• ベストアンサー

測量CADで保存したDWGをAUTOCADでできるだけ化けない変換ソフトは?

こんにちは。測量CAD「WING NEO」で図面作成し、DWGで保存してAUTO CADで開いた時に、完璧とまでいかなくても出来るだけ化けの少ない変換ソフト、或いは手段を探しております。良い知恵をおかしください。 AUTO CAD 2004 を使用しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.1

文字化けするは、WING NEOとAutoCADで持っているフォントが違うからです。 AutoCADで読み込んだ後に 形式 ↓ 文字スタイル管理 で直接文字スタイルを編集するのが一般的なやり方だと思います。 AutoCADのstandard(文字スタイル)は、ビックフォントを読み込んだ時には 選択していないと思いますのでextfontを選び再作図すれば漢字を含めて読め るようになると思います。 (これ以外だとMSゴッシクとMS明朝がwindowsの標準フォントなので良いようです。) 次にWING NEOからAutoCADに受け渡すファイル形式ですが、DWGよりDXFが 良く、この頃はSFCを利用する方が増えていると測量関係者から聞いています。 一度、試してみてください。 (2004用のSFXコンバータをAutodeskのホーム・ページからダウン・ロードしてください。) http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=5312817

kimi_7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。