• ベストアンサー

YAMAHA AEXについて

YAMAHAのギター、AEXシリーズについて教えてください。 AEX-500の中古相場を教えてください。 購入を検討していますが、数が少ないみたいで、 どれくらいの価格が妥当なのか分かりません。 もちろん、状態によって値段は変わると思いますが、 だいたいの相場が知りたいのです。 また、AEXはどのようなラインナップなのか分かれば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

当時のAEXには、フルアコシンライン・ブランコテールピースの500とセンターブロック入りセミアコ・TOM+ストップテールピースの520があったと記憶しています。 ただし、これらのモデルのコンセプトは「フルアコ、セミアコの感覚をお手頃価格で」という初心者クラスにありがちなもので、価格も58000円と入門機クラスの価格帯に抑えられていました。まあフルアコ、セミアコというより、それらの雰囲気を持ったエレアコ(APXの派生商品?)という感じのギターでした。確かにボディは小さく薄いので、初心者には弾きやすいギターでした。 相場については何とも言えませんが、元々が入門機価格帯の商品ですから、どうしても欲しければ見つけたら即買いするくらいの気持ちでないと現物に出会うことも少ないでしょう。 まあライブなどを頻繁にこなす実用派の方なら、現場で使い倒す前提で安くゲットできればラッキーですが、中古品の目利きのできない初心者や、本当にフルアコやセミアコが(そういうサウンドが)欲しいと考えているギタリストにはあまりおすすめはしませんね。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく分かりやすい説明感謝します。 AEX-500を探していますが、やはりなかなか見つからないですね。 本当にセミアコが欲しいわけではなく、ただ見てくれがよいのと、 YAMAHAが好きなのでほしくなりました。 ありがとうございます。