• 締切済み

老猫なので心配です

17歳雌、気が小さい臆病な猫です。 完全な家猫で、外へ出るといえばベランダまで(団地です)。もう十数年、外に連れて出たことはありませんが、若かりし頃、病院へ連れて行こうとして玄関を出た所で、失禁してしまったこともあるほど外が嫌いです。病院では体がカチカチに固まり、声も出せないほど緊張していました。 近頃、トイレ以外の場所でおしっこをしてしまうことがあるようで、おまけに時々びっこを引いています。餌は食べていますが、もしかして腎不全なのでは・・と心配です。 病院へ連れていこうかとも思うのですが、高齢なので、なるべくストレスを与えたくありません。もし病気であっても、それほど痛かったり、苦しかったりしないのであれば、このまま病院など行かずに家で安楽に・・とも思います。 病気の可能性はあるのでしょうか?腎不全だとしたら、痛み、苦しみは激しいのでしょうか?今後、どんなことに気をつけたらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kyu_chan
回答No.7

ストレスより、今の健康診断の方が 大事だと思います。 病院には行ってあげて欲しいです。 どんなにネコが緊張しても、固くなっても やはり、お医者に診て貰うと ネコも体が楽になります。 また、そういう過度に臆病な猫は、 ゲージ自体を、大きな布で くるんでしまうと、比較的 猫も楽なようですよ。 >腎不全だとしたら、痛み、苦しみは激しいのでしょうか? 腎不全の子を看取った経験があります。 めちゃくちゃ、苦しみました。 普段、聞かないような鳴き声で泣くので こっちも、泣いてしまい、辛かったです。 病院には通っていたのですが 最期の方は、良くなったり、悪くなったりで 私も「最期は家で、、、」と思いましたが あまりの苦しみように、思い直し 救急で病院に行きました。 そこで、体が楽になる薬を打って貰って 数時間後、他界いたしましたが、、、、 ベストを尽くしてあげて欲しいです。 がんばってください!

noname#3669
質問者

お礼

やっぱり病気となると、苦しまないわけないですよね。 先のことを考えたら、やっぱり今、診察を受けたほうが良いのでしょうね。外へ出る恐怖の方が、病気の辛さよりましなはずですね。 良さそうな病院、探してみます。 ありがとうございました。

• pluty
回答No.6

それは心配ですね。一刻も早くお医者さんに診てもらってください!!なるべく近くの動物病院に片っ端から電話をかけて聞いてみたらどうでしょう。 以前、私の犬(ゴールデンレトリバー)が食欲無し&歩けない状態になり、病院へ連れて行けなくなったとき、電話して往診してもらいましたよ。 運良く良心的な病院だったので、時間外(夜)にも関わらず料金は薬代だけでした。しかも先生はチャリンコで来てくれました(笑) 必ず往診を引き受けてくれる先生はいるはずです!!後から思いっっっ切り後悔する前に、まず行動を! 猫ちゃんのご無事を祈ります。

noname#3669
質問者

お礼

良いお医者さんに出会えたんですね。 私も後悔しないよう、良いお医者さん、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

やはり一度、ちゃんと診てもらったほうがいいですよ。 血液検査で大体のことはわかりますし、触診でも結石など、わかると思います。 排尿排便の時の苦しみは、本当にかわいそうですよね。 入院しなくても、病院と相談して、なるべく家で介護しながらというのは可能です。病院側も、私たち飼い主がどこまで治療を望み、どこからはあきらめるかを知らなくてはいけないと思います。 幸い、私はいい病院に恵まれ、通院しながら22歳の雌猫を看取りました。今は、5歳のエイズ猫(一部屋に隔離)と15歳の雌猫がいます。先日の血液検査で、やはり腎臓が少し弱っているとわかりました。でも、自覚症状がないので、しばらくはそのままです。 何か、辛そうだったり、見てわかるような症状があればすぐに病院に連れて行きます。 食事はどんなものを与えていますか? 私は、病院のスタッフから、病院からじゃなくてペット用品店で安く買えばいいからって、ヒルズのサイエンスダイエット、シニア(高齢猫用7歳以上)を常用するよう薦められました。それだけだと余り食べないので、缶詰も食べさせていますが、少しずつ工夫してみてはいかがでしょうか? 人間も同じですよね。いい病院で見てもらうこと、なるべく自宅で療養すること。飼い猫にとって何が幸せか、よく考えれば自然と答えが出てきますよ。 とにかく、加齢とともに腎臓は弱ります。そして、どんな猫も病院は大嫌いですよ。うちの猫もすごく泣き喚きます(恥ずかしいくらいにね)。だからといって、病院に行かないわけにはいかないでしょ? 一度、よく相談してみてください。

