• ベストアンサー

BCC

BBC欄に書き込んだ複数のアドレスとメール本文を共に保存する方法は? 「名前を付けて保存」を行ってから呼び出すと宛先欄が「なし」になってしまいます。 誰と誰宛に送信したか是非記録を残したいので。

• kkac
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

記録を残したいだけであれば、送信寸前の画面をキャプチャしたらどうです? 「Alt」+「PrintScreen」キーを押し ペイントを起動したら、ツールバーの編集>貼り付けをクリック 「名前を付けて保存」すればいいですよ

kkac
質問者

補足

早速教えて頂き有難う御座います。複数の回答の中でMNH10Wさんの回答が簡単そうに思えますが??? さて、私のキーボード(NEC)には「PrintScreen」キーが有りません。!!! どうすれば良いでしょうか?申し遅れましたが使用メールソフト名はアウトロックエキスプレスです。

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.6

回答番号:No.4です >「ペイントを起動する」の意味が解りません。 Printscreenでコピーしたら Windowsに付属の「ペイント」のソフトを起動します スタート>ファイル名を指定して実行> "mspaint"と入力 起動したソフトのメニューバーにある編集>貼り付けをクリック

kkac
質問者

お礼

有難う御座いました。このようなソフトが有るのは知っていましたが、これまで使うことも無く、ましてこの様な使い方が有るとは思いもよりませんでした。kkca拝

noname#151570
回答No.5

#3です。 失礼します。 PrtScrキーなどの使い方は次を参考にしてください。 http://hokkaichuo.kubota.co.jp/kiri/print2.html 私の場合は、青い色で書かれていますが、その場合は、Fnキーを押しながらPrtScrキーを押したら、PCのクリップボードにPCの画面がコピーされます。 その後にPaintなど画像閲覧ソフトを起動して、メニューの編集→貼り付けを選択したら、ペイントの画面にコピーした画像が出る仕掛けになっています。 文字が小さいとちょっと見栄えが悪いかも知れません。

kkac
質問者

お礼

自分なりにいろいろ試行錯誤をしながら、偶然メールの保存方法を見つけました。 1.Outlook expressのローカルホルダー内に「Bcc」名でフォルダを作る。 2.複数宛先をBcc欄に入れたメールの作成完了後、送信前に「ホルダーにコピ   ー」 3.ローカルホルダー内「Bcc」欄を開けるとBccに入れた宛先とメール本文を   見ることが出来る。

• MNH10W
回答No.4

回答番号:No.2です >さて、私のキーボード(NEC)には「PrintScreen」キーが有りません。!!! キーボードの右上に「PrtScn」や「Prtsc」と書かれたキーがあると思います キーの表記が異なるだけで機能は同じです

kkac
質問者

お礼

自分なりにいろいろ試行錯誤をしながら、偶然メールの保存方法を見つけました。 1.Outlook expressのローカルホルダー内に「Bcc」名でフォルダを作る。 2.複数宛先をBcc欄に入れたメールの作成完了後、送信前に「ホルダーにコピ   ー」 3.ローカルホルダー内「Bcc」欄を開けるとBccに入れた宛先とメール本文を   見ることが出来る。

kkac
質問者

補足

「Alt」+「PrintScreen」キーを押しても何もおこりません。 「ペイントを起動する」の意味が解りません。 どうすれば良いでしょうか???

回答No.3

お使いのメールソフトには、「メッセージのソース」を表示するメニューはないのですか? Thunderbirdでは、メールを開いた状態で、そのメニューを選択すると、別画面が開き、送信メールの情報のすべてが判ります。 その画面のメニューには、保存と印刷がありますから、txtファイルに保存したり、印刷もできます。 Outlook ExpressやOffice Outlookでしたら、メールデータを直ぐに取り込んでくれますが。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

kkac
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

メールソフトは何でしょうか? Shurienなら送信済フォルダにアルメールを開けばわかりますよ。

kkac
質問者

お礼