• ベストアンサー

PCケースの購入についてのアドバイスお願いします。

友人からSONYのバイオのデスクトップPCの部品をいただきました。 電源、HDD、マザーボード、CD-RW等の一式は全て揃っていますが、 PCケースがないので購入を検討しています。  そこで質問なのですが、 このような場合にPCケースを購入するにあたり、 危惧する点がいくつかでてきたので教えてください。 以下に3点しるします。 1.バイオのマザーボードがはまらないようなPCケース等はあるのでしょうか? 2.PCケースは有名なメーカーの物を購入したほうがいいのでしょうか? 3.ドライブや拡張カードの増設をドライバー無しで行う事の出来るケースを検討してますが、このケースのデメリットはあるのでしょうか?(ドライブまたはカードによっては取り付けできない等)  あと、加えて「こういうの考慮したほうがいいよ」といった事もあったらアドバイスお願いします。  一応、自分で考えているのは、 ・電源未搭載(搭載していたら外す予定) ・USB端子等が前面に付いている、ドライブや拡張カードの増設をドライバー無しで行う事の出来るケース ・ミドルケース を購入予定です。  ちなみにバイオの型番は友人に聞いたところ『忘れた』との事です・・・4年ほど前の物です。  PCの自作経験は一度だけですがあります。  アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

「型番で調べよ」という回答をした者です。いろいろご指摘があるようなので、補足しておきます。 筐体の形状をWebで確認することが必要なことを述べたい。ATX系の筐体以外は改造が難しいという趣旨のコメントですので、Webで筐体の写真を見てもどんなマザーボードが載っているかが想像できない方には、筐体換装やマザーボード換装などの改造は、本来不向きです。 マザーボードは、基本的にAT系・LPX系・NLX系・ATX系・M-ATX系・F-ATX系ぐらいしかありませんし、Sonyがマザーボードを作ることはありませんから、台湾製のマザーボードが載っていることも最初から分かりきっていることです。 ミニ・ミドルタワー系の筐体なら、ATX系であることはほぼ確実(NLXがまれにあるだけ。)ですし、仕様の詳細を確認すれば、必要なデバイスドライバはおのずと分かります。 現物さえあれば、マザーやカードに載っているデバイスは正式型番がほとんど分かりますので、特に困りません。ご指摘は、まったくの素人に対する指摘としてはもっともですが、改造してみようと考えている方には本当のことをお知らせするのも一つの方法です。 汎用チップで固められているのが、現在のPC事情だと思います。Sonyが特殊なAsicを設計してマザーボードに載せさせていない限り、特注マザーボードといってもAsustekの亜流などにすぎません。 #起動画面にSonyのロゴが出るかどうかという程度のことなら、汎用マザーボードでさえCBROMを駆使するだけでVioに化けます。 ドライバに関しても、特に変わったマザーボードでないならSonyに頼らなくても、チップメーカのリファレンスドライバで動く物が多々あるでしょう。それが無理でも、WindowsXP用にSonyが供給したドライバをWindows2000に適用するとか、他メーカの専用ドライバを流用してみるとか、楽しい試行錯誤はたくさん残っています。

shiro-kasai
質問者

お礼

>マザーボードは、基本的にAT系・LPX系・NLX系・ATX系・M-ATX系・F-ATX系ぐらいしかありません  ATとATXしか知りませんでした・・・NLXというのもまれにあるんですか・・・ 型番に関してはおかげさまでPCV-520だと分かりましたので、ミドルタワー(ミニかな?)というのが分かりましたが、これはATX・・・かな?お店でみたATXのマザーボードより小さく感じたもので・・・ がんばって取り付けます。必要あらば工具をいろいろ買って加工します! まずは、お店に直接持っていって合うケースを検討してみようと思います。 回答につぐ補足ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

リカバリcd-romも譲っていただいているようですので、ドライバ類に関する心配はまったくありません。 MicroATXのマザーボードだと思われますので、REDとPowerスイッチ・フロント出しのコネクタについて、ピンアサインを調べ、適当に接続すれば使えるでしょう。 それを厭うなら、「Super超頻之家」でも使ってください。ぶさいなだけで、PCとしては機能します。

shiro-kasai
質問者

お礼

Super超頻之家なんてももがあったんですね・・・ 知らなかった・・・でも、普通のケース買う事にします。  ピンアサインを調べてケース買ってつなぐことにします。 ありがとうございました!

