• 締切済み

日テレ系 『天才志村どうぶつ園』 スペシャル時の内容について。

この番組可愛い動物が沢山見れるので毎週楽しみにしています。 ところが、パン君(猿)がいろいろなペットを飼ってみようというコーナーで 金魚を手づかみで水槽に入れたり、 パン君が金魚にえさをあげていましたが、金魚はえさが多すぎると 食べ過ぎで死んじゃうんです。 ちゃんと量を考えて与えているのかが気になりました。 見ている側としてはそんなに沢山?!っておもったので。 金魚には虐待じゃないですか?堂々と放送してましたが。 そして動物を飼うと言うことはその動物の一生を預かるという覚悟で臨むべきだと思います。 放送するためにえさをあげればいいわけではありません。 サルにそれが出来るとは思えませんし、 ペットとして買った動物が野生化して問題になってる今、 動物を扱う番組として、間違った内容、ふさわしくないんじゃないかという違和感を感じました。 この番組の最後に動物の体調を考えて再構成されています。 みたいなテロップが写ってますが、 主役のパン君が可愛ければなんでもありなんでしょうか。 この番組見た方、意見お待ちしています。

みんなの回答

• victorial
回答No.1

私も動物が好きなので、この番組が大好きでした。 ですが、昨今、嫌いになり最近は観なくなりましたね。 観ていて動物が可哀想なんですよね。^^;; 他の掲示板でもその金魚の話題になってますね。 確かにエサをあげすぎるのは問題ですよね。 あと、私が気になっているのは、手づかみで金魚を持つこと。 金魚と言うか、魚類は温度に敏感な生き物です。 なので、水温が1度違っただけで、火傷状態で死に至ります。 それを平然とさせているのに、何が体調を考えて?? あの番組は、体調とか配慮するのは哺乳類だけなんですかね? そこが理解できません。みんな同じ命なのに?^^; それと、ミックス犬ですか?昔で言う、雑種ですけど。 何と何をかけ合わせて…。なんて、ナンセンスもいいとこ。 子犬なんだから、そりゃ可愛いでしょ。 そして、洋服を着せて、可愛いとか言いながら写真を撮りまくったり。 なんか、命を軽く考えているような気がしてならなくて。 あんなことをしたら、可愛いだけで飼う人が多くなり、 保健所で処分される犬が多くなるだけが気がしてなりません。 たまに観てもそんな感じなので、不愉快で嫌いになる一方です。 パン君は可愛いですけど。 可愛いだけをアピールするだけで、あれは動物を大事にはしてないですよね。 最近、あの番組が違う方向へ向かっているような気がして。 何をしたいのかサッパリって感じです。 あれは、良くないと思いますね。日本人の悪い風潮かな…。^^;