・ という事情があります。 どのPCでも見れる可能性を高めるには コピーした方が無難かもしれませんね・・・。

• YUI_AI
回答No.2

CDの中に拡張子が「htm」・「html」といったものはありませんか? あれば、ダブルクリックして開いて見て下さい。 わたしの場合はWebブラウザ(IE等)でみる様なタイプでした。

iwanasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。「htm」…などは見当たりません。 確かにIEのページに移動してみるタイプの物です。 そこへは移動して「お楽しみリンク」の画面になります。 (古いPCでもIEに移動しました。 でもネットにつながっていない状態で写真が見れました。)

• violet430
回答No.1

そのメディアを入れた状態でマイコンピュータでCDドライブを右クリックして、開く を実行した場合にファイルやフォルダは表示されますか? 表示されたファイルにはどの様なファイルがありますか? 拡張子も含めて教えて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=001610

iwanasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイコンピュータの中にCDドライブが見つからないんですが・・・ コントロールパネルの管理ツールにはあって 「HL-DT-ST DVD+-RW GT/ON」というのがあります。 (私には理解できず・・・) マイコンピュータの中にCDドライブがない・・のが 既におかしいのかも? 「キャノンお楽しみリンク」はHTMLドキュメントと判明しました。 これぐらいしか出来ませんでした。(涙)