• 締切済み

国民健康保険手続きについて

父の保険で扶養に入っていましたが、先月退職しましたので自分で国保に入らないといけないのですが、手続きに必要なものを教えて下さい。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>父の保険で扶養に入っていましたが、先月退職しましたので それで父親は健康保険はどうするのでしょうか? 健康保険には任意継続と言う制度があります、在職中は会社が保険料を半額負担していましたが、その会社負担分も払えば任意継続になれます。 国民健康保険では質問者の方の分の保険料も取られますが、任意継続だと質問者の方は扶養となるので保険料は無しとなり、それのほうが得かもしれません。 ただ任意継続は退職後20日以内に手続きをしなければならないので、それを過ぎていれば無効です。 その場合には国民健康保険に加入となりますが、質問者の方と父親は同居していて同世帯なのでしょうか、別居していて別世帯なのでしょうか。 同世帯であれば世帯主は父親でしょうか? そうであれば父親が在職中の時の健保から、父親の被保険者資格喪失証明と質問者の方の被扶養者資格喪失証明をもらってそれと印鑑を持って、市区町村の役所へ行って加入手続きをします。 保険料の請求は世帯の合計が世帯主の父親宛に来ます。 また別世帯であれば、父親が在職中の時の健保から質問者の方の被扶養者資格喪失証明をもらってそれと印鑑を持って、市区町村の役所へ行って加入手続きをします。 保険料の請求は世帯主の質問者の方宛に来ます。

• hazu01_01
回答No.1

まず、お父さんが退職した会社から離職証明書・社会保険喪失証明書を貰い、その証明書を市町村に持参して手続きをします。 証明書の様式は市町村によって異なる可能性もありますので、初めに市町村に確認した方がよいです。