• 締切済み

自作PCで音が出ずマイクも使用不可

自作PCで音が出ないので是非お力をお借りしたく思います。 また、マイクも使用できない状態なのでそちらもお願いします。 マザーボード GA-8S655FX ドライバは付属のCD-Rよりすべてインストールしました。 ビープ音は鳴ります。 サウンドカードは使っていません。 OSはWindows XP Proです。 スピーカーはモニタに内蔵しているものです。 (iPodを直接繋いで動作確認しました。) USB接続でオーディオインターフェース(M-AUDIO sonica)を通した場合は音が出るのですが、マイクも使用したいので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.7

>それともう一つ質問させてください。 ありえない事だと思うのですが、windows2000では音が出てwindowsXPでは音が出ないなんて事はありませんよね? 普通なら出ますよWindows XPの問題でしたね...... 大分私には、難しい領域です。 開発M/Bメーカに問い合わせしないとわかりません 落としたドライバはAudio:Realtek AC97「Version:5.10.00.6120」ですよね....これで駄目ならGIGABYTEに問い合わせするしかないです。 M/Bは5種類有ります「GA-8S655FX-L (Rev 1.0)」「GA-8S655FX-L (Rev 1.1)」「GA-8S655FX Ultra」「GA-8S655FX (Rev 1.1)」「GA-8S655FX (Rev 1.0)」 本家サイトからDLしてインストールかな(サウンドチップにはRealtekのRTL8100C)「Version:649」「Site 1」でも「Site 2」でも「Site 3」でも良いですのでどれか一つ 今インストールしているサウンドドライバを「プログラムの追加と消去」からアンインストールしてから下記のドライバインストールです。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=6&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false#RTL8100B(L)/RTL8100C(L)/RTL8101L/RTL8139C(L)/RTL8139C(L)+/RTL8139D(L)/RTL8100(L)/RTL8130/RTL8139B(L) 私も昔GIGABYTEのM/Bに泣かされましたからね....サウンドドライバで OS新規インストール後は、CDドライバ読み込めたが、次にクリーンストールした時には、CD読み込めなく、インストールすら出来ない、CDから直接開き手動でインストールしたが、「不明なドライバ」だって..... Windows Update でドライバ関係は無かったですか? 多分なさそうですが「カスタム」でスキャン

noname#173487
noname#173487
回答No.6

>これはもうハードウェア的な問題ですかね? 判断は難しいですが、今まで音が出ていれば故障の可能性有りますが、何とも言えないです。 これからPC組み立てて音が出ないなら「フロントオーディオコネクタ」の接続問題でしょう 下記参考に(違うメーカですが....) http://aopen.jp/tech/faq/mb/ac97.html >PCとスピーカーを接続するとノイズが伝わって来ているのですが・・・ 生きている可能性も有るかな? サウンドドライバの更新かな 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「devmgmt.msc」(「 」無しで入力)し「OK」 「デバイスマネージャ」からサウンドの「Sound Effect」を右クリックし「ドライバの更新」です。 #これでも駄目ならOSクリーンストール さらに駄目なら、自作PCに詳しい人に見てもらう居なければ.....新しいM/B交換でしょうか? 今はSocket478のM/Bは少ないですからね.... http://www.pc-idea.net/index.php/cPath/26_75

behringer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどOSのクリーンインストールが完了しました。 その後、付属のCD-Rでドライバのインストールを終わらせたのですが、音が出る気配がないです。 一応サウンドドライバはGIGABYTE社より最新のものをダウンロードし、当てました。 残念ながら音は出ません。 やはりノイズは伝わってきている状態なのですが。 それともう一つ質問させてください。 ありえない事だと思うのですが、windows2000では音が出てwindowsXPでは音が出ないなんて事はありませんよね?

