Macを買ったなら…

このQ&Aのポイント
  • Macに乗り換えた理由や使いやすさについて
  • DTP(デザイン)に興味を持つべきかについて
  • デザインの仕事に就く動機について
回答を見る
  • ベストアンサー

Macを買ったなら…

昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

noname#97148
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125210
noname#125210
回答No.4

グラフィックデザイナーです。 私はデザインがしたくてこの業界に入ったらたまたまMacが主流だった。という感じですね。 慣れのせいかMacの方が使いやすいですが、Winでも構いません。(仕事もプライベートも) デザイン専門学校に通っていた時、パソコンの事をイコール=Mac と 呼ぶ人が多くて嫌でしたね。 パソコンは色々種類があるんだーい! 質問者さんはCADのお仕事なんですね。 仕事柄CADで起こしたデータをお客様にもらって仕事する事がよくありました。隣の芝生は青いというか、カッコイイなー!って思っていましたよ。 とりあえず今の仕事に支障がない程度でDTPの勉強をしてみてはいかがでしょうか?それで嫌だと思ったらやめておけばいいと思います。 これで回答になりましたでしょうか…。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なかなか文面では、質問したい事が伝わらないなあと思っていた時に頂けたmakomeko様のご回答とても嬉しく思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.3

別にしてもしなくてもいいです ソフト買うのに10万円コースですがいいですか?(それで複数の種類のソフトが必要なんでソフトだけで最低30万円ぐらい掛かります)

• nicoco120
回答No.2

1です。 あなたがDTPを勉強したい理由ってMacユーザーにデザイン業界の人が多いからだけなんですか? いまいちよく分からないのですが……

質問者

補足

>Macユーザーにデザイン業界の人が多いからだけなんですか? う~ん…言葉にするのが難しいですね…。 もちろん、それは切欠としてありますが…。ただせっかくMacを買ったのだから、そういった方面にも目を向けてみてもいいのではないかと…。

• nicoco120
回答No.1

MacとDTPがなぜ繋がるのかわかりません。 出来れば補足お願いします。

質問者

補足

言葉が足りずすみません。 WEBデザインの勉強をしていた時に、スクールの先生からMacをよく使うのはデザイン業界、特にDTPなんですよと教えられた事がありまして、インターネットでもDTPをしていらっしゃる方にはMacユーザーが多いというのをよく見かけます。 それ以来、MacとDTPは密な繋がりというイメージがあるのです。