• 締切済み

首が右へ・・・

以前からですが、まっすぐ前を向いていると自然と首が右の方向に向いてしまいます。特に緊張したときなどは、顕著になります。 筋肉が引っ張っているような気もするのですが、原因がよくわかりません。 以前整形外科にて診察を受けましたが特に以上はないとのことです。 自分では、肩こりが原因なのかなとも思っていますがよくわかりません。 何か良い治療方法があれば教えてください。

  • amida
  • お礼率20% (1/5)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mokichi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

他の症状は何かありませんか? そういう方で、噛み合わせが原因だった と聞いたこともあります。 どちらかの顎(右?)や、首、肩などが 痛いことはありませんか? 顎が鳴ったりはしませんか? これという確定診断はできませんが、 原因をひとつずつ考え、 除去していくのがいいと思います。 できれば、咬合診断をちゃんとしてくれる歯科医院 (大学病院など)をお勧めします。

  • misan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

首が自然と曲がってしまうという病気の一つに「痙性斜頸」があります(左に曲がる人が多いのですが)。かってに筋肉が動いてしまうことを、不随意運動といいますがその一つです。脳のある部分の異常と言われていますが現在のところ詳しいことは分かっていません。色々な原因でおこりますが、原因不明のことが多く、種々の検査をしても分からないことが多いです。治療として薬を飲んでいただくこともありますが実際には、難治性であまり薬の効果が期待できません。ただ、基本的には命にかかわるようなことは少ないです。しかし、比較的短い時間で出現したとすると脳腫瘍が隠れていることもあり、一度検査をすることをお勧めします(頭部CT、MRIなど)。その他の病気も考えられますし、こういう症状は整形外科よりも神経内科を受診した方が良いと思いますよ。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

視力が関係している事もある、と聞いた事があります。 眼科で相談してみられるのも無駄ではないかもしれません。肩コリがあるのでしたら案外可能性ありますよ。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

私の場合は頭が右に傾いている感じです。 一概に肩こりとは言えないようです。 首、肩、背中がつながっているので背中の筋肉が固まっても 首に影響することがありますので、首と関係する箇所を丹念に揉み解すことが必要なようです。 接骨院に1週間に2回ぐらい通いだいぶ回復しましたので、 お勧めしたいと思います。 ただし、継続することが大事ですよ!

関連するQ&A

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    首の軟骨の幅が狭くなり、毎日ひどい痛みを感じております。 首のヘロニアの一歩手前です。今整形外科で、首を伸ばす治療と電気療法を受けております。 首をかばうように筋肉が動くため、肩の筋肉の張りも半端ではなく、硬直しております。 そこで首は除いて、他の張っている筋肉を針治療かマッサージ治療を整骨院で受けようかと思っております。 しかし整形外科の主治医は止めたほうが良いとのアドバイスです。 首を外して他を治療してもらえれば問題ないと思うのですが、経験者の方のご意見を拝聴いたしたく存じます。 2ヶ月前から突然首の痛みを訴えるようになりました。 その他、個人的にできることで役立つ情報ありましたら併せてお教え下さい。

  • 首が痛い!

    首を回したりするとズキッと痛みます。 整形外科で診てもらっていますが特に悪いところはないと言われ、 肩こりがひどいようだから凝りをほぐす治療をしていくということで 日々リハビリに通っていますが痛みが和らぎません。 医者を変えたほうがよいでしょうか? また何か病気だとしたらどのような病気の可能性がありますか?

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 首 ボキ

    よろしくお願いします。 私は、首に軽度の痛みを感じております。 さて、首を自分自身で強制的に「ボキッ」と鳴らすのは関節がゆるくなると言う理由でよくないと聞きましたが、わたしのような場合はどうでしょうか? 1、まずはじめに首を左右どちらかに倒した状態で、その倒した方向に身体ごと傾け(ゆっくりです)ますと「ボキッ」t鳴ります。 2、一般的なストレッチ方法だと思われますが、頭に手を沿え、左右どちらかに倒すと「ボキッ」となります。(こちらもゆっくりとです) 上記のような場合も首にはよくないということになりますでしょうか? さらに、通院といたしましてカイロプラクティック系(バランス治療院)にいきますと、先生に「ボキッ」とされます。 整形外科ですとレントゲンの後、骨には異常なしとのことであたたかい明かりのような物を首にあてられました。 よくカイロなどでは失敗などがあり整形外科などのほうが信頼できるとのことですすめられておりますが、果たして本当にそうでしょうか? 例えば、整形外科でもカイロ同様に「ボキッ」と鳴らすとしましたら整形外科のほうがいいというのなんとなくわかるのですが、整形外科ではほぼ問診のみと全くやることが違うので正直どちらにいってよいかわかりません。 「ボキッ」と矯正する方がいいような気もします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 首の痛さ

    2ヶ月前に寝てて頭だけをリモコンを取るのに起こしたら突っ張ってねじれたような痛さで少しの間動けませんでした。それ以来 角度があるんですが その角度に首をひねると突っ張ってねじれた痛さが続いていました。もう 2ヶ月以上 治らないので昨日 整形外科に行きました。レントゲンを撮って見てもらったのですが以上はなしでした。先生が言うには 2ヶ月も痛さが取れないならこれからも このままだろうとのことです。これ以上 ひどくなることもあるみたいです。その場合 手がしびれたり色々あるみたいです。でも、治療は何もなしなんです。じゃぁ この痛さは筋肉を傷めてるのでしょうか?次は何科に行けばいいでしょうか?どのような治療をすればいいのか教えてください。整形の先生は 何も言わなかったんです。様子をみましょうです。

  • 首の具合が悪い

     自分の母(55歳)のことについてです。母が25年以上悩んでいる首についてお聞きしたいです。症状は、首をまっすぐにした時、支えているのがつらいんです。どちらかというと首をまっすぐにしたときに右方向に首が傾いてしまうため、右に行かないように、左方向に首を持っていこうと意識しているうちに、今度は左のほうが疲れてしまって、家事などをやってもすぐに疲れてしまうので休みながらやっている状態です。今まで、いくつかの大学病院の脳神経外科、整形外科で検査、診察をしていただきましたが全く問題はないとのことです。ゲルマニウム、食事等、良いといわれるものはいろいろ試しています。首の周りの筋力アップの体操もやっています。周りから見ると、母本人は見た目はふつうに見えるので怠け者みたいに見えてしまうのですが一緒に生活していてつらいのは毎日よくわかります。母親本人は早く良くなって働きたいという気持ちで一杯なのですが、もし良きアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。