• 締切済み

大学生活の過ごし方

大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

楽しくなくても後悔しない学生時代を過ごすようにしたらどうでしょう? 僕自身、学校行くのが楽しくてバイトにサークルにも恵まれましたが、社会人になり、それでも差を感じることがありました。 たとえば学生時代に、○○の資格を取ったとか、ゴルフ部やスキー部で数か月合宿したとか、大学時代の時間の使い方が違う奴がいるなあと感じました。会社入るとオフも大事で、いい意味で目立つことができます。 ただ数か月の留学は就職時にあまり有利にならず「数か月海外旅行したんだね」程度なので、純粋に英語力を上げることに専念した方がいいですね。 何か熱中した方が良いですよ。そうすれば自ずと交流が生まれ、楽しさが見えてくると思いますよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

僕も入学後しばらく 似た感じでしたが、吹っ切れて?自分から動くようにしました。 一定の年齢にいくと誰も誘ってくれませんし、待ちではなく団体に「入り込む」必要があると思います。 海外留学に行ったり、サークル活動したり。何でも積極的にやってたら割といい出会いがあって楽しくなりました。 奔放な恋愛や奇抜な髪型や海外留学や猛勉強するのは学生時代が、最後のチャンスになるかもしれません。そういうことにチャレンジするのもいいでしょう。 またバイトはやってもいいと思いますが、バイト人間なるものは微妙だと思います。 周囲を見てるとそういう人で人間的成長が見られる人があまりいないし、また本人が思ってるほど教授や就職活動での評価も低かったように思います。 結局バイトは責任がなく、単純作業ですから、本人はそうじゃないと思ってても効果が薄いと思います。 もし自宅生なら理由をつけて下宿することを薦めます。やはり下宿生のほうが時間が有功だし遊びやすい。年明け1月か年明け4月から実行するといいです。2,3月が暇そうなら留学してしまうのもいいでしょう。今から準備してりゃいいです。 ともかく「光陰矢の如く」ですよ。 また明日からでもサークル見学してどこか入るといいでしょう。テニサーとかじゃなきゃ永年募集してます。 気分転換に髪型を変えたりするのもいいでしょう。 同年代の多そうな街の居酒屋やカフェなどでバイトするのもいいでしょう。 ともかくやってみる。うまく行かなきゃやり方を変えるか撤退する。続ける。

回答No.3

部活、サークル、ボランティア、アルバイト、旅行 #1、2さんが書いているように、自由な時間が十分にある学生でしかできないものですよね。これらはほとんどの人がやって良かったと思えることですね。 少しかわった視点ですが、勉強はどうでしょうか。 私が後悔していることは学生時代もう少し勉強をしておけば良かったと思っています。 専門書をどんどん読み、自分の学問を広げていく友人、講義が終わると教員のところに、質問にいく友人がいました。自分はそんな友人をみながら、麻雀ざんまいでそのことは今でも後悔しています。あなたも積極的に講義をうけてみたらどうでしょうか。 大学生は自由です。高校生のように、おせっかいをやかれることが極端に減っていると思います。自ら行動を起こさないと、このままずるずると4年がたってしまいます。 明日から何か行動しましょう。

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.2

大学は他の高校や専門学校等と違って自由な時間が多いです。 なので、勉強も頑張りますが、それ以外のことも数多く経験できます。 自分はサークルでは絵を描くサークルに所属しておりました。週に1度活動をするだけですが、絵を描くだけでなく、みんなで飲みに行ったり、スケッチ旅行に出かけたり楽しかったです。学部を超えて様々な人たちとふれあえたことが良かったと思います。 長期休業中や土日は色々とアルバイトを行ったり、バイクで北海道1周野宿ツーリングをしたり、ゼミのみんなでスキーに行ったり、とにかく楽しい思い出ばかりです。友人の中には格安チケットで海外旅行に行ったり、海外の大学に留学したりした人もいます。 質問者さんも、何かやってみたいと思うことはないですか?アルバイトやボランティアやサークル活動などは大きな経験というか財産になると思いますよ。失敗も沢山あるだろうけれどもいい経験になります。 以上述べたことは、すべて自分がすすんで行うものであり、人に言われてやるものではないことは言うまでもありません。十分な時間がある大学時代のような時間は社会人になれば持てません。せっかく入学した大学です。自由な残された時間を有意義に過ごして下さいね^^ 思い切って大きなことをやってみてはどうでしょうか?

