• ベストアンサー

ひとりで飲む

こんばんは。 とてもくだらない質問なんですが。。。。 よくカフェバーなどで、カウンターでひとりお酒を飲んでる女性がいるじゃないですか!? 私も、たまに家に居たくなくて飲みに行きたいなぁと思うんですが、ひとりで行くのは気が引けるんですよ。 それで、どうやったらひとりでもふらりと行けるようになるのか聞いてみたいと思いまして。。。。 店員さんと仲良くなるのも一つの手段だと思うんですが、そうならどうやれば仲良くなれるのか。。。 だれか、おしえてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お礼へのお返事@^-^@ 21才か~。~ そりゃ~ドキドキしちゃうね。ご近所だったら、オバが連れてってあげたいよ(爆) そうだな~ 大人ぶって背伸びしない事も大事。聞きかじった知識で話をすると、それこそ恥かいて2度と行けなくなっちゃう。 marblemapleさんの言葉を読んだ限りでは、素直なかわいいお嬢さんのようなので心配いらないと思うけど。 あとは、友達と行くにしても悪騒ぎをしない事。 嬌声はバーでは顰蹙もんです。 お父さんと行くってのも、アリなんだけどな~ お酒飲める人? 私はよく父と飲みましたよ。 能書きたれるのスキだからね~親父って・・・ まあ酒の勉強にはなった^^; とりあえず!行ってみよう!まずはそこから^-^ 恥ずかしい思いや 痛い思い、いろんな経験して「いいおんな」になってください。 オバは応援してるよ~@^-^@

marblemaple
質問者

お礼

またまたのお返事ありがとうございます! 私もぜひ一緒にいってほしいですよぉ~。連れていってくれる人がいないってのも問題かもしれないですね。 やっぱり、21だと周りもそんなに一人で飲むとか…って感じですし。でも、とりあえず学校近くのお店とか比較的学生が出入りしてそうなお店に行ってみることから始めようと思います。 がんばりまーす!

その他の回答 (11)

• shino911
回答No.12

こんにちは。 お洒落なバーのような店に一人で行けるようになりたい、 というご趣旨のようですので、少々的外れな回答になるかもしれませんが。 飲み屋さんの場合、店の人と仲良くなることは勿論ですが、 常連客どうしの横のつながりも大切な要素だと思います。 いつも決まった常連さんたちで賑わっている店というのは、一見排他的で、 最初は入りづらい雰囲気のように見えますが、 何度も粘り強く通っていると、自然に周りと打ち解けてきて、 気がついたら自分も常連の一員になっていた、ということが多々あります。 そうなったらもうシメたもの。 いろんな人と知り合えて、自分の世界がうんと広がりますよ。 「ここ、一度入ってみたいけど、どうもなぁ・・・」と躊躇する場合は、 常連さんがゾロゾロ集まってくる前の、早い時間帯に行くことをおすすめします。 ではガンバってくださいね。

marblemaple
質問者

お礼

常連さんと仲良くなる!これはまた新たな手ですね。 みなさんのアドバイスから、ほんのちょっと勇気があれば一人で飲みに行くことなんて怖くないんだなって思いました。 店員さんと仲良くなったり、常連さんと仲良くなったり、きっかけはたくさん★ >アドバイスくださった皆様へ  最初はすごく恐ろしい事のように思っていましたが、そんなことないんだなぁと気付けました!勇気と気合とあと年季もあれば何とかなりそうですね。ほんと、みなさんありがとうございました。

noname#4148
noname#4148
回答No.11

うんうん、わかります。私も最初はそうでした。 特に初めての店は客層もわからないし入りづらいですよね。 私の場合は、会社や友人と行って、気に入ると一人でリピートですね~。 まったく素面で行くよりはチョコっとビールでも飲んで下地作ってから行くとだいぶ気が楽かもしれません。 煙草は吸わない方かしら? 吸えると、会話が途切れてちょっとした間ができても平気なんだけど・・・ 座る位置もポイントですね。なるべく端がイイ。 中間に座るとバーテンと両側に囲まれて落ち着かないし。 バーテンも会話タイプと放置タイプがあるので、 もし放置タイプなら、ありがたく自分の時間