• 締切済み

自作PCがネットワークに繋がらない

MOTHER:GA-7VAXP LAN:内蔵利用 GRAPHIC:VIPER(2)Z200 SOUND:SOUNDBLASTER PLUTINAM OS:WIN2000 モデム内蔵ルーター:NTT-MEのMN7320 を使用してフレッツADSLに4台ケーブル接続 どうしても上記PCだけが繋がりません。 DRIVERやBIOSの設定も色々試してみましたが ケーブルが接続されていませんと出てしまいます。 因みにそのポートにNOTE-PCを接続したら繋がりましたので、ケーブルも断線してはいないのです。 こんな事を2、3週間にわたって、何とか接続できるように挑戦していますが、私の乏しい知識ではわかりません。 MOTHERが壊れているのでしょうか? そろそろ限界です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• kmor
回答No.4

デバイスマネージャはどうなっているでしょうか。 ×や?、!などが付いていないでしょうか。 また、ルータやマザーボード(付いているかわかりませんが)のLINK LEDは点灯していますか? デバイスマネージャで異常があればドライバでしょう。 LINK LEDが消えていたらケーブルでしょうか?

• TT250SP
回答No.3

GA-7VAXPのNICはオンボードと言っても「Realtek」の「RTL8100BL」です。 ドライバは入ってますか? 速度設定はルータと同調してるでしょうか? コマンドプロンプトで 「ping[IPアドレス名]」ではどうですか? 応答があれば「トランスポート層以上」 応答が無ければ「ネットワーク層以下」 の不具合。 ほかにも、コマンドプロンプトで 「ipconfig /all」 を打ち込むと HostName=PC名 Description=NICの製品名 PhysicalAddress=MACアドレス SubnetMassk=サブネットマスク が確認できます。 KT400チップのマザーですね? VIAの「初物」に手を出すとは「チャレンジャー」ですねぇ

loveice
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 自作はしても細かい所まで頭が回らず、勉強もせず、 今まで何台か作ってみたのですが、何とかなってきましたので余計勉強がおろそかになり、 PC歴の長さは15、6年になっても未だに無知のままでした。 TT250SPさんのアドバイス試してみます。 有難うございました。

• PAPA0427
回答No.2

マザーの故障と言えば故障でしょうが。 単純に、マザーのコネクタが壊れているのではないでしょうか? ドライバはTCP/IPを認識してるようですし、ケーブルの断線もないとすれば、コネクタの不良しか考えられないのですが…。 もしくは、LANコネクタでなく、モデムのコネクタに接続してるとか…。(うぅ、外しそう…)

loveice
質問者

お礼

PAPA0427さん、有難う でも、外してます。(笑) これからもよろしく。

noname#3814
noname#3814
回答No.1

そのPCにLANカードを挿してもだめでしょうか?オンボードということで、LANコントローラーのチップがいかれてるのかもしれません。ま、これはデバイスマネージャで見ればわかるかもしれませんが、念のため。 あと、ケーブルも大丈夫でしょうか?爪が割れてないかとか、ストレートケーブルかとかカテゴリ5以上かとか。 あと、DHCP自動割り当てでだめならIP指定(NICのMACアドレスも指定)とかで強制的に割り振ってもだめでしょうか?

loveice
質問者

お礼

Guggenheimさん有難う。 IP指定もやってみたつもりなんですが 再度試してみます。

loveice
質問者

補足

LANカードも挿して見ました。 でも、結果は同じでした。