• ベストアンサー

時代の移り変わりの写真集

時代の移り変わりの写真集を探しています。 1970年代から80年、90年、現代まで、町並みや風景、建物やオフィス、 ファッションや人物など、その時代を感じる写真集など 知っていませんか。(日本) もしそのような写真集を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もし売っているお店、ネットなどご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

定点観測の写真集というのがあります。 こういった書籍の嚆矢となったのは、林順信さんの「都電の消えた街」というタイトルの写真集で、都電が走っていた時代と出版時(1980年代)で、同じ場所から同じアングルで撮影した風景を並べたものです。 http://www.taishoshuppan.co.jp/kikan/kietasitamati.htm この手法は結構いろいろなところで使われていますから、建築や都市計画などの書籍を扱っているところで探してみることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

地方新聞で発行していないか確認してみて。京都新聞社でもそんなものがありましたから。  その地方限定だと自治体が記念誌として出していることもあります。これはネットは難しいかな。自治体の書店や役場での販売とかになるので。

回答No.1

ウェブで「時代の移り変わり写真集」で検索してみてはどうでしょう