• ベストアンサー

ガイド交換について

だいぶ古い竿ですが、ダイワパワーメッシュ真鯛360という竿を持っています。 気に入っている物を大事に使っているのですが。最近ちょくちょく真鯛釣りに行き、糸がらみの面倒臭さが気になり出しましたので、最近はやりの糸がらみしにくい、DBガイドに交換をしたいと考えました。 しかしながら、何処のお店でもやってくれませんし、ようやく見つけたところも、一カ所3000円近くかかり、大変な出費となってしまいます。 東京、神奈川で安くやってくれるお店をご存じの方、教えてください。 また、個人でやられている方でも結構です。 ご存じの方、HPを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安く仕上げるというのが第一でしたら、自作の方向性も考えられているのでしょうか? 下記のURLに詳細が載っていますので、ご存知でなければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.fujitackle.com/
a-funatsu
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 自作も考えましたが、熊本で安くやってくれるところを見つけました。 そちらにきいてみようかと考えています。

その他の回答 (1)

• bhoo
回答No.2

私もマダイ釣り好きです。 3.6mのマダイ竿のガイドを全て楕円ガイドに交換するとなると恐らく10ヶ以上と思われます。 ロッドビルダーで検索したところガイドの交換は何処もだいたい¥2000/個からとなっていました。 相当な出費ですよね。工賃+ガイド代で中級品の竿が買えます。 糸がらみが面倒で換えたいとのことですが私のマダイ竿は楕円ガイドですが結構、絡みますよ。メーカーの宣伝のように糸を引けばスルスルといきませんよ。 だいぶ愛着のある竿のようですからあえてオリジナルのままでご使用しては如何でしょうか。 長年共に戦ってきた戦友なのですから。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 先の方へのお礼にも書きましたが、熊本の方で安く交換してくれるところを見つけました。 取りあえず出してみようと思っています。