• ベストアンサー

XPモードについて

お世話になります。 表題の件になります。 virtualPCを導入しましたが、『virtual windows xp アプリケーション』がなく、win7上からvirtualPC上のXPに導入されたアプリケーションが起動できません。 『virtual windows xp アプリケーション』は自動生成されるのか、それとも、自分で生成する必要があるのでしょうか。 ▼環境です ・OS  Windows 7 Ultimate 64bit ・CPU  AMD PhenomII X4 810 ・メモリ  6GB ・M/B  GIGABYTE MA790FXT-UD5P Rev1.0  AMD790FX + SB750  BIOS F5C XPモードの動作用件は満たしていると思います。 ▼留意点 CPUがAMD、マザーボードがGIGABYTE製です。 そのため、virtualPCを起動させる際、他の仮想マシンが起動してると誤認し、うまく起動しません。 1度SUNのVirtualBOXを起動して、終了させてからVirtualPCを起動させています。 もしかして、この辺が関連しているのかな?とも思っています。 また、VirtualPCを1度削除し、再インストールしましたが改善していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPモードのWindowsXP上でインストールすると、自動的にWindows7のスタートメニューに「virtual windows xp アプリケーションフォルダ」を作り、そこにショートカットが登録され…るハズ。

akikagur
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かこちら側の不具合か何かでしょうか。 また、友人もほぼ同様の環境ですが、「virtual windows xp アプリケーションフォルダ」が無いそうです(今確認しました。

akikagur
質問者

補足

原因は特定できませんでしたが、「virtual windows xp アプリケーションフォルダ」を手動で作成し、解決しました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私のを見たら、まず Windows Virtual PC というフォルダがあり、その中にWindows Virtual PCとWindows XP Mode の各アイコン、その下に Windows XP Mode アプリケーションフォルダがある構成になっています。 で、Windows Virtual PC をダブルクリックなどで起動させると、エクスプローラと同じような画面が出てそのメニューで設定などができます。 それとは別に、Windows XP Mode の方をダブルクリックなどで起動するとWinXPが起動、それとは別にWindows XP Mode アプリケーションフォルダ内にあるプログラム名をクリックしてそのソフトを起動させるという方法とがあります。 SUNのVirtualBOXのように、VirtualBOXを起動後、OSを追加し、その画面から起動させる方法に慣れていると、戸惑うかもしれません。 Windows XP Mode のインストールは、最初にバーチャルマシンのインストール、そして続けてWindowsXPMode_ja-jp.exeでインストールの順だけで、バーチャルマシンの起動後、インストールだったと、最近記憶が飛んでいく・・・

akikagur
質問者

補足

>それとは別にWindows XP Mode アプリケーションフォルダ内にあるプログラム名をクリックしてそのソフトを起動させるという方法とがあります。 この機能が使えずに悩んでいます。 どうも構成ファイルが足りてないような気がしまして… >Windows XP Mode のインストールは、最初にバーチャルマシンのインストール、そして続けてWindowsXPMode_ja-jp.exeでインストールの順だけで、バーチャルマシンの起動後、インストールだったと、最近記憶が飛んでいく・・・ 手順は同じと認識しています。 ですが、なぜか上記機能が使えない状態になっております…

回答No.3

Virtualiz という文字だったような気がしますが・・・BIOSの方で有効にしていますか?また、BIOSで有効、無効の画面がありますか? まずその設定をしておく必要があります。 インストール方法はいくつもWEB上にあるようです http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/set_up_xp_mode.html など 私も入れてますがCore2Duo2.4Ghz DDR3 2Gb×2 ではまともに動いてくれません。メモ帳の文字入力さえものすごく遅い。なのでSUNのVirtualBOXに製品版WinXP Pro を入れ使うようにしました。ファイルのドロップダウンなどはできませんが、文字入力は圧倒的に速いし、起動も一方のVirtual PC は1分以上かかるのにSUNのVirtualBOXのWinXPは、ほぼ30秒で使えてます。

akikagur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (デフォルトではオフですが)AMD-VはBIOS上で有効化しています。 ですので、必須条件は満たしているのかなと思います。 やはり諦めた方がいいのでしょうかね…

• netring
回答No.2
akikagur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じものを導入しています。 下記回答でも回答いたしました友人も同じものを導入しています。