noname#173487
noname#173487
回答No.5

自作パソコンの音が出ないのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813355 ANo.5の方法で何度も設定見直ししないと駄目かな? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099100 >(可能性のありそうなアプリケーションってどういうのがありそうですか?) これについては、判りませんです

behringer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のリンクを参考にして、OSの再インストール以外を実行しましたが、結果は音出ず・・・ これはもうハードウェア的な問題ですかね? PCとスピーカーを接続するとノイズが伝わって来ているのですが・・・

noname#173487
noname#173487
回答No.4

ANo.3です。 「M-AUDIO sonica」が邪魔しているのでは? ファイル名を指定して実行『mmsys.cpl』(『』なしで)入力し「OK」 「サウンドとオーディオ デバイス」 「オーディオ」から 「音の再生:M-AUDIO sonica」から「Sound Effect」に変える? 「録音:M-AUDIO sonica」から「Sound Effect」に変える? サウンドドライバ名は違うかも知れませんが 「音声」から 「音声再生:M-AUDIO sonica」から「Sound Effect」に変える? 「音声録音:M-AUDIO sonica」から「Sound Effect」に変える? サウンドドライバ名は違うかも知れませんが または「M-AUDIO sonica」のソフトドライバをアンインストールするかメーカサイトに修正プログラム無いか確認または、マニュアルに何かそれらしき(PCのサウンド音がしない)ものが無いか確認です。 後は ファイル名を指定して実行『dxdiag』(『』なしで)入力し「OK」「はい」で「サウンド」「ミュージック」のテストかな? PCケースの「フロント」と「リア」共に音が出ないなら、故障でしょか?(デスクトップPCの場合です。)

behringer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題のM-AUDIOなのですが、基本音の再生だけのインターフェースです。 とりあえずアンインストール→再起動しました。 その後もう一度本体に接続(私のPCはデスクトップです) ジャックセンスが自動検出→スピーカーをラインインと誤認識→ジャックセンス使用不可に設定→スピーカーに手動修正→スタート→『スタートする前に他のオーディオアプリケーションを停止して下さい。』 となります。 現在実行しているアプリケーションにはオーディオ関係のアプリケーションは無い状態です。 (可能性のありそうなアプリケーションってどういうのがありそうですか?) また、ダイレクトXでのサウンドテストでも音が再生されませんでした。 その他の項目では特に問題のありそうな点も検出されませんでした。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

マニュアル「89ページ」の「Sound Effect」を参考にして設定して下さい http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=15977

behringer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速GIGABYTE社のHPからマニュアルをダウンロードして試してみたのですが、結果は変化なしです。 以前音は出ない状況にあります。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=817 一応、サウンドドライバの再インストを試しては?

behringer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、サウンドドライバ(最新のもの)をインストールし直しましたが、一向に変化ないです・・・

noname#23321
noname#23321
回答No.1

BIOSでONボードのサウンドが無効になっているのでは?

behringer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ今BIOS上でサウンドの確認をした所 「AC97 AUIDO」の欄が「Enabled」になっていました。 それ以外の項目にサウンド関係がなさそうなので、これだと思うのですが・・・ 以前音は出てきません。

関連するQ&A

  • 自作PCから音が出ない

    自作PCから音が出ない 先日はじめて自作を組みました しかし音が出ません サウンドドライバはRealtek AC'97 Audioです マザボの説明書通りに設定したはずなのですが音が出ません ちゃんとスピーカーの端子は裏側のところに刺してます マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000 Proです

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • 自作機PCで音が出ない

    自作機仕様 M/B Gigabyte GA-8I915P-MF(オーディオ HD Audio 8ch (ALC880)ジャックセンス機能SPDIFとなっています) CPU Pentium4 530J MM 1GB グラフィックボード Geforce6600 OS WindowsXPsp2 現象:ビープ音は鳴るが、スピーカをつなげても音が出ません。スピーカの差込口を色々変えましたが同じです。 因みに、デバイスマネージャには!も?もなく、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラでサウンド関係はMicrosoftUAAファンクションドライバー、オーディオCODEC、レガシオディオドライバがあります。

  • 自作パソコンの音が出ないのですが

    マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G オンボードサウンドを利用してます。 初めてパソコンを自作しました。ところが音が全く出ません。(モニタ内蔵スピーカー)他のパソコンで使っている外部スピーカーに接続しても音は全く出ません。ボリュームコントロールで音の調整をしても全然聞こえてきません。デバイスマネージャーのオーディオデバイスも正常に動作しています。BIOSのAC97AudioはAutoになっています。マザーボード付属のドライバを一旦削除してから再インストールしても音が出ません。音が全く出ないと言うことは他に何どんな原因が考えられるでしょうか。ドライバーをインストールするときに「安全性を保証できないのでインストールを止めるように」というようなメッセージが出ました。これが関係しているのでしょうか。どうすれば音が出るようになるかどなたか助けてください。

