• 締切済み

新築の買いかえ

新築をかって1年半になります。 というのも元々主人が私と出会う前の独身時に一人で購入した家です。 購入してから4ヶ月後くらいに私と出会い半年後に妊娠したため結婚しました。(流産しましたが) しかし正直私は今の家を気に入っていません。理由はいくつかあり一番は前の彼女がいたこと。しかも私と付き合って元カノから合鍵を返してもらうためというものの家に上げていたこと。 日当たりが全くない。 デザインも造りも全く気に入らない。 これから一生この家で生きていくのかと考えたら嫌気がさしてきます。 現在再び妊娠し来年に出産を控えていますが心おきなく素敵な気持ちで子育てや毎日を送りたいのです。 そこで、まだ主人には言っていませんが真剣に家を買いかえたいと考えています。 ちなみに現在のローン残高は3300万です。 チラシにのっているような物件でいいなと思うのは3000万くらいと記載されています。 例えば今の家を売ったお金を現在のローン返済に当て、全て返済できなくても新たにローンを組むことは出来るのでしょうか? 500万くらいの赤字ならなんとか頑張ってやっていけそうなのですが。 とても大変な事だとは十分な承知しています。 それでも私の人生の中で最も長く過ごす家を快適に幸せに思いながら生きていきたいのです。 どなたかお詳しいかたアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• doll2007
回答No.5

>500万くらいの赤字ならなんとか頑張ってやっていけそうなのですが。 無理です。 新築は一度入居すると中古です。 2割から3割は価格が下がるのが当たり前。 ましてや1年半程前なら、景気が悪くなる直前ですよね。 この不景気で、家の価格はがくんと落ちていますから。 しかもファミリー向けで日当たりがないというのは、なかなか売れません。 その上に不動産屋さんの仲介手数料や登記の登録免許税などもかかってきます。 500万円の予算があるなら、 壁紙全部を明るい色にかえるとか窓を付ける、吹き抜けをつくる、天窓をつけるなどのリフォームをお勧めします。

moko2151
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さんご回答をありがとうございました。 今こんなにも自分が嫉妬深く、また新築を買い換えたいなどというわがままな気持ちを押さえられないのは妊娠によって外で仕事もできなくなった私自信が自信をなくしてしまったからのように思えてきました。 下らないことを質問して申し訳ありませんでした。 しかしこれにより今の自分に気付くこともできましたので感謝しています。 有り難うございました。

• poolisher
回答No.4

>例えば今の家を売ったお金を現在のローン返済に当て、全て返済できなくても新たにローンを組むことは出来るのでしょうか? お金を借りられるか?という一般論的な質問であれば、収入と担保能力 等があれば借りられるかも知れません。 しかし、借りた金は返すのが原則であり、借りた金が多ければ多いほど 将来に禍根を残すことになります。 あなたの気持ちはわかりますが、生活を豊かにするためには、できる だけ自由になるお金を温存しておくことが必要で、無理をすれば それだけ将来の選択肢が狭まることになります。 言い方は悪いかもしれませんが、たかが家のことです。 あなたが乗り越えればそれで済む話だと思いますがいかがでしょうか?

• nabituma
回答No.3

>一番は前の彼女がいたこと。しかも私と付き合って元カノから合鍵を返してもらうためというものの家に上げていたこと。 これが一番目に上がるようであればやめておいたほうがいいと思います。 彼の昔の付き合った女の痕跡を消すなんてのは彼の過去を否定することになりますよ。 あまりに高い嫉妬です。 たぶん今の残債で借り換えて新しい住居を取得したら、経済的に不自由になりこれがあなたのストレスになると思います。 まずは借金を返してから考えましょう。

• -phantom2-
回答No.2

まず銀行には住み替えローンというのがあります。 本来であれば残債3300万であれば3300万以上で売って、今までの住宅ローンを売却代金で清算しなければなりません。 買換えローンは売却代金が残債を満たさなくても、足らずを買換えローンで貸してくれるという事です。 つまり今の家が3000万でしか売れなくても、足らずの300万を貸してくれて今の家のローンを清算して、さらに3000万の新居購入費用も貸してくれるのが買換えローンです。 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replacement/ 買換えローンとは要するにオーバーローン(過剰融資とも言いますが担保価値以上に融資すること)と紙一重ですから、よほど借りる側の条件は良くないと買換えローンは通りません。 借りる側の条件とは、買い換える新居の不動産価値(担保価値)が高い事。 借りるご主人の与信が非常に良い事(例えば上場企業に永く勤めている、あるいは公務員であるなど)。です。

• guidance
回答No.1

どれくらいの部屋数で駅から近いのかなどの条件も入れて、日当たりのよくないのは価格も一挙に下落します。 残高が3300万あったとしてもそのお値段では売れません。2000万がいいとこでしょう。つまり、売れてもローンは1300万残りますから3000万のローンを組む事は4300万のローンと言う事になります。 年収が1000万おありなら難なく組めます。