• 締切済み

「ヒトツテンヤマダイ」とはどういう釣り方ですか?

最近、「ヒトツテンヤマダイ」という真鯛の釣り方があると聞き、ネットなどで調べてみましたが、 釣り番組などで特集された回の番組名がヒットするのみで情報がほとんど見当たりません。 残念ながら、その番組も見逃しているので、 未だ「ヒトツテンヤマダイ」がどういった釣り方なのか分からないのですが、 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

• 釣り

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

目的の番組がUPされています。 http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_43/

aieyeai77
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり見てみます!

• archdemon
回答No.1

「つり情報」誌などでもよく取り上げられる、ここ数年人気が上昇中のマダイ釣りの方法です。ライトのルアーロッド+ドラグ性能のよいスピニングリール+PE0.6号+先糸2.5~3号というタックルで、ごく軽いテンヤをつけて、エビえさで釣ります。超ライトタックルで数キロあるマダイを相手にする繊細な駆け引き、ヒットしてからのやり取りが面白く、はまってしまう人が多いようですが、いまのいところ関東では房総半島の一部からしか専門で狙う船は出ていないようです。最近はこの釣りに特化したロッドも発売されています。  ちなみに、「一つテンヤ」とか「一つテンヤ釣法」で検索したほうが必要な情報はヒットすると思います。

aieyeai77
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます! 検索方法も、教えていただいた通りの変換にすれば情報が出て来ました! 最近、釣りに興味を持ち始めたばかりで色々と勉強中なので大変助かりました! ありがとうございました。