• ベストアンサー

男の子の名づけ この名前何と読みますか?

1月出産予定でほぼ男の子だと確定しています。 夫婦2人で名前を色々考えている最中なのですが、これはいいかな~と思う名前があったのですが果たして一般的に読める漢字なのだろうかと不安になりました。 「啓恭」という名前なのですが、皆さんなんと読みましたか?読めますか? 「けいすけ」という名前なのですが・・・。 恭という時が漢和辞典などでは、「キョウ・うやうやしい」とあり、名乗りとして名づけの本や名づけのサイトなどでは恭が「すけ」読むと載っていて、けいすけの名前で色々な名前が出てくるサイトの中でも「啓恭」と乗っていたのですが一般的に読めないのでは・・・と不安になってきました。 皆さんどう思いますか?ご意見宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.12

すぐには読めませんでしたが 素敵な名前だと思いますよ (^-^) 『誰にでも読める名前』 と あまり意識されなくても 『ご両親の思いがこもった名前』 は とても素晴らしいです。 仕事柄、 色んなお子様達と接しますが 今は『1度で読める名前』の方が少ないですよね (^-^; 啓恭くんだと 奇をてらった感じもしないですし 古臭くもなく良いと思います。 私も2月に男の子を出産します (^-^) お互い良い名前を 頑張って考えましょうね!

urusonpo12
質問者

お礼

素敵な名前・・・と言って頂けて嬉しいです。 誰にでも読める名前ではないので悩む所です。 しかし「思いを込めた名前」ではあるので再度熟考したいと思います。 2月に男の子ご出産ですか。1ヶ月違いですね。 お互い寒い時期での出産ですので風邪などひかないようにして下さいね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#166310
noname#166310
回答No.10

読めませんでした。 落ち着いた字面ですので、イマドキネームで読めない、というのとは違って「読めないけど自分に学がないのかな」という感じがしました。 どちらも、名頭に使う字のイメージです。 ひろやす、と読む方がこの感じでは実在するようですね。

urusonpo12
質問者

お礼

読めませんでしたか。 >「読めないけど自分に学がないのかな」・・・ 私も初めこの字を見たときは、自分に知識がなくて読みをしらないから読めないのだな。。と思いました。 でもやはり読めない方が多いですよね。 ご意見ありがとうございました。

• lions-123
回答No.9

>男の子の名づけ この名前何と読みますか? ↓ 「ひろすけ」「けいすけ」と読めると思います。 ご出産予定、おめでとうございます。 元気で丈夫な男の子が皆さんの祝福の中で誕生する事は、ご家族にとって誠に慶事です。 さて、お名前の件ですが・・・ 一般的には、名前を決める場合に→字画や姓名判断等で良いと言われても、人生の幸福を保証される訳ではないが、不吉な事を言われると気になり、何かあった時に後悔するのもorさせるのも嫌なものです。 そこで全く気にしない、両親で相談して、愛する子の将来を考え、気に入る名前がイコール良い名前になると思います。 最近は、殆どのケースで、姓名を記載する時はローマ字表記やカタカナ表示が併用されており、多少、馴染みがなくて読み難い名前でも、個性的であったり、かえって覚えたら忘れられないメリットもあると思います。 成人して、誇りを持って名前を名乗れるように、名付けた理由や由縁があれば命名のエピソードとして添えて残し、伝えてあげれば、お子さんは後々喜んでくれると思います。 長じて、名刺等を使用する場合には、ふりがなを打てば良いのですから、現在の案は良いと思います。 【極端に奇を衒った難解な漢字や読み方の場合はお薦めしませんが・・・】

urusonpo12
質問者

お礼

けいすけ 読めますか。 >成人して、誇りを持って名前を名乗れるように、名付けた理由や由縁があれば命名のエピソードとして添えて残し、伝えてあげれば、お子さんは後々喜んでくれると思います。 そうですよね。親が一生懸命考えて付ける事が大事ですね。 ご意見ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.8

たろう。 いや、冗談ですが人名は基本どう読んでも構わないのです。 最近は当て字だとか捻り過ぎて何と読むのか全く想像さえつかない名前の子も多いですから。 ただ、やはり親が子供に対して仕合せに成って欲しい、こう言う人物に成長して欲しいと言う願いを込めたものであることにはかわりないと思います。 質問の名前ですが、一般的には即座に読める人は少ないでしょうね。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり即座には読めないですよね。 >やはり親が子供に対して仕合せに成って欲しい、こう言う人物に成長して 欲しいと言う願いを込めたものであることにはかわりないと思います。 そうですよね。ご意見ありがとうございました。

• 613425
回答No.7

啓恭 けいすけ 男らしい良い名前だとおもいます。 あともう少しでご出産ですね。おめでとうございます 元気な赤ちゃんがうまれますように。

urusonpo12
質問者

お礼

「男らしい名前」と言って頂けて嬉しいです。 でもちょっとやはり読めないかもしれませんよね。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.6

読めませんしいちいち人に説明するのが面倒くさそうですね。 又、いろんな字に間違われそうです まだ時間はたっぷりあります良い名前を考えてあげて下さい。

urusonpo12
質問者

お礼

説明するのが面倒・・・・。確かにそうかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.5

「ヒロヤス」って読みました。 全然根拠はないんですが(汗)。

urusonpo12
質問者

お礼

ひろやす ですか。 確かに名づけのサイトに「ヒロヤス」とも載っていました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 あまり常軌を逸脱した名前ではないと思います。 「けいすけ」と読めますね。でもちょっと難しいですね~。 しっかりとした意味をお子さんに説明できるのならば問題ないと思います。 あとは姓名判断などを試してみるのもいいですね。

urusonpo12
質問者

お礼

読めますか。やはりちょっと難しいですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちも来年の3月に子供が生まれるので、男の子・女の子どちらかの 名前を考えないといけないのですが・・ それはさて置き。 すみません、正直読めなかったです。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり読めないですか。 ご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

けいきょう 人名ならけいすけと読め。と言われれば 読めないでもありませんが。 漢字の感じはそんなに悪くありません。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり けいきょう ですか・・・ ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

けいきょう? 読めないです

urusonpo12
質問者

お礼

ありがとうございました。