• ベストアンサー

なぜ映るか教えて下さい。

●PC側(DVI-D29pinメス) <--てことはアナログ ●モニター側(mini Dsub 15pinメス) 本来「「DVI-29pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」で接続するべきですよね? しかしそれが無かったので、「DVI-24pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」のケーブルが会社に余っていたので、使ってみたら映りました。 PC側はアナログなのに、なぜ映ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://www.hisdigital.com/un/news_show-74.rhtml?height=400&width=780 上記ページのDVIコネクタの図を見て下さい。 DVI-I(デジタル/アナログ両用)と、DVI-D(デジタルのみ)と、DVI-A(アナログのみ)は、どれも良く似ています。 >PC側はアナログなのに、なぜ映ったのでしょうか? PCに搭載されたビデオカードが高級品で「DVI-I端子を完全サポートしていてデジタルアナログ両用で、繋がってるケーブルで自動判断し、デジタルとアナログを切り替えている」場合には、モニタがデジタルでもアナログでも、どっちでも映ります。 とはいえ、ミニDSub15ピンはアナログなので、単に、PC側が「DVI-I端子にアナログ信号を出してるだけ」か「良く見たら、DVI-D端子ではなく、DVI-IかDVI-A端子だっただけ」が一番濃厚ですが。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.3

>●PC側(DVI-D29pinメス) <--てことはアナログ いいえ、アナログ+デジタルでしょう。 >●モニター側(mini Dsub 15pinメス) アナログですね。 どこかに勘違いがあるのでは? "「DVI-24pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」のケーブル"って何に使うのでしょうね? (デジタル専用<--->アナログ専用) というか、そんなケーブル、私は作れといわれても作れないのですが。 私の知る限りではそのようなケーブルは見たことありません。 DVIについてそこそこご理解されているようなので、よく考えればそうなると思いますが。 皆様のご回答のように、「DVI-24pinのオス」が実はDVI-IかDVI-Aなのでは? それとももしかしたら、変換ケーブルではなくてケーブル型変換器なのかな? (どっかから電源供給してたりしませんか?)

• 86tarou
回答No.1

Dサブならアナログ(VGA)端子です。ただ、DVI-Dはデジタルのため映らないので、アナログ出力があるDVI-IかDVI-Aの間違いではないでしょうか? http://siisise.net/crt.html