• ベストアンサー

ぷよぷよのネット対戦で今一番盛んなのはどこ?

久しぶりにWin版ぷよぷよフィーバーでオンライン対戦をしているのですが、2、3年前に比べてユーザーが減ったような印象があるのですが気のせいしょうか。多くのプレイヤーが別のソフトで対戦していたりするのでしょうか。ぷよぷよのネット対戦で、今一番さかんなところを教えてください。

• incd
  • お礼率37% (24/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haikuyomi
回答No.1

■結論より 「DS版ぷよぷよ7」 「対戦ぷよぷよ通DX」 「対戦ぷよぷよフィーバーDX」 上記がユーザ数トップ3だと思っています。 下二つは、携帯アプリでの対戦環境です。 詳細は、以下を見てください。 ■ネット対戦ユーザ 数年前に比べて、ネット対戦環境が増えたためユーザが 分散傾向にあるため、以前からのネット対戦環境では 人口が減り気味になっています。 携帯で対戦できる「ぷよぷよ」作品(現時点で5種類) が登場して、総合計のユーザ数は増えてきていると思い ます。 ■ぷよぷよネット対戦環境 広義のネット対戦可能な「ぷよぷよ」でのユーザ数の多い 環境は以下ではと思っています。 ただし、全ての環境の全ての時間を、遊びつくしている わけではないので、時間帯によって違う状況かもしれま せん。 ◎比較的多い ○時間帯により多い △時間帯により対戦相手が見つかる ×事前に参加調整により対戦できる ××現在ではほぼ困難 ○DS版ぷよぷよ!(Wi-Fiコネクション) ◎DS版ぷよぷよ7(Wi-Fiコネクション) ×PSP版ぷよぷよフィーバー(Xlink Kai、アドパforPSP) ×PSP版ぷよぷよフィーバー2(アドパforPSP) ×PSP版ぷよぷよ!(アドパforPSP) ○Win版ぷよぷよフィーバー(ネット対戦) ×MAMEぷよぷよ通(エミュ+通信対戦) ◎対戦ぷよぷよフィーバーDX(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ) ○対戦ぷよぷよフィーバー(iアプリ) ◎対戦ぷよぷよ通DX(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ) △対戦ぷよぷよ(EZアプリ、S!アプリ) ○対戦ぷよぷよ通(EZアプリ、S!アプリ) ○ぷよぷよ2ちゃんねる(ネット対戦) △ぷよふら(ネット対戦) ×東方パズルだ全員集合?(ネット対戦) ××Xpuyopuyo(通信対戦) ×アポトリス(ネット対戦:ルールが独自) ×SFC版ぷよぷよ(XBAND通信:現在は廃止) ××SFC版ぷよぷよ通REMIX(XBAND通信:現在は廃止) ××SS版ぷよぷよSUN(SEGANET通信対戦:現在は廃止) 上記は、右脳式ぷよぷよルームの一覧から個人的な 評価を加えてみました。 ■参考サイト 「右脳式ぷよぷよルーム」 http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm ネット対戦可能な「ぷよぷよ」 http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p66_117.htm