• ベストアンサー

韓国で起訴中止

元婚約者との間で、トラブルがあり、表題通り、韓国で起訴中止と言う状況になっています。 そもそもの罪名などは判りません。メールで一方的に韓国に来い、来なければ、起訴中止となり不利益になるとのメールでした。発信のドメインがフリーアドレスでしたので、いたずらメールも考えられるので、無視していました。 最近、知り合いの韓国人経由で韓国の警察官(身分は結構上です)に確認をしていただいたところ、罪名は「名誉棄損」で「起訴中止」になっているとのことでした。起訴中止とは、とどの様な状況なのでしょうか? 韓国に渡航した際に、韓国の入管で身柄拘束されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

日韓では重要事件以外は引渡しないし、ほっとけばいい。 韓国にはしばらく行けないね。

bohe1019
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 身柄引き渡しがない点は、助かりました。 ご存じなら、教えてください。 >韓国にはしばらく行けないね。 「しばらく」とは、5年、10年位ですかね?

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.2

起訴中止とは被疑者の所在不明で捜査を一時中断している状態のことのようです。 起訴中止中に検閲等で見つかった場合身柄拘束となりますので不利益になるから来い、という意味では。

bohe1019
質問者

補足

やはり、韓国に行く際の入管で見つかった場合は、身柄拘束になるのですね。 フリーメールアドレスで、名前もAAKANBOU@xx.xxでしたので、いたずらメールかと思い、無視していました。そして信頼できる韓国の友達に頼んで、その後調べていただいたら、現在は「起訴中止」となっていると聞きました。日本で「起訴中止」を調べてみましたが、日本では、起訴、不起訴、起訴猶予の3つしかなく、起訴中止たる意味が判らなかったです。