• maiton3
回答No.6

メーカは買換え需要を増やしたいので,あえて独自仕様にしてます。 家電メーカはどこもそうでしょ。

shiro-kasai
質問者

お礼

そう・・・ですよね・・・ 友人のメーカーPCなんて、モニターが自作PCに流用できなかったらしく、嘆いてましたよ・・・ まぁ。メーカーの戦略なんでしょうが・・・ ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

自作についてはここ1、2年の初級者です。そのきっかけを作っていただいたのがVAIOさんですね。(苦笑?)  VAIOさんのマザーは特注でしょうから、型番で調べても対応M/Bは出てこないでしょう。(デバイスドライバの入手も困難。ディスプレーやサウンド他)  既成のケースではネジの取付位置が違いますので、加工するようになると思われます。  またリセットやスイッチ関連のM/B側の接続ソケットが合わないはずです。 かなりの換装マニアのプロでないと無理ではないでしょうか。  ちょっと二の足を踏むメーカーの換装のようですが?・・・    ケースのドライバー云々については下記URLを参照してください。(UACC-3301-SLT) http://www.uac.co.jp/sarch/index.html WinPC の5月号に解説があるようですね。頑張ってください。

shiro-kasai
質問者

お礼

え”?VAIOがきっかけを作ったんですか?  うーん。やはりM/Bは特注品かなぁ まぁ。加工がんばってみようかな。と思っています。 WinPCの5月号ですか。まだ売ってるかな? 本屋で立ち読みしてみます(笑)。 URL参考にさせていただきますね。 回答ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

VIOのデスクトップでは幅がありすぎるでしょう。 過去の製品カタログを参考URLに示しておきますので、型番からマザーボードの形状確認をしてみてください。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/index.html こんなのなら、ATX系のケースを使えば、努力(フロントに出ているコネクタ部分のお手当て)次第でなんとでもなるし、 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-L500/index.html こんなのなら、素人細工ではどうしようもありません。 #私は、メーカ製ケースに自作系(あるいは上位機)マザーボードを換装して遊ぶのが趣味のひとつです。fujitsuのLPX・NLX、CompaqのATX、IBMのAT・LPX、GatewayのATX筐体に多種のマザーボードを詰め込んでいますが、Sonyだけは「色」と「好み」の関係で、まだ手を出したことがありません。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/index.html
shiro-kasai
質問者

お礼

リカバリーCDに「PCV-S620/PCV-S520」と書かれていました。 今まで何のことか分からなかったのですが、教えていただいたURLで調べたところ型番であることが分かりました。 CD-RWとTVチューナーがあることからPCV-S620であることが判明! ありがとう御座います。  んー・・・努力・・・すれば付けられるかな? 頑張ります!!

• maiton3
回答No.2

>バイオのマザーボードがはまらないようなPCケース等はあるのでしょうか あります。ぶっちゃけこのほうがおおいいです。 ATX規格ではないでしょ,そのMBは。

shiro-kasai
質問者

お礼

そうですね・・・ATXじゃないみたいです。 自分でも何故か分かりませんが、ATXだと勘違いしていました・・・ マイクロATXかどうかはよく分かりませんが、少なくともATXとは違うみたいです・・・ 回答ありがとう御座います。

noname#3814
noname#3814
回答No.1

本当にあなたは自作経験者ですか? >1.バイオのマザーボードがはまらないようなPCケース等はあるのでしょうか? ミドルタワーなら大体はまると思いますが、かなりへんちくりんになると思いますよ。バイオってMicroATXじゃないんですか? >2.PCケースは有名なメーカーの物を購入したほうがいいのでしょうか? 自分の好みだと思います。マザボの下のスペーサーとか、フロントパネルのケーブルとか(これは趣味以上の問題ですが。特にUSBなど) >3.ドライブや拡張カードの増設をドライバー無しで行う事の出来るケースを検討してますが、このケースのデメリットはあるのでしょうか?(ドライブまたはカードによっては取り付けできない等) そんなケースあるんですね。拡張カードはきついような気がしますが。単にドライバーなしでいいというのなら、ドライバー無くても手で回せるねじに変えればいいだけですが。ただ、指に磁気はないので、落っことしやすそうな気もしますが。

shiro-kasai
質問者

お礼

えー・・・ マザーボードをよくみた所普通のマザーボードより小さいですね。 なぜ今まで気付かなかったのか・・・ すいません。ここに書く前にもう一回確認すべきでした。 MicroATXじゃないと厳しいかもしれませんね・・・ >自分の好みだと思います。マザボの下のスペーサーとか、フロントパネルのケーブルとか(これは趣味以上の問題ですが。特にUSBなど)  いろいろ考えなければならない点があるのですね。 参考にさせて頂きます。  ありがとう御座いました。