• ベストアンサー

首の具合が悪い

自分の母(55歳)のことについてです。母が25年以上悩んでいる首についてお聞きしたいです。症状は、首をまっすぐにした時、支えているのがつらいんです。どちらかというと首をまっすぐにしたときに右方向に首が傾いてしまうため、右に行かないように、左方向に首を持っていこうと意識しているうちに、今度は左のほうが疲れてしまって、家事などをやってもすぐに疲れてしまうので休みながらやっている状態です。今まで、いくつかの大学病院の脳神経外科、整形外科で検査、診察をしていただきましたが全く問題はないとのことです。ゲルマニウム、食事等、良いといわれるものはいろいろ試しています。首の周りの筋力アップの体操もやっています。周りから見ると、母本人は見た目はふつうに見えるので怠け者みたいに見えてしまうのですが一緒に生活していてつらいのは毎日よくわかります。母親本人は早く良くなって働きたいという気持ちで一杯なのですが、もし良きアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような治療もありますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.mrt-jp.com/
gobucks
質問者

お礼

仙骨治療ですね。ありがとうございます。さっそく母に試してみます。ありがとうございました。