• ベストアンサー

ネット通販の仕組み

いつもお世話になっております。 楽天やヤフーなどにあるネット通販のことについて教えてください。ネットで商品を売っている会社は、お客さんから注文がはいると、どういう形で注文がはいったと分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuutoanna
回答No.3

現在楽天のショップの担当をしています。 注文がはいると、ネット上の楽天の店舗運営専用のページで、 新規注文の一覧に表示され、注文商品や数量、住所や支払い方法などの情報を全てみることができます。 その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。 もちろんメールも届きます。 他のモールの仕組みはわかりません。

yanami
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 あつかましいのですが、再度教えていただきたい事があります。 「その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。」ということは、楽天ショップの店舗運営専用のページで納品書や請求書が印刷できるのですか? もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (3)

• sakaori
回答No.4

同じく楽天で出店しているものです。 回答がないようなので私のほうから答えさせて頂きます。 >「その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。」ということは、楽天ショップの店舗運営専用のページで納品書や請求書が印刷できるのですか? はい。できます。 PDFファイルを作成できるようになっていますので、それを作成するときに 「納品書」「請求書」など必要項目にチェックを入れればいいです。 そしてその作成されたPDFファイルを印刷するとお客様への商品を発送するときに 同封する納品書や請求書が出来上がります。 ちなみに当店では振込み希望者は入金確認が出来てからの発送にしています。 なので請求書は同封したことがありませんが請求書んは 「お支払いは○月○日までにお願いいたします」と表示されるので おそらく代金後払いのお客様用と考えられます。 参考になれば幸いです。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 楽天市場のサイトで、こんな事までできるなんて知らなかったです。 楽天市場でたいていの作業ができるんですね。

回答No.2

ワタシは楽天やヤフーには出店していませんが その仕組みはどこも同じようなものです。 注文があれば自動送信でメールがショップの方に届きます。 というか、メールのみですね、基本は。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり、メールで教えてくれるんですね。

回答No.1

数年前楽天に出店していた際には、注文が入るとメールが自動的に送られてきていたと思います。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。メールで注文がはいったことがわかるんですね。