  • 自作機の音が出ない

    自作で CPU=P-4 2.4Ghz 800 マザー=GA-8IG1000MK(Rev2.0) HDD=80G メモリー=512 ですが、リアとフロントどちらにもスピーカーを繋いでも音が出ないのですか何故ですか? スタート→マイコン→プロバディ を見ても!+?マークは無いし サウンドオーディオのデバイスを見たら、AC97 Audio で正常起動してるみたいです。

  • PC 内蔵用スピーカーから普通の音は出せますか?

    http://sound.jp/namihei/PC_speaker.html このスピーカーがマザーボードにつながっているのですが ビープ音だけが出ています。 これを普通に動画とかの音が出せるようにできますか? 鮮明に聞こえなくても音が出てるか確認できるくらいで助かるのですが、、 マザーボードは"GA-8SRX"です。

  • PCでマイクの音が拾えない(スカイプ使用のため)

    もう何日も試していてとても困っています。 私はスカイプをしようと思ってマイクをいくつか購入しました。 しかし、PCがマイクの音を拾ってくれません。同じような質問があったので色々と確認はしてみたものの、解決にはいたりませんでした。 下記がまとめになります。 ・マイク…スカイプ対応のヘッドセットとスタンドPCマイク。  どちらもミニプラグで、INとOUTは間違いなし。マイクに付属のON/OFF機能もONで確認済み。 ・PC…ウィンドゥズXP、サウンドデバイス(?)はSOUND MAX。  コンパネのサウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオ」「音声」タブで録音のスペースのマイクにチェック済み。  マスタ音量のところではミュートにはなっていない。  録音コントロールの「オプション」→「プロパティ」のところではすべてチェックが入っています。  マイク音量も最大にあげてあります。(オーディオ→録音のマイクチェックの上のところのバーでいいなら) ・スカイプ…新しいのが駄目かもしれないと思ったので旧バージョン2.5に変更。設定は、SOUNDMAXにしても標準のデバイスにしても変わりなく、音を拾ってくれませんでした。 ・サウンドレコーダーでテストをしてみるも、音は拾えず。 以上のことから、ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのではと思っています。 ちなみに、別のダイナミックマイク(F-V320)をインターフェイスに繋いでUSBで試してみると小さな声で聞こえるには聞こえます。 どこかの質問の回答で、「ミニプラグをウィンドウズが認識しない」と書かれていましたが、そのせいで認識されていないのでしょうか。 とても困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 音が鳴りませんっ(自作PC)

    新しく自作したのですが、どうしても音が鳴りません。 OS…Win XP Home Edition SP2 M/B…AOpen i915Ga-PLF サウンドはオンボードで、付属のCDからドライバをインストールしました。 デバイスマネージャーで確認しましたが問題なく認識 されています。 BIOSも確認しました。 試しに手持ちのサウンドカードでスピーカーを接続した時は 音が出たので、スピーカーの故障はなさそうです。 他に試してみる事はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します!!!

  • マイクにPCの音が入ってしまいます。

    マイクにPCの音が入ってしまいます。 ヘッドセットで友人とSkypeすると、マイクに聞いている音楽の音まで入ってしまい相手に音楽聴いてることがわかってしまいます。 これはどこで設定すればよいのでしょうか? 環境 Windows7 Professional Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio デバイス 再生:Microphone FP(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) 録音:スピーカー(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ヘッドセット BUFFALO BMH-N01/SV 宜しくお願いします。

  • 自作PC音が出ません

    困ってます。音が出ません。 マザーはGA-8I945G OSはXPです。 コントロールパネルのサウンドでは「オーディオデバイスなし」と表示。 デバイスマネージャは異常なさそうです。(「?」とか「×」はありません。) マザーの添付CDでインストールをし直してもだめです。 何がいけないでしょうか? 助けてください!