• 締切済み

塀か柵を作る場合の金額について

500坪の土地約35m×53mの境界線に塀か柵をしたいのですが 購入時のローン申込額を減らすために 業者さん&DIYでやったらどうかなと思っています。 境界線は先に決めておきたいので入口部分を除く囲いはしたいと思っています。 全て発注するととんでもない金額になってしまうので、 後日少しずつDIYしようと思っています。 どんな方法が一番安く出来るかおわかりでしょうか? また、例えばウッド塀にする予定で、業者さんに依頼する場合どちらが安いでしょうか? 1 ブロックを2段程度の工事 2 ウッド塀で中板を張らない工事

みんなの回答

  • asahi_s_k
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

現場の状況が不明なので、参考までに。 基礎は業者でなければ不可能です。 境界線を越境したり、今後塀が倒れないよう、専門業者にお願いしたほうがいいですよ。 後の工事にしてもそれなりの物つくるのであれば、業者さんに依頼した方が安くつくと思います。 金額は2~3業者で相見積もりをとれば安くなっていきますよ。

関連するQ&A

  • 外構工事&DIYで塀か柵で500坪を囲みたい

    500坪の土地約35m×53mの境界線に塀か柵をしたいのですが 購入時のローン申込額を減らすために 業者さん&DIYでやったらどうかなと思っています。 境界線は先に決めておきたいので入口部分を除く囲いはしたいと思っています。 全て発注するととんでもない金額になってしまうので、 後日少しずつDIYしようと思っています。 どんな方法が一番安く出来るかおわかりでしょうか? また、例えばウッド塀にする予定で、業者さんに依頼する場合どちらが安いでしょうか? 1 ブロックを2段程度の工事 2 ウッド塀で中板を張らない工事

  • 家と家の境の塀、隣家がすでに塀を作った場合

    新興住宅地に住んでいます。 どの家も出来たばかりで、隣家との境に何も作っていません。 私の家もそうなのですが、ちょっと前に、隣の家が境界(自分のところのすれすれの境界)に、3段くらいの低いブロック塀を作りました。 別に、お隣さんの敷地なので問題はないのですが、 私の家もそろそろ塀を作りたいと考え始めました。 最初は、私のところはブロック塀ではなくウッドフェンスなんかにするから、ブロック塀とウッドフェンスが(境界で)くっついた状態になってもいいか~なんて考えていたのですが、隣家との境には、ウッドフェンスなんかシャレたものにしないで(どうせ正面じゃないし)、シンプルにブロック塀を積んでもいいかな? なんて思ってきたんです。 この場合、お隣さんのブロック塀と、私の家のブロック塀が二列になってくっつくことになるのですが、これって変ですか? 旦那は、「塀が2個くっつくのは変だし、くっついて作ったら補修のとき大変そうだし、別にもう境界がはっきり出来てる(隣の家が作った塀のおかげで)から、ウチは作らなくても良いんじゃない??」 なんて言いますが、私は、お隣さんの塀だけで暮らしたら、こっちのガーデニングの土やら植物やらがお隣さんの塀についたり、はったりしてなんとなく嫌だな、と思うんです。だって、お隣さんの塀で得したことになるわけだし。。。 また、ウチもブロック塀を積んでおけば、後々その上にウッドフェンスをつけることも出来るし、やっぱりあったほうがいいなぁと思うんです。 お金もけっこうかかることなので、どうするべきかすごく困っています。 皆さんは、どう思われますでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブロック塀の建て直し

    家の囲いを建て直すつもりでいます。 いまはブロック塀で20m×1.3m(5段?)の物が建っていますが、なるべく安くあげたいと考えています。 素人考えでフェンスよりブロック塀のほうが安いと思うのですが、ネットで探していてもいまいちよくわかりません。 (フェンスの場合はブロック塀2,3段積んで、その上にフェンスをつける?) どちらのほうが安くあげられるのでしょうか? ちなみに今と同じ普通のブロック塀(20m×1.3m)を建てたら、いくら位になるかわかりますか? 基礎は普通のもので、重機等は入れるスペースがあります。

  • 低い塀を上に伸ばしたい

    2段ブロック+鉄柱80cmx3mの塀があります。   格子状になっている   格子の間は8cm間隔   柱は1m50cm間隔    現在の塀を壊さないで、目隠しをしたいのですが、業者に頼むことを含めて、どのような工事がいいでしょうか。 高さは地面から1m80cmです。 よろしくお願いします。

  • ブロック塀の新設で質問です。隣との境界にブロック塀などを作るときは測量

    ブロック塀の新設で質問です。隣との境界にブロック塀などを作るときは測量士の資格を持った人に工事をしてもらったほうが無難だと聞いたのですがどうやってそういった業者を探したらよいかわかりません。 ちなみに今は古いブロック塀がまだあり境界石もそのうえにいくつかおかれてます。

  • ブロック塀への扉の取り付けについて

    自宅の駐車場から庭に入る境目にウッドフェンスがあります。 フェンスの途切れたところが入り口(90cm幅位)で、 その向こうがブロック塀です。 この入り口に木製扉をDIYで取り付けようと思っています。 ウッドフェンス側の支柱を戸当たりとしたい為、 ブロック塀側に扉の蝶番を固定したいのですが、、、 方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中型犬を飼うことになりました。そこでブロック塀と建物の間に柵をたてて飼いたいと思っています

    中型犬を飼うことになりました。そこでブロック塀と建物の間に柵をたてて飼いたいと思っています。DIY得意な方に安く頑丈な柵を立てる名案をお願いしたく質問しました。 上から見てブロックがL型で建物にあたってコの字になります。コの字の間距離は4.2mです。 4.2mの柵で高さが1m~ぐらいでお願い致します。 工具、道具はあります。切断できます。

  • 境界塀とその上の建築物について

    実家の隣に建設中の塀&建物についてご相談します。 業者が費用自分持ちで境界の塀を新しくしたいと言って来ました。理由は従来の万年塀よりブロック塀の方が強度が高いとのことで、特に塀が傷んでいたわけではありませんが了承しました。 後日、境界上に作るにもかかわらず、連絡なしでこちらの立会いもなしに工事を始めたので止めるよう言いましたが聞き入れませんでした。毎日見ていたわけではないので詳しい経緯はわかりませんが、かなり建物ができてからわかったのは、従来の塀は高さ約1.8mでしたが、新しいものは高さ約2mで、中心部は幅約3mの範囲でブロック2段分の上に境界ぴったりに隣家の外壁が乗って2階分の高さがあります。なおブロック2段分上のこちら側には、「とい」がつけられています。塀が途中(縦にも横にも)で隣の外壁になっているのは、こちらから見てかなり異様な印象です。いろいろ調べてわかったのは以下のとおりです。 1.建築許可は下りている(役所で確認済み) 2.当該地は都内郊外の低層1種および準防火地域。 3.民法では建物は境界から50cm以上離すことが求められる。 4.建築基準法では、防火および準防火地域では外壁が耐火構造建築物は境界ぴったりに建てられることが認められている。隣家の建物が該当しているかは不明。 5.周辺の環境は当家も含めて50cm以上離れている。 業者から境界線に接した建物が建つ説明は今まで一切無しで、従来の塀の除去から始まって、業者の思惑に高齢の両親がまんまとだまされたような悔しい気持ちです。こちらの希望は、塀は高さ一定の(普通の)形状のものにして、外壁を境界から50cm以上離してもらいたいのですが、可能でしょうか。物件は、建築業者が施工中で買い手は未定です。建築物がほぼ出来上がりつつあるので、最速手順を知りたいのです。以上よろしくお願いいたします。

  • 敷地延長部分のブロック塀

    家を売る予定にしていますが、見積もりに来た不動産屋に「最建築不可物件」になる可能性があると言われました。 問題は隣接しているブロック塀で、敷地延長部分の入り口では、お隣側にあって接道は2mあるのですが、奥になるほどブロック塀が斜めに入ってきて、ブロック塀の終わりでは境界ブロックの中心になっています。 敷地延長部の奥では、ブロック側面では1.95m。境界ブロックでは2mという状態です。 地籍測量図(昭和52年)では入り口も奥も2mになっています。 ブロック塀は3段0.6mの奥行き2mです。 30年前に隣との境界?のために建てたブロックで、本当に「最建築不可物件」になる可能性があるのか教えてください。

  • ブロック塀を壊すのですが

    いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります 基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します