• ベストアンサー

リム-バルドライブの表示が亡くなった

Vistaから7にアップグレ-ドしました 問題なく作動していますがコンピュ-タの 表示でリム-バルの記憶領域のあるデバイス の表示で内蔵DVD、外付けフロッピ-は表示されますが 外付けUSB接続のMOと内蔵のカ-ドリ-ダ-の表示が 出ません、MOとカ-ドを入れると表示され問題なく作動します 接続した状態で表示させる方法お教えください

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

外付けUSB接続のMOについては、Windows 7から変更された仕様(USBデバイス取り外しのシステム変更)だと推測しますが、既存のPCからアップグレードする場合と、新規PCでは、メーカーが用意するドライバ、モジュール等が若干異なると思われますので、アップグレードでは仕方ない現象と認識しているのですが・・・(現時点で当方も同じ現象が起きている) しかし、内蔵のカ-ドリ-ダ-が表示されない問題については、以下の設定を変更してみて下さい。 まず、フォルダオプションの表示タブダを開き、詳細設定の一覧に在る「空のドライブは「コンピュータ」フォルダに表示しない」にチェックが入っている様であれば、チェックを外してみて下さい。 一部のリムーバブルデバイスは、デフォルトで隠しデバイス(ドライブ)になっています。 ご参考までに...

jinbun
質問者

お礼

有り難うございました 空のドライブ...のチェックを外しました 全部元通りに表示されました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

コンピュータを右クリック「管理」「ディスク管理」該当ドライブ右クリック「ドライブ名とパスの変更」で表示されない内蔵のカ-ドリ-ダ-のパスの変更をしてみては? 使っていない(例:M,N以降)ものに変更し重複しないようにして順次前につめて固定する。 (例)C:D:が内蔵HDD、E:がCD/DVDドライブ、F:G:H:I:J:が内蔵カードリーダーライター、K:が外付けFDD、L:が外付けUSBのMOなど 外付けUSB機器は、固定するよりUSBを接続した時だけ表示させる方がよいのでは?(いつも、つけっぱなしにすると電気も消費するし、HD,MOが稼動したまま) ちなみに内蔵カードリーダーライターはPC添付のカードリーダーライターのドライバをインストールすることで固定されていました(OSは違う)