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

大学入学前から部活または活発なサークルの類には必ず所属しようと決めており 実際、部活に所属しました。 同学科、他学科ともに同期の友人ができましたし 活動は忙しく大変ではありましたが、充実した時間だったことは確かです。 また、組織に所属することで、集団の中での行動の仕方が自然と身についていったかなと思います。 部活内にいるときはそれが普通の感覚でしたが 部活から離れてから、他人のことを気に掛けられない、集団の中での上下関係に応じた役割を認識・実行できない人間が意外といることに少々驚きました。 友人関係からも、またちょっとした社会勉強としても、部活やサークルでの活動はお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学…どうしたらよいのか…

    [大学の進学先で悩んでいます。率直な意見をお願い致します。 [奈良女子・文学部]と[同志社・社会学部社会学科] で悩んでいます。両方の大学で希望の学問を学べます①一浪・女・関西 ②国立のメリット:学費が安く学生寮も充実している。 デメリット:中高女子校で大学まで女子大になる。 ③私立のメリット:充実したキャンパスライフを送れそう。共学である。 デメリット:学費が高い上に、一人暮らしになるためお金がかかる。 ④学びたい学問のために再受験しました。ですので勉学を中心に生活費のためにアルバイト、余裕があれば文化系サークルに励みたいです。 ⑤ 再受験した結果、前期で旧帝大に落ち、学びたい学問を学べるが籍を置いていた大学よりもレベルの低い大学に進学することになりました。自業自得なのは十分承知しておりますが、やはり周りの友人や、特に高校に報告して、どう思われるのかが怖いです。両親にも休学中の大学で十分だと説得されましたが、私は一度決めたことは周りになんと言われようと貫く頑固な性格で再受験をし、上記の大学への進学となりました。もう一度受験を考えたけれど、女で2浪はよくないですよね?どうやってこの挫折感を克服できるのでしょうか?

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活が楽しくない

    私は高校・浪人生のときに、夢のような大学生活を描いていました。 理科系だったので、それなりに大変なんだろうと覚悟はしていましたが、 ここまで精神を追い詰められる生活になるとは思ってもいませんでした。 挙げだしたら涙が止まりません。思いつくことは、 1.今の時期で、友達がほとんどいない状態。 2.単位が取得できるか不安(ついてゆけない授業) 3.周りの子は1歳若いのに、彼女がいる現実。 4.週末を返上してレポート製造機に化している。 5.毎日が孤独との戦い(独り暮らし) 6.大学の社会的評価がかなり悪い 7.たくさん積もりに積もって心にゆとりがない(苦しい毎日) 8.年齢を隠す辛さ 9.体育会系サークルしか無く入りにくい(加入率も低いし、入りたくない。) 10.誰も支えてくれない現実。 将来のことを考えると、頭が重いです。 精神崩壊しそうで、死にたいと思うことも、たまにあります。 就職できるか怪しい大学ですし、それ以前に卒業できるのかという不安も抱えています。 それゆえ、大学生活が辛く、楽しいと感じることが出来ません。 そこでお尋ねしたいことは、 Q1.どうすれば、こんな泥沼状態から、大学生活が少しでも楽しくなるのか。(楽しいと実感できるか) Q2.上の1~10の解決策を、もしあるのなら教えてください。

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • すべり止めでの大学生活について

    大学受験の結果がすべて出そろい、第一志望に落ちてしまいました。 唯一合格したのが偏差値50前後の併願校の商学科で、そこに進学することになりそうです。 できれば行きたくなかった学校でとても悔しいですが、1年間それなりに頑張った結果ですので浪人はせずに(お金もかかりますし)受け止めようと思っています。 受験料や予備校などで親にはたくさんお金をかけてもらったのに期待に沿えず、また育英会の奨学金を受けるとはいえ授業料や交通費(大学が遠いんです)もかかってしまい、本当に申し訳ないです。 この大学に行って4年間頑張るとして、どういった形なら両親も満足してくれるでしょう。 ◆中堅レベルの大学でも頑張って成績上位に入れば就職はあるんでしょうか。 ◆大学のうちに取得しておくといい、役立つ資格などがあればぜひ教えて下さい。 ◆行きたかった大学と別の学校に進学して良かったこと、成功談などがあれば教えて下さい。 受験の悔しさをバネにすべり止めの大学であっても将来につながる充実した生活を送りたいと思っています。 中堅大学出身だけどいい人生送ってるよ、などこれからの大学生活に希望が持てるようなお話があればお願いします。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 大学院生の生活

    大学院生の生活 当方は大学院への進学を考えている社会人です。 カリキュラムにより違いがあるのは承知ですが、大学院生はバイトなどしているのでしょうか? 生活費などはどのようにまかなっているのでしょうか? 当方は社会人ですので、スネをかじるわけにもいかず、貯蓄だけでは生活がイメージできません。