noname#3669
質問者

お礼

高齢猫、病猫、抱えてらっしゃるのですね。辛いですよね。 食事はずっと市販の猫缶とドライフードがメインで、時々蒸しささみなどやってました。サイエンスダイエットのシニアもやってました。実は、私は1年前に実家を出てしまい、それ以後は両親が面倒を見ているのですが、どうも人間の食べ物をしばしば与えるようになっているようで。これが腎臓にとても悪いだろうということは想像がつくのですが、何しろ私が見張っているわけではないので・・悩みの種です。 やはり血液検査だけでもしてもらった方がよさそうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

• babuo
回答No.4

なんか質問読んでるうちに悲しくなってきました(泣) 高齢ということもあり、さまざまな原因が考えられるのですね。 でも、医者には診てもらったほうがいいように思えます。 だって、時々びっこを引いてるって・・・みてるのつらいんじゃないですか? もしも、治る病気だったら・・・と思って後悔しないんですか? 私は後悔してしまいます。 診てもらうだけでもしてあげて下さい!

noname#3669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲があるうちは・・と思っていましたが、早めに検査したほうが良いのでしょうね。 なんとか連れていくか、来て頂くか、するようにします。

• HAL007
回答No.3

心配ですね! うちの猫も病院嫌いで車に乗せると大変な騒ぎになります。 腎不全など具体的病名は分かりません。高齢ゆえの症状であれば 良いのですが・・・ やはり往診して貰うのが一番だと思います。近くの病院から 電話をして往診の可否と往診の料金を聞いて決めるのが 一番だと思います。私の経験から、電話の対応の悪いところて やっぱり良くないです。

noname#3669
質問者

お礼

やはり往診がよさそうですね。 失禁もですが、他にも病院帰りにパニックを起こして私の手をガブガブ噛みまくり、血だらけになって(私が)帰ったこともありました。 もうそれほどの元気はないと思いますが、往診してもらえる病院を探してみます。ありがとうございました。

• xv1700
回答No.2

今晩は。猫さん大変ですね。私も昨年、愛猫を腎不全で亡くしました。症状としては、とにかく食欲が無くなり痩せます。水も、余り飲まなくなり元気がなくなっていました。腎不全は完治もしませんし治療も、とっても大変です。あらゆる薬と栄養剤。人間にも猫さんにも辛い限りです。高齢との事で外出でのストレスを心配されているようですか往診して頂くのが良いかと思いますよ。病院が遠い所だと少し料金は高くなるかもしれませんが連れて行くよりはストレス軽減になるのではないでしょうか。 ご参考までに。頑張って下さいね。

noname#3669
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 腎不全なのかどうかわからないのですが、水を飲む量が多く、足元がおぼつかないことがあるので気になって。体重も減ってますし。食欲はむらがありますが、好物はよく食べます。 往診、思いつきませんでした!そうですね、往診してくれる病院を探してみます。ありがとうございました。

noname#3657
noname#3657
回答No.1

私の猫は腎不全で死んでしまいました。症状は食欲がなく元気がありませんでした。病院へ連れて行ったときはもう手遅れな状態でした。貧血と尿毒症が徐々に進んでいくため、ふらふらでした。定期的に健康診断していればと後悔しています。 私なら病院に連れて行き病状を聞き、たとえダメもとでも手をつくして死を看取ってあげたいです。このまま何もしないで見守るのはとても辛いです。 一応、良心的な病院を選び、今後のアドバイスを聞くだけでも違うとおもいます。

noname#3669
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり腎不全だとすると苦しいのですね。 もう十分長生きの領域に入っていると思うので、長寿は望んでいません。ただできるだけ嫌な思いを、辛い思いをしないように、余生を過ごさせてやりたいと思っているのです。でも病気で苦しむかもしれないのなら、やはり病院へ行くべきですね。ありがとうございました。