• ベストアンサー

バン(貨物)のホイール

ちょっと気になったことがあります。 車はメーカーや車種ごとに純正ホイールのデザインが微妙に違ったりしますよね(OEM除く) しかし、バンの純正ホイールはメーカー、排気量問わず穴がたくさん空いててどれも同じようなデザインに見えます。 これには何か訳があるのでしょうか?それともあのデザインが一番耐久性・コストに優れるから全メーカー似たようなデザインになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.2

貨物用やトラックのスチールホイールは、「トピー工業」という会社のシェアが圧倒的に高いから似通うのではないでしょうか?

noname#104991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.1

バンでなくてもホイールキャップを外せば自家用の普通車辺りでも似たようなもんです。 >それともあのデザインが一番耐久性・コストに優れるから全メーカー似たようなデザインになるのでしょうか? 私もメーカーの開発でどのようにしているのか知りませんが、質問者さんと同じことを思います。 実際価格も低いですし、純正のスチールホイールは何より耐久性に優れていると思います。 私の言う耐久性とは変形に強いという意味です。 当然アルミよりサビは出ますが、ちょっとやそっとでバランスが大きく変わることはないです。 ぶつけたりしたら別です。 その点正体不明の安物アルミ(数年後にセンターキャップがどこかへ飛んでいくやつ)は重量もそこそこありますし新品でも異常にバランスが悪かったりします。 タイヤをどんな位置に合わせてもバランスウェイトを2段重ねで貼ったりもします。

noname#104991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。