• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダー 故障

私は今、東芝のVARDIA HDD&DVDレコーダー RD-XD92 を使っていますが 最近、DVDを読み込めなくなりました DVDをいれるところを開いてDVDを入れ、閉じると すぐ開いてしまい、読み込んでくれません 一度開くと最後・・・DVDをいれなくてもしまらなくなります。 購入して3年経ってないくらいなのですが おかしくなったのはこれで2回目です (1回目は音が出なくなりました・・・) こんなに簡単に壊れるものでしょうか? またDVDを読み込まなくなったのは何が原因でしょうか? 買い替えたほうがいいのか、修理を頼んだほうがいいのか 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

機械ですから当たり外れはありますからね。 運が悪かったとしか言いようがないです。 読み込まれないのは恐らくDVDドライブのピックアップの不良、トレイが閉まらないのは接触不良とかでしょうか。 どちらにしろDVDドライブ不良なので交換です。 まださほど古い機種ではないので、交換可能でしょう。1,2万円程度かと思われます。

choco---
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 当たり外れなんてあるんですね すごく残念です。。。 でもなんかスッキリしました ありがとうございます。 1、2万で修理するか、買い換えるかちょっと考えてみます

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

まぁPCに使用しているパーツとそれほど違いませんから 故障の確率(MTBF=平均故障間隔)も同じですね。 私は数台のHD/DVDレコーダ所有していますがHDDなどは自分で交換します。(市販のATAタイプが多いです) ただし、サービスモードに入れる方法を知らないとフォーマットができませんからこれは裏技ですけれどね。 DVDドライブも然りです。 レコーダの作りとパーチの品質としてはPioneerのつくりが一番丁寧ですね。 SONYは交換が簡単なのと裏技が分り易い(直ぐばれるかも)。 液晶だけ有名な某社は相変わらずちゃちな設計です。

choco---
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。。。 わたしは機械が全くダメなのでサービスモードとか何のことだかさっぱりですが、近くにfoitecさんのようなお詳しい方がいたらよかったのに・・・ 買えかえてもまた壊れやすいレコーダだったら・・・と思うと。。

• violet430
回答No.3

>こんなに簡単に壊れるものでしょうか? ディーガを使っています。 購入して5年くらいになります。全然問題ないですよ。 一度、DVD書き込み不良になりましたが、クリーニングして直りました。参考になれば。

choco---
質問者

お礼

クリーニング? 調べて試してみます ありがとうございます。

• pondbook
回答No.2

実はうちの東芝VARDIAのHDD&DVDレコーダーも「トレイすぐ出ちゃう問題」にはまっています。 すでにウェブ検索でドライブの故障としていくつか報告されています。 駆動ベルトがゆるんでくるようですのでドライブの交換しか手がないようです。 ただ、いまのところは一旦閉まってから回転音が安定したらすぐにOPENさせて出掛かったところでCLOSEするという手順を数回から数10回する間に読み込んでくれます。 いつかは修理に出したいのですが結構修理期間がかかるそうなので、その間、ドラマなど録れなくなるので予備機購入か…と悩んでいるところです。  

choco---
質問者

お礼

ありがとうございます。 おんなじですね・・・ >OPENさせて出掛かったところでCLOSEするという手順 うちも最初は上記作業を何十回かやると読み込んでくれていたんですが とうとうダメになりました・・・ やっぱりドライブの交換が必要なのですね。。。 はぁ・・・どうしましょ