• ベストアンサー

この二つが少し似ていませんか?

嵐の「サクラ咲ケ」です この曲って、サビの部分が、 THE BOOMの「島唄」に、ちょっと似てませんか? 別に、「盗作だ!」って言ってるわけじゃなくて、 みなさんは、これを似ていると思うのかな~と思って・・・

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

Aメロ?の終わりとサビの前半が良く似ていますね。 島唄が独特のコード進行をしているのでちょっと被ると全く同じように聞こえるんじゃないかと思います。 有名曲のコード流用は珍しいことではありませんが…アレンジ曲にしか聞こえませんね(笑)

noname#146889
質問者

お礼

そうですね この曲は、動画をみて初めて知りました。 さびはそっくりだなあ~と思いました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119994
noname#119994
回答No.3

嵐の大ファンのものです。島唄も知ってますが、思い出してみると確かに似てますね~。テンポが違うけど、音程は似てます。 これだけたくさんの歌があれば、微妙に似てきますよね。似ている歌があるとちょっとした発見でもありますし♪まだまだ他にもありそうですね!

noname#146889
質問者

お礼

いま見たら、なぜかこのまえほど「似ている」とは思いませんでした でもやっぱり、ちょっと似ていますね・・ ありがとうございました。

回答No.1

似てますね。 メロディーが似ているとかよりも コード進行が同じなので歌手が違うだけのほぼ同じ曲に聞こえてしまうという感じでしょうか。 耳にはあまり自信がないので違ったらごめんなさい;

noname#146889
質問者

お礼

そうですか、私もサビがそっくりだな~と思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • THE BOOMじゃない島唄

    THE BOOMじゃない島唄 サビの直前に『イーヤーサーサー』と合いの手がある島唄はだれが歌ってる島唄でしょうか?

  • 着うた

    亀梨和也の「絆」の着うたありますか? あと、嵐の「サクラ咲ケ」の着うたフルありますか?

  • 嵐ファンの方に質問です!(私もそうですが…)

    嵐ファンの方に質問です!(私もそうですが…) サクラ咲ケやマイガールなどニノだけソロがない曲多くないですか?なんでですか?

  • 嵐のサクラ咲ケでニノのソロは?

    今頃ですが嵐のサクラ咲ケでニノのソロがなくハモリ担当なのはなぜ?? 大野くんの次に歌がうまいと思いますがどうおもいますか?

  • ダンスを・・・。

    あの嵐の「サクラ咲ケ」 と ウィンズの「変わりゆく空」 と ニュースの「チェリッシュ」のどれかひとつでいいんですけど、この中のダンスを知っている方、もしくわ、ダンスがのってるホームページがあったら 教えてください!

  • 教えて下さい!!

    THE BOOMの島唄についてなのですが・・・ 先日、アルゼンチンの方と島唄のCDをリリースしたと 聞きました!!その島唄が気に入ってしまって早速、島唄を購入 したのですが・・・アルゼンチンの方と一緒に歌ってる島唄は 何バージョンなのでしょうか・・・?私はオリジナルだと思って 購入しました・。でも分からなくなってしまって。 困ってます!教えて下さい。

  • The Boomの島唄は、ひめゆりの女学生達がモデル?

    こんにちは。  私はThe Boomの「島唄」が大好きでした。また琉球民謡にも興味を持っていたので、このGWに初めて沖縄に旅行し、島唄バーでたっぷり堪能しました。  しかし今回初めて知ったのですが、The Boom の「島唄」はあれは「ひめゆりの塔」の女学生達の悲劇をモデルにしたものだと聞きましたが、そうなのでしょうか?  この曲を作った宮沢和史さんのコメントなど探しているのですが・・・何かいいお勧めのサイトや、情報をご存知の方、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

  • THE BOOM 島唄

    THE BOOMの島唄が入っているアルバムを売っているサイト又はダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • THE BOOMの『島唄』をすべて沖縄方言で歌いたい

    現在、沖縄方言を勉強していて、大好きなTHE BOOMの『島唄』をすべて沖縄方言で歌いたいのですが、参考になるサイトがなかなかありません。 楽曲の、『島唄ウチナーグチヴァージョン』では、さびの一部が方言で歌われていますが、ぜひフルコーラス沖縄方言で歌ってみたいのです。 単語一つ一つの方言を調べて自分で訳せるほど、沖縄方言の実力はありません。どうか、参考になる動画や、歌詞が書かれたサイトがあれば、お願い致します。

  • THE BOOMのヒットの程度

    THE BOOMは「島唄」「風になりたい」以外 ヒット曲は出していないのでしょうか? あと、テレビにほとんど出ないのにはなにか理由があるのでしょうか?教えてください。