• ベストアンサー

メールの宛先の記録が見たいが、BCCでは見えません

メールを BCCで送信したときに、「送信済みアイテム」で送信先の名前・アドレスが確認できません。   パソコンは、XP  Outlook Exprss のバージョンは 6です。 今までは、誤解して、 送信先宛名に例えば会長名・BCC欄に会の中の一部の人のアドレスで送信した場合は、BCC宛先の名前が残っていました。    指摘で、会長=宛名欄を空白、 BCC欄のみ書いて送信しました、自分宛で確認しますと、勝手に人のアドレス(例では会長)を撒き散らすことの防止は出来たのですが、送信先の記録が残らず困っています。   グループへの送信方法があるようですが、 都度相手が変わり グループ表的なものは作成はしたくないのですが。 御指導宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

BCCで送る以上無理ですよ。 きちんと宛先を指定して一人ずつ送信するしかないですね。 それが面倒なら違うソフトを使うしかないです。 同報メールソフトはあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/mailmagic.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/maildstrbtr.html

noriono
質問者

お礼

又、御指導有難うございます。 アドレスや送信経過をばら撒かずに送信って手間の掛かる事ですが、 マナ-として注意してゆきます。  Vioret430様の広範囲な分野の御指導にまた感心いたしました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

少し面倒ですが、そのメールを右クリックから「プロパティ」を選択して、メールヘッダーを見れば、送付先のアドレスを確認することは可能だと思います。 「メールヘッダ入門」 http://honyaku.yahoo.co.jp/

noriono
質問者

お礼

御指導有難うございます。 お蔭様でメールのマナーを一つ理解できました。