• 締切済み

大学生活の過ごし方

大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.5

楽しくなくても後悔しない学生時代を過ごすようにしたらどうでしょう? 僕自身、学校行くのが楽しくてバイトにサークルにも恵まれましたが、社会人になり、それでも差を感じることがありました。 たとえば学生時代に、○○の資格を取ったとか、ゴルフ部やスキー部で数か月合宿したとか、大学時代の時間の使い方が違う奴がいるなあと感じました。会社入るとオフも大事で、いい意味で目立つことができます。 ただ数か月の留学は就職時にあまり有利にならず「数か月海外旅行したんだね」程度なので、純粋に英語力を上げることに専念した方がいいですね。 何か熱中した方が良いですよ。そうすれば自ずと交流が生まれ、楽しさが見えてくると思いますよ。

• publicpen
回答No.4

僕も入学後しばらく 似た感じでしたが、吹っ切れて?自分から動くようにしました。 一定の年齢にいくと誰も誘ってくれませんし、待ちではなく団体に「入り込む」必要があると思います。 海外留学に行ったり、サークル活動したり。何でも積極的にやってたら割といい出会いがあって楽しくなりました。 奔放な恋愛や奇抜な髪型や海外留学や猛勉強するのは学生時代が、最後のチャンスになるかもしれません。そういうことにチャレンジするのもいいでしょう。 またバイトはやってもいいと思いますが、バイト人間なるものは微妙だと思います。 周囲を見てるとそういう人で人間的成長が見られる人があまりいないし、また本人が思ってるほど教授や就職活動での評価も低かったように思います。 結局バイトは責任がなく、単純作業ですから、本人はそうじゃないと思ってても効果が薄いと思います。 もし自宅生なら理由をつけて下宿することを薦めます。やはり下宿生のほうが時間が有功だし遊びやすい。年明け1月か年明け4月から実行するといいです。2,3月が暇そうなら留学してしまうのもいいでしょう。今から準備してりゃいいです。 ともかく「光陰矢の如く」ですよ。 また明日からでもサークル見学してどこか入るといいでしょう。テニサーとかじゃなきゃ永年募集してます。 気分転換に髪型を変えたりするのもいいでしょう。 同年代の多そうな街の居酒屋やカフェなどでバイトするのもいいでしょう。 ともかくやってみる。うまく行かなきゃやり方を変えるか撤退する。続ける。

回答No.3

部活、サークル、ボランティア、アルバイト、旅行 #1、2さんが書いているように、自由な時間が十分にある学生でしかできないものですよね。これらはほとんどの人がやって良かったと思えることですね。 少しかわった視点ですが、勉強はどうでしょうか。 私が後悔していることは学生時代もう少し勉強をしておけば良かったと思っています。 専門書をどんどん読み、自分の学問を広げていく友人、講義が終わると教員のところに、質問にいく友人がいました。自分はそんな友人をみながら、麻雀ざんまいでそのことは今でも後悔しています。あなたも積極的に講義をうけてみたらどうでしょうか。 大学生は自由です。高校生のように、おせっかいをやかれることが極端に減っていると思います。自ら行動を起こさないと、このままずるずると4年がたってしまいます。 明日から何か行動しましょう。

• oldmacfan
回答No.2

大学は他の高校や専門学校等と違って自由な時間が多いです。 なので、勉強も頑張りますが、それ以外のことも数多く経験できます。 自分はサークルでは絵を描くサークルに所属しておりました。週に1度活動をするだけですが、絵を描くだけでなく、みんなで飲みに行ったり、スケッチ旅行に出かけたり楽しかったです。学部を超えて様々な人たちとふれあえたことが良かったと思います。 長期休業中や土日は色々とアルバイトを行ったり、バイクで北海道1周野宿ツーリングをしたり、ゼミのみんなでスキーに行ったり、とにかく楽しい思い出ばかりです。友人の中には格安チケットで海外旅行に行ったり、海外の大学に留学したりした人もいます。 質問者さんも、何かやってみたいと思うことはないですか?アルバイトやボランティアやサークル活動などは大きな経験というか財産になると思いますよ。失敗も沢山あるだろうけれどもいい経験になります。 以上述べたことは、すべて自分がすすんで行うものであり、人に言われてやるものではないことは言うまでもありません。十分な時間がある大学時代のような時間は社会人になれば持てません。せっかく入学した大学です。自由な残された時間を有意義に過ごして下さいね^^ 思い切って大きなことをやってみてはどうでしょうか?

• bullet_5
回答No.1

大学入学前から部活または活発なサークルの類には必ず所属しようと決めており 実際、部活に所属しました。 同学科、他学科ともに同期の友人ができましたし 活動は忙しく大変ではありましたが、充実した時間だったことは確かです。 また、組織に所属することで、集団の中での行動の仕方が自然と身についていったかなと思います。 部活内にいるときはそれが普通の感覚でしたが 部活から離れてから、他人のことを気に掛けられない、集団の中での上下関係に応じた役割を認識・実行できない人間が意外といることに少々驚きました。 友人関係からも、またちょっとした社会勉強としても、部活やサークルでの活動はお勧めします。