• 締切済み

授業日に欠席する位なら週末の部活を休ませたい。

ai33_1973の回答

• ai33_1973
回答No.6

説得、ということですが、お母様のお考えのように「週に1度は休みなさい」と行っても息子さんは聞かないでしょうね。なぜなら「好きでやっていることだから」です。男の子ですし、好きなことに打ち込んでやっているようですから、「最後まで頑張ってやり通せ」と言ってあげた方が息子さんの今後の人生にとってもプラスになるのではないでしょうか。息子さんの進路についてもいろいろ心配でしょうが、むしろ3年間やり通せた自信の方が息子さんの長い人生にとって有益なのではないでしょうか。  ただ、息子さんに言ってあげられるとすれば「早く帰れるときは早く帰って体のケアもしなさい」「部活をやることは応援してあげるから授業は頑張って受けなさい(だから、月1で休むなどということは、好きなことだけしかしないということだから許さない)」くらいでしょうか。お母様も息子さんの試合の時の様子などごらんになっていることと思いますが、息子さんは息子さんなりに仲間やチームを大切にしながら生き生きやっているのではないでしょうか。大丈夫です。息子さんなりに色々考えてやっていますよ。