• ベストアンサー

地デジ対応テレビをネットで注文しました。アンテナが問題でどうしたらよいか悩んでます。

地デジ対応テレビをネットで注文しました。アンテナはどのようにすればいいのでしょうか?実は問題があるのです。今まで観ていたテレビのアンテナは近くに構想マンションが20年前位に立ち・・テレビが映らなくなりマンションのほうのアンテナから映るようにして頂きました。 しかし今回は3軒だけなので(映らないのが)マンションの方からも話を聞いてもらえません。前につけて頂いていたアンテナに付けさせてもらうしかないような気がするのですが・・・もし了承して頂 いた場合どの位かかるのでしょうか?・・・悩んでいます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.7

自宅と送信所の間・・それも6~7m前にマンションがあります。 これでは受信方法は難しいので 近所のアンテナの知識有る電気店に相談と 高層程度不明ですが、 ビル陰OUT出して頂いて,3軒で共同で配線するか、 インターネットしていれば、フレッツテレビ、ケーブルテレビも参考

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションは11階建です。 今日・・・一応調べて頂くために県の方に電話しましたら調べて下さる事になりました。・・・本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.6

アナログの場合反射で映らなく成ったと思います 自宅とテレビ送信所の間にマンションが有るのですか? 完全に陰に成っていなければ、高感度アンテナ:ブースター追加で映る 可能性は有ります、 下の図も参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/page4.html

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅と送信所の間・・それも6~7m前にマンションがあります。 高感度:ブースターも考え・・考えていこうと思います。 「高層マンション」を「構想マンション」に誤返還してしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• gunma
回答No.5

現在は、マンションの共聴アンテナを分配して観ているわけでしょう。 普通に考えて、すでに、マンションの住人が、地デジに変えているでしょう。 全部の住人でなくても、地デジのテレビに変えて、映らなければ、共聴アンテナを地デジ対応のものにしているはずです。 現在接続している、アンテナに地デジテレビを接続すれば映りますよ。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答え下さったように考えればいいわけですね! 地デジ対応テレビはまだ注文しただけなので・・勉強します。 「高層マンション」を「構想マンション」と誤返還してしまい申し訳ありませんでした。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

アナログの時は、貴方の家が先にアナログを受信していた所へ、後からマンションが建ち、受信妨害したのでマンション責任で、アナログ受信出来るようにする必要がありましたが、今回は既にマンションが建っている状態で、後から地デジに移行するので、マンション側が貴方の家で地デジが見れるようにする責任は一切ありません。 よって、地デジ移行は、貴方自身が自腹で行う必要があります。 なので、自分でアンテナ立てるなり、アンテナで無理ならCATVや光インターネットでのTVを契約するなりするしかありません。 軒数の問題ではなく、マンション側に責任があるかないかだけの事です。 貴方の家が先に地デジを受信してて、後からマンションが建って、そのせいで地デジが見れなくなったのなら、アナログと同様にマンションが責任を持って、貴方の家で地デジが見れるようにしなければなりませんが、今回はそうではないので。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 勉強不足で恥ずかしいのですが・・マンションの責任にするつもりじゃなく・・いまあるマンションのアンテナを地デジ対応に変えてもらえたら・・勿論私どもで支払うつもりです。 家にアンテナをたて映るといいんですけど・・とりあえず調べてもらってからですね。ありがとうございました。「高層」を「構想マンション」と間違っていました。すみません。

回答No.3

>今回は3軒だけなので というのはどのように調べたのでしょうか。実際の放送を受信してみましたか? マンション側へ話を持ち込む前に、総務省へ受信相談をしてみて、情報をそろえてから話せば、説得力が増すと思いますよ。 それと、例えば東京ですと、現在東京タワーから電波を出していますが、スカイツリーが完成すると、電波が切り替わります。 今まで受信できなかった場所でも、受信できる可能性がありますし、逆も在ります。 こうした情報を集めておかないと、無駄な出費になってしまうかもしれませんから、相談窓口に電話してみたらいかがでしょうか。 総務省/地上デジタル放送のご案内 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html デジサポ/助成金 http://digisuppo.jp/index.php/infocenter/donation/p/1/

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速総務省とデジサボのホームページをみました。 勉強します。「高層マンション」を「構想マンション」と誤変換してしまい・・ごめんなさい。助かりました。 3軒だけというのは・・・家が少なくあとの2軒は少しマンションから離れていて自分でアンテナを立て映るそうです。我が家はちょうど真ん中です。ありがとうございました。

noname#198172
noname#198172
回答No.2

3軒ではアピール出来ませんね。VHF(現行)がNGなら、地デジはもっと最悪です。 理想は現アンテナに地デジアンテナを付加すれば良いのですが、増幅器の電源の問題、20年経過などがネックになるでしょう。個別に地デジアンテナを試すのも方法の一つです。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足で質問してしまいました。もう少し考えてみます。 現アンテナに地デジアンテナを付加していただければいいんですが・・・・勿論こちらで支払いはするつもりです。 色々勉強になりました。ありがとうございました。「高層マンション」を「構想マンション」にしてました。ごめんなさい。

• MOMON12345
回答No.1

地デジでは原理的にゴーストなどは発生しませんので、高層建築物などによる影響はさほど大きくありません。 電波さえ入れば映るとも言えます。 電波の状態は地域によって異なるので何とも言えないですが、強電界地域なら室内アンテナでも映ります。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだなにも試してない状況ですので・・なんとも言えないのですが 良い勉強になりました。いろいろ試してみます。 ありがとうございました。