• ベストアンサー

男の子の名づけ この名前何と読みますか?

1月出産予定でほぼ男の子だと確定しています。 夫婦2人で名前を色々考えている最中なのですが、これはいいかな~と思う名前があったのですが果たして一般的に読める漢字なのだろうかと不安になりました。 「啓恭」という名前なのですが、皆さんなんと読みましたか?読めますか? 「けいすけ」という名前なのですが・・・。 恭という時が漢和辞典などでは、「キョウ・うやうやしい」とあり、名乗りとして名づけの本や名づけのサイトなどでは恭が「すけ」読むと載っていて、けいすけの名前で色々な名前が出てくるサイトの中でも「啓恭」と乗っていたのですが一般的に読めないのでは・・・と不安になってきました。 皆さんどう思いますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数21
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.12

すぐには読めませんでしたが 素敵な名前だと思いますよ (^-^) 『誰にでも読める名前』 と あまり意識されなくても 『ご両親の思いがこもった名前』 は とても素晴らしいです。 仕事柄、 色んなお子様達と接しますが 今は『1度で読める名前』の方が少ないですよね (^-^; 啓恭くんだと 奇をてらった感じもしないですし 古臭くもなく良いと思います。 私も2月に男の子を出産します (^-^) お互い良い名前を 頑張って考えましょうね!

urusonpo12
質問者

お礼

素敵な名前・・・と言って頂けて嬉しいです。 誰にでも読める名前ではないので悩む所です。 しかし「思いを込めた名前」ではあるので再度熟考したいと思います。 2月に男の子ご出産ですか。1ヶ月違いですね。 お互い寒い時期での出産ですので風邪などひかないようにして下さいね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#166310
noname#166310
回答No.10

読めませんでした。 落ち着いた字面ですので、イマドキネームで読めない、というのとは違って「読めないけど自分に学がないのかな」という感じがしました。 どちらも、名頭に使う字のイメージです。 ひろやす、と読む方がこの感じでは実在するようですね。

urusonpo12
質問者

お礼

読めませんでしたか。 >「読めないけど自分に学がないのかな」・・・ 私も初めこの字を見たときは、自分に知識がなくて読みをしらないから読めないのだな。。と思いました。 でもやはり読めない方が多いですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

>男の子の名づけ この名前何と読みますか? ↓ 「ひろすけ」「けいすけ」と読めると思います。 ご出産予定、おめでとうございます。 元気で丈夫な男の子が皆さんの祝福の中で誕生する事は、ご家族にとって誠に慶事です。 さて、お名前の件ですが・・・ 一般的には、名前を決める場合に→字画や姓名判断等で良いと言われても、人生の幸福を保証される訳ではないが、不吉な事を言われると気になり、何かあった時に後悔するのもorさせるのも嫌なものです。 そこで全く気にしない、両親で相談して、愛する子の将来を考え、気に入る名前がイコール良い名前になると思います。 最近は、殆どのケースで、姓名を記載する時はローマ字表記やカタカナ表示が併用されており、多少、馴染みがなくて読み難い名前でも、個性的であったり、かえって覚えたら忘れられないメリットもあると思います。 成人して、誇りを持って名前を名乗れるように、名付けた理由や由縁があれば命名のエピソードとして添えて残し、伝えてあげれば、お子さんは後々喜んでくれると思います。 長じて、名刺等を使用する場合には、ふりがなを打てば良いのですから、現在の案は良いと思います。 【極端に奇を衒った難解な漢字や読み方の場合はお薦めしませんが・・・】

urusonpo12
質問者

お礼

けいすけ 読めますか。 >成人して、誇りを持って名前を名乗れるように、名付けた理由や由縁があれば命名のエピソードとして添えて残し、伝えてあげれば、お子さんは後々喜んでくれると思います。 そうですよね。親が一生懸命考えて付ける事が大事ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

たろう。 いや、冗談ですが人名は基本どう読んでも構わないのです。 最近は当て字だとか捻り過ぎて何と読むのか全く想像さえつかない名前の子も多いですから。 ただ、やはり親が子供に対して仕合せに成って欲しい、こう言う人物に成長して欲しいと言う願いを込めたものであることにはかわりないと思います。 質問の名前ですが、一般的には即座に読める人は少ないでしょうね。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり即座には読めないですよね。 >やはり親が子供に対して仕合せに成って欲しい、こう言う人物に成長して 欲しいと言う願いを込めたものであることにはかわりないと思います。 そうですよね。ご意見ありがとうございました。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.7

啓恭 けいすけ 男らしい良い名前だとおもいます。 あともう少しでご出産ですね。おめでとうございます 元気な赤ちゃんがうまれますように。

urusonpo12
質問者

お礼

「男らしい名前」と言って頂けて嬉しいです。 でもちょっとやはり読めないかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

読めませんしいちいち人に説明するのが面倒くさそうですね。 又、いろんな字に間違われそうです まだ時間はたっぷりあります良い名前を考えてあげて下さい。

urusonpo12
質問者

お礼

説明するのが面倒・・・・。確かにそうかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.5

「ヒロヤス」って読みました。 全然根拠はないんですが(汗)。

urusonpo12
質問者

お礼

ひろやす ですか。 確かに名づけのサイトに「ヒロヤス」とも載っていました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 あまり常軌を逸脱した名前ではないと思います。 「けいすけ」と読めますね。でもちょっと難しいですね~。 しっかりとした意味をお子さんに説明できるのならば問題ないと思います。 あとは姓名判断などを試してみるのもいいですね。

urusonpo12
質問者

お礼

読めますか。やはりちょっと難しいですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちも来年の3月に子供が生まれるので、男の子・女の子どちらかの 名前を考えないといけないのですが・・ それはさて置き。 すみません、正直読めなかったです。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり読めないですか。 ご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

けいきょう 人名ならけいすけと読め。と言われれば 読めないでもありませんが。 漢字の感じはそんなに悪くありません。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり けいきょう ですか・・・ ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

けいきょう? 読めないです

urusonpo12
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 男の子の名前の読み方について。

    こんにちは。 先日、男の子が生まれました。 名前を裕義と書いて`ひろあき`と呼ぼうと思っているのですが、 変でしょうか? 一応、名乗りでは義を`あき`と読むみたいなのですが・・・ お恥ずかしいですが、`学`がないもので・・・ 皆様のご意見、ご指導を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 名前

    女の子が産まれるので「ゆな」という名前をつけようと思っているのですが「ゆ」は優でいいとして「な」は和のなごむという読み方を使って「ゆな」と読めるものでしょうか?一般的には「ゆわ」と読まれてしまいそうですが・・・戸籍上名前の読み方は関係ないようですが、漢和辞典にも「なごむ」とはありますが「な」とはなかったので読めるかどうか不安です。ご回答を宜しくお願い致します。

  • “純”がつく男の子の名前

    「純」の漢字がつく男の子の名前を考えています。 「じゅん・すみ」という読み方ができると思いますが、 あまり古い雰囲気ではない名前にしたいと思っています。 どうかみなさんのお知恵をかしてください!

  • 【読み方】恟えて

    ・恟えて ・恟やかす (りっしんべんに、胸の右側) この漢字の読み方が知りたいです。 漢和辞典で調べてみたところ、 キョウ、おそ(れる) と読めるようですが、 上のような送り仮名がついた場合はどうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

  • 男の子の名前について

    陽来 この名前読めますか? 見た目の印象など教えてください。 男の子の名前です。 画数なども考慮し、親の想いも込めた漢字です。 しかし、最近、名前が話題になることが多く 親の想いだけでキラキラネームと言われてしまってはかわいそうと思い、一般的な意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 名前に語源の良い文字を使いたい。漢字の語源を調べたいので、漢和辞書機能のあるホームページ

    姓名判断の本を読むと、名前を決めるときは、漢和辞典で調べて、語源の良い文字を選ぶと良いそうです。 そこで、漢和辞典(本)がないので、漢字の語源がわかるホームページ、または漢和辞書機能があるホームページがあれば教えて下さい。

  • 「俠」はどうなった?

    「俠」という漢字、「キョウ」と読みます。 これとよく似た字で「侠」がありますが、意味は同じようです。 実は古い本を読んでいて「俠助」という言葉に出合い、これもやや古い「明解漢和辞典」(昭和38年発行)で調べたところ「俠」という字を見つけました。 ところがこの辞典では「侠」がないのです。 そこでインターネットで調べていくうちに、今では「侠」はあっても「俠」はないようです。 どうしてこういうことが起きたのでしょうか? いきさつなどを教えてください。

  • 名前に使う「奈」と「那」の意味

    もうすぐ産まれてくる子供に「奈」か「那」を入れた名前にしたいと思っているのですが、この漢字のもともとの意味がわからずに困ってます。 この漢字を使う場合、どういった意味を込めるのでしょうか?漢和辞典で調べても、なんでこの字を使うんだろうと思ってしまいます。 特別な理由があるのでしょうか?それとも雰囲気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう