• ベストアンサー

ネット通販の仕組み

 いつもお世話になっております。 楽天やヤフーなどにあるネット通販のことについて教えてください。ネットで商品を売っている会社は、お客さんから注文がはいると、どういう形で注文がはいったと分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuutoanna
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

現在楽天のショップの担当をしています。 注文がはいると、ネット上の楽天の店舗運営専用のページで、 新規注文の一覧に表示され、注文商品や数量、住所や支払い方法などの情報を全てみることができます。 その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。 もちろんメールも届きます。 他のモールの仕組みはわかりません。

yanami
質問者

補足

 ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 あつかましいのですが、再度教えていただきたい事があります。 「その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。」ということは、楽天ショップの店舗運営専用のページで納品書や請求書が印刷できるのですか? もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

同じく楽天で出店しているものです。 回答がないようなので私のほうから答えさせて頂きます。 >「その情報から、納品書や請求書が印刷でき、一連の作業は全てブラウザで行うことができます。」ということは、楽天ショップの店舗運営専用のページで納品書や請求書が印刷できるのですか? はい。できます。 PDFファイルを作成できるようになっていますので、それを作成するときに 「納品書」「請求書」など必要項目にチェックを入れればいいです。 そしてその作成されたPDFファイルを印刷するとお客様への商品を発送するときに 同封する納品書や請求書が出来上がります。 ちなみに当店では振込み希望者は入金確認が出来てからの発送にしています。 なので請求書は同封したことがありませんが請求書んは 「お支払いは○月○日までにお願いいたします」と表示されるので おそらく代金後払いのお客様用と考えられます。 参考になれば幸いです。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 楽天市場のサイトで、こんな事までできるなんて知らなかったです。 楽天市場でたいていの作業ができるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ワタシは楽天やヤフーには出店していませんが その仕組みはどこも同じようなものです。 注文があれば自動送信でメールがショップの方に届きます。 というか、メールのみですね、基本は。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり、メールで教えてくれるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

数年前楽天に出店していた際には、注文が入るとメールが自動的に送られてきていたと思います。

yanami
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。メールで注文がはいったことがわかるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット通販の商品の消毒

    先日楽天ブックスさんで商品を注文しましたが、ネット通販の商品配送の過程で商品に対しコロナウイルスに配慮した除菌や殺菌の作業は行われているのでしょうか。わかる方がいれば回答お願いいたします。

  • 楽天でのネット通販について

    楽天でのネット通販について こんにちわ。 僕は、高校一年生のオトコです。これで、ネット通販の質問が三個目となります。(すいません) 僕は、楽天でネット注文しました。 支払い方法は、コンビニ支払いにしたんですけど、 コンビニ支払いとは、コンビニに行って、荷物が届いたと同時に支払うのですか? また、宅急便は何がよろしいのでしょうか?

  • 初めてのネット通販で・・・

    近々初めてネット通販をしようと思っているのですが、いまいち注文の仕方や商品を受け取って代金を振り込むまでの流れが理解しづらいです・・・初心者にもわかりやすいネット通販のガイドラインが載っているホームページを、何かご存知であれば教えてください。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販

    最近、ネット通販で良く購入するんですが、開封すると返品が出来ないとか色々な問題があります。 あるネット店で注文間違いをしてしまいキャンセルしようとすると1日も経ってないのにキャンセルができなくなっていた。 仕方なくメールを出してみたが、まったく返事がない。 最後に電話で連絡してみてあまりの対応の悪さに驚いた。 すでに発送準備に入ってるらしく店側ではストップできないと言われ そちらに到着したらお客様側で拒否してくださいと言われた。 じゃあいつぐらいに届きますか?と聞くと 何々県からの発送でお客様は何々県ですが、どれくらいかかりそうですか? と逆に店側のスタッフに客である私が質問されて???状態になった。 こんな店でいくら安くても物は買いたくないと思い急いでアカウント変更して使わないようにした。 そこで質問なんですが、もっと良心的と言うかサービスがしっかりしているネット通販店もあると思うのですが そういう店があれば教えて欲しいのです。 商品は比較的PC関係の電化製品が多いです。

  • ネット通販のキャンセルについて連絡です。

    ネット通販のキャンセルについて連絡です。 楽天市場のとあるショップで品物を購入したのですが、 在庫がないとのコトで4月末に発送とのことでした。 それくらいなら待てるかな、と思っていたのですが、 >さて、当初、「4月下旬頃」とご案内しておりましたが、現在、納期が遅延しております。 今のところ「5月下旬」へと変更となりました。 とのメール。 他の店舗で在庫ありで売っている商品ですので キャンセルして別店舗で買いたいと思っているのですが、 >ご注文確定後のお客様のご事由によるキャンセル、良品の返品はお受けできませんので、商品をよくお確かめの上ご注文をお願いいたします と最初のメールに書いてあります。 商品の発送どころか、まだ入荷さえされていない状態ですので キャンセルできると思うのですが、いかがでしょう?

  • 頼んでないのに、ネット通販の商品がいくつも送られてきます。

    頼んでないのに、ネット通販の商品がいくつも送られてきます。 私の実家(遠方)で起きている事なのですが、頼んでないのにネット通販のサイトから商品が送られてきます。これまでに数回送られてきており、宛名は母または妹宛てです。また、着払いか振込用紙添付というかたちで送られてきます。 最初の2回は中身を確認したのですが、美容器具と健康食品でした。 この商品の会社に問い合わせたところ、「メールを送っているはずだ」と言われましたが、送られてきていません。また、こちらから『注文したメールアドレスを教えてほしい』と聞いてみましたが、「個人情報なので教えられない」と言われました。このときは、着払いで商品を返品しました。 後日、警察と消費者センターに問い合わたところ、「被害が出ているわけではないので、とりあえず様子をみてほしい」、「商品が届いたら、そのまま宅配業者に持って帰ってもらうように」と言われ、これを徹底しています。 現在も商品が送られてきていますが、このまま放置していても大丈夫でしょうか? 顔見知りのいたずら説も考えられ、少し怖いです。同じような体験談があれば、お聞かせください。

  • ネット通販について

    楽天市場やYahoo!ショッピングなどのネットショッピング・ネット通販でパソコンから銀行振込や郵便振替で注文する際、口座番号や金額などの詳細はスマートフォンや携帯に送ってもらいますか?それともパソコンに直接送ってもらってスマホなどにメモしますか?

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネットで通販をするには?

    以前ヤフーオークションでの販売をしておりましたがあまり利益が出ませんでしたというか 赤字でした。(売り上げ優先だったため!) それで今度は本格的にネットでの販売をしてみようかな?と思いまして皆さんに意見を聞きたいです。 まずは。楽天、アマゾン、ヤフー、でのサイトで販売と自前のサイトの販売ではやはり前者の方が いいですよね。 それとやはりやる以上専門のコンサルタントにお願いしようと思っていますが すいませんが誰がいいのかわからないのでお名前か会社名など教えていただいたら ありがたいのですがよろしくお願いします。 販売商品なんかでもいろいろあると思いますが・・・ どんな商品を販売すればいいのでしょうか?