• 締切済み

会社の駐車場、10年前に無料で使い始めたのですが、コンプライアンス違反といわれて??何??

・15年前から知り合いを通じて近くの会社の空き地を利用して私の車3台を簡単な覚え書きで取り交わして駐車させていただいていました、10年として、もちろん今でも無料です。 ・今回は会社の工場長さんが変わられて、費用を払ってほしい、無償はコンプライアンス??違反??になるとか言っています。無償で借り続けることはできないでしょうか、ちなみに近くの会社の土地は広くて空き地も多いのですがね。 草刈りとか掃除もしてるし、お歳暮もしています。

みんなの回答

• pusai
回答No.2

当時の覚書はあなたと知り合いさん(前工場長?)との間に個人的に取り交わされたメモなのか、あなたとその会社との間で取り交わされた契約なのか、それがとても重要です。 会社の空き地ということはそこは社有地ということでしょう。 当然所有権は会社にあり、知り合いさん(前工場長?)個人には所有権はありません。 会社と取り交わされた契約であったのならば問題はないのですが、権利者ではない知り合いさん(前工場長?)との個人的な覚書であったのならば、権利者の会社に無断で15年間不正に駐車していたことになりかねません。 それは土地が広くて空き地が多かろうと関係ありませんし、工場長にいくらお歳暮を贈ろうと意味はありません。 (むしろ工場長に目を瞑ってもらうための賄賂的意味合いにとられかねません) 工場長が変わったことで、今まで放置されていた不正駐車の検挙に会社として取り組んでいるということかもしれません。 まずは、当時の覚書が誰と結ばれたものなのか、その内容はどうなっていたのか、それを再度確認をしたほうが良いのではないでしょうか

• jinseiwalk
回答No.1

昔はこのように難解な言葉を使って本心は賄賂を要求する人がいましたが、この人もそうなのか書かれたことだけでは判断できません。 コンプライアンス違反というのは法律違反ですが、ことわって使ってましたから、法律違反になりません。そこで賄賂の要求かなとうがってみたわけです。 しかし、そんなこと先方にいえませんし、向こうは使用料の要求をしてますのでこれは使うなと言っているのでしょう。 あきらめてお金を払うか別のところに移動するかしてください。

rin0628jp
質問者

お礼

諸々ご回答ありがとうございます。 場所は現在位置を維持したいので、価格の交渉を開始致します 少しでもやすくなるようがんばってみます ありがとうございました