• ベストアンサー

大手家電販売店の対応

ヤマダ、エイデン、コジマの何処かの店舗で、購入後にアフターサービスを受けた方にお聞きしします。 それぞれの対応の早さとか、良かった点とか悪かった点を教えて欲しいです。 これから、高い商品を買う予定なので参考にしたいのでよろしくお願いします。

• 4577
  • お礼率25% (63/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

アフターサービスにはならないのかも知れませんが、体験を。 家の近所にコ○マ電気ができたので、ちょうど壊れた洗たく機を買い替えに利用しました。 これを機にドラム式洗濯機を購入しました。 我が家にとっては大きな買い物でした。 問題は配送業者でした。 設置もしてくれるのですが、おしゃべりばかりで態度も悪く、風呂水利用のポンプの設置がされていなかったので、どうやってするのかを聞いたら、説明書に書いてあるので自分でしてください、とのこと。 その後、説明書や設置のパンフレットを見ると、設置業者がするチェックリストにポンプの設置も書いてありました。 (帰ったあとだったので、自分でやりました。) 今まで、大きな家電はヨ○バシカメラで購入していたので、あまりにひどい対応にびっくりしました。 買いに行った時の店員さんも、ポップに書いてある以上の説明はできなかったので、今は消耗品しか買いに行っていません。 店員さんがきちんとメーカーごとに特長を説明できるかどうかも、見極めのポイントだと思います。 ちなみにヨ○バシカメラでデジタルテレビを購入しましたが、こちらの設置業者さんはプロだな~と思わせるくらい、きちんとしていました。 設置後の動作確認や、使用上のアドバイスも聞いたことにはちゃんと丁寧に分かるように応えてくれましたし、ちゃんと連絡先を知らせたうえで、お帰りになりました。 ご参考までに

4577
質問者

お礼

配送業者ですか~ 頼まれた内容をしっかりやってくれなかったんですね。 私もpantaronさんのように自分でやっちゃうかも知れませんが、本音は電話でもしてやってもらいたいですよね。 それか、その分値引きしてもらうとか・・・ でも、面倒なので、なかなな出来ませんけどね^^; ヤマダは、配送や設置はお金取るんですね。。。。。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

私がいくコジマは親切丁寧でした。ただこれは店舗にも寄りますのでわかりません。安さを求めるのなら、近くに複数ある店舗だと値引き合戦してます。  人気商品で入荷待ちになりそうなので、別の機種を表示値段より安くしてもらいましたが、洗濯機で乾燥機能なしから、乾燥機能付きになりました。おもいっきり得をしました。  まず、安く良い物を買うのなら客も勉強してから行くと良いですよ。可能ならいくつか店舗を見てから行くのもおすすめかな。  アフターサービスもいろいろですから、自分に合った形で。 ミドリ電化は(エディオングループ)は会員カードを作成しないと追加補償がつかないです。クレジット機能付きでした。  コジマは特にクレジットなしのポイントカードです。入店してカードをかざせば割引券が出てきたりしますよ。

4577
質問者

お礼

私もコジマがいいかなと思っています。 クレジットは使わないので、それもポイントの一つです。 エイデンもいいんだけど、毎年1000円払わないといけないみたいなので少し考えてしまいます。

回答No.2

エイデンで3年ほど前に地デジ液晶TVおよびDVDレコーダーをまとめて数点購入しました。購入当初、不具合が出ましたがすぐに対応(交換)していただけました。エイデンのアフターサービスは全体的に良いと思います。※母は気に入っているようです。 ただ、量販店別だけでなく、各店舗ごととか担当者によっても対応は違うと思いますので、実際に3店舗ともに足を運ばれて、店員の対応の様子も見てから購入した方が良いと思いますよ。 ちなみに、コジマは「補償」でなく独自の「保険」で対応していたと思いますので、各社ともアフターサービスの中身もよく確認して下さいね。

4577
質問者

お礼

実は今回は、薄型テレビの購入を考えています。 エイデンのアフターはいいんですね。 確かに担当者で対応は違うので、個人的な意見でなく会社としての対応はどうなっているか聞こうかと思っています。

• trajaa
回答No.1

ヤマダ様には一本採られました。 デジカメのレンズキャップを紛失したので、仕方なくキャップの取り寄せを依頼しようと電話でお願いしたところ 電話じゃ注文できないので店まで来いとの事 店員に理由を尋ねると、あ~だこ~だ訳の分からない理屈ばかり 本社の担当に正直に教えてと言ったら『注文だけして、モノを受け取り(支払い)に来ない客が居るので、前金制です』との返事 商品販売の時には、お客様~!なんて言っていても売った後は、『○○』(自粛)扱い。

4577
質問者

お礼

どうも、ヤマダはあまりいい評判がないみたいですね。 売ったもん勝ちという企業体質なのかな?