• ベストアンサー

新型インフルエンザかどうか微妙と言われた場合・・

昨日の夕方12歳の息子が熱を出してギリギリ病院に行きました。 検査をしてもまだ反応が出ず、一応インフルエンザ用のリレンザとか 出ました::今朝その病院が休みのため違うとこに行き 検査したのですが、出てるような出てないようなと曖昧でした。 リレンザを飲んでいるから反応が出なかったということは ありますか? 先生に聞いたのですが、風邪でしょ・・また明日にでも 昨日の病院に行ってみたらいいんじゃない と不機嫌でそれ以上聞けませんでした。 インフルエンザの可能性は低いでしょうか? 何度検査に行っても同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

しょせん現在、病院で実施するインフルエンザ簡易キットでは新型がどうかの判定はできません  どうしても調べたいならば専門機関に送付してDNA鑑定すれば判ります。まあ、新型検査用のキットは現在試作段階中。  それと騒ぎすぎです、現在の新型もA型も重症になる確率は極端に違いはありません。それにリレンザ処方されているんですの経過を見るべきです。  すでに病院では1日の診察許容量を越えています、不要な診察は避けるべきです。他の慢性疾患の患者が受信できないなど弊害がでてますのでそっりゃ・・・不機嫌になるわけですよ  こんな患者がわんさとくれば・・・  医療機関は処理件数増大で検査キットは足りなくなるし  医者の勤務時間が長くなる  薬も足りなくなる  医療崩壊します  ので来て欲しく無いんです  そのために相談電話を設けてます   http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090430-02.html  電話して相談して下さい  

ganbarouyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の脳炎で亡くなった子のニュースが気になり 親としては心配してしまいます。 様子を見ます。

その他の回答 (1)

• irryase
回答No.2

この新型インフルエンザで私のまわりで流行ってるタイプとして、インフルエンザなのに陰性とでる。 インフルエンザの判定で極薄くでる。 が流行っているみたいです。うちのこもこんな感じでした。 反応が鈍かったために対処が少々遅れて、いつもより熱で辛そうでした。また、新型はA型なのでA型はタミフルが有効だそうです。 私の知り合いは兄弟の弟が新型Aインフルにかかったのに(判定はくっきりと陽性)、兄がそのあと熱が出て陰性がでましたが、医者がインフルの可能性があるとみて、タミフルを渡し、快適に乗り切ったそうです。 なので、今回の新型は判定に反応しないタイプもあるのだと素人ながらに思ってます。

ganbarouyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ずしもキットが信頼できるわけではないのですね・・ でも早めに新型予防の薬をいただいたのでよかったなと 思います。 回答していただきありがとうございます。