• ベストアンサー

会社近くで個人で契約している駐車場について

お知恵を貸してください。 パートで働いていて、会社近くに個人で契約して借りている駐車場があります。 私の勤務時間外に、会社が来客の車を私の駐車場に駐車させています。契約書には「乙(私です)は甲(貸し主)に無断で、契約者以外の車を置いてはならない。」とあります。 会社が一言、「置かせてほしい」と言ってくれれば、管理会社に私から許可をとるなどして駐車させることができると思うのですが、いつも私に断りはありません。 どうせあいているから、従業員の場所だからということで勝手に使用しているのではないかと思います。 また、駐車場の持ち主は会社の社長の知り合いということで、「あいている場所は使ってもいい」と言われているそうです。(契約がない空きの駐車場スペースだと思いますが。) 質問したいことは以下の通りです。 1.会社の来客車両が、私の知らない間に私の駐車場に駐車されていたことが、契約義務違反になるとしたら、その違反について私あるいは会社のどちらに非があるでしょうか。 2.会社がしていることは、私に対して不誠実あるいは不利益なこととして、会社に認めさせることはできるでしょうか。 (実際に駐車している状態を撮影した写真があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

1は別にnikomeさんが会社に許可しているわけでは無いので契約違反になりません。 またこういう契約はまた貸しの禁止なので短期的な駐車に関してもめることはまず無いですよ。 2は不当に会社側が駐車しているのでそのことに関して問題視することは出来ます。 ただ、今回の件で気にしているのは「乙(私です)は甲(貸し主)に無断で、契約者以外の車を置いてはならない。」この契約違反になるからと言うだけであれば、まずその件で攻められることは無いので気にしないほうがいいです。 そうでないのなら、個人で借りている駐車場を会社で使わないで欲しいことを強く言っても良いですが、社長が常識の無い人だと仕事がしにくくなる場合があります。

nikome
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 1.に関し、貸し主や管理会社ともめることはなさそうなので、とても安心しました。契約書があるので、契約違反にとわれることを心配していました。 2.についてですが、会社として問題であることは否めないと思います。 > 個人で借りている駐車場を会社で使わないで欲しいことを強く言っても良いですが、社長が常識の無い人だと仕事がしにくくなる場合があります。 お恥ずかしい話ですが、「社長が常識のない人」だと思います、 常識があったらそもそもこのような問題は起こらなかったと思います。 「強く言うと仕事がしにくくなる」ことも十分考えられます。強く言うべきかどうか、直属の上司に相談してみようと思います。 会社(社長)に言うべきかどうかはまた別の質問になってしまいそうです。 今回の質問で私に非がないということ、不当に会社側が駐車しているとことを教えてもらうことができ、とてもありがたく思っています。 重ねて感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1.会社の来客車両が、私の知らない間に私の駐車場に駐車されていたことが、契約義務違反になるとしたら、その違反について私あるいは会社のどちらに非があるでしょうか。 質問者さんが許可したわけではなく、会社が勝手に駐車させているのですから、会社側が他人の駐車場に駐車させているということです。 会社側に非があるでしょう。 >2.会社がしていることは、私に対して不誠実あるいは不利益なこととして、会社に認めさせることはできるでしょうか。 たとえば、質問者さんがパートが無い時にその駐車場使おうとしたらお客さんの車が駐車していた・・・。 自分が契約している駐車場なのに自分の車を駐車できないことになります。 十分不利益をこうむっていると思います。

nikome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に契約上の違反はとわれないようなので安心しました。 また会社のやっていることが私にとって不利益が生じていることも、はっきりわかりました。 適正な使用をすることで、賃貸契約が成立することだと思うので、借り主の立場からも無断使用しないように会社に言おうと思います。 お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 契約書の損害賠償の文章

    賃貸借契約で反社会勢力に関する損害賠償の項目でよくわからないところがあります。 <損害賠償>  甲または乙が本条の規定により本契約を解除した場合には、次の損害が生じても何らこれを賠償ないし補償しないものとします。また、かかる解除により甲または乙に損害が生じたときは、相手方はその損害を賠償するものとします。  (1)相手方、相手方の子会社、関連会社または関係者等に生じた損害 とあります。  甲貸主、乙借主として、例えば乙が規定違反をして甲から解除した場合、乙に損害が生じても甲は賠償しない。  逆に乙の違反による解除で甲に損害が生じた場合は乙は賠償をする。  この解釈の仕方でいいのでしょうか? どなたかご指導お願い致します。

  • 駐車場契約

    駐車場契約についてですが、契約していた管理会社から契約解除の通達がきました。管理会社からの一方的な勝手な都合なのですが、来月6月末には契約終了となっていました。こういうのってちゃんとした法律に基づいて行われているのでしょうか?民間会社の理由とは・・・会社側は駐車場の土地の持ち主から業務委託を任されていました。(私たちは最初は持ち主に直接支払いに行っていたのですが、途中から民間会社に支払う形となりました)その持ち主が近くに出来たスーパーのほうへ賃貸駐車場として貸し出すことになったらしく、突然、持ち主からの依頼でこのような形となったようです。とはいえ、来月末だなんて・・・1ヶ月少々しかありません。次探すのにも時間がかかるし急な形をとられてしまった私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか?ある程度仕方ないとは思いますが、契約違反ということにはならないのでしょうか?専門家の方、教えてください。

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 賃貸駐車場

    初めての投稿です。 駐車場有り(有料)の物件に住んでいます。 こちらの物件に引っ越した時は車がなかったので駐車場は契約してませんでした。 現在は車を所有しており駐車場の契約をしようとしたら、駐車場の空きは無い(部屋の数より少なく)と断られ困っています。 いずれ車を持つことを考え、駐車場有り(有料)ということで部屋を決めていましたがこの場合貸主は全く悪くないものでしょうか?

専門家に質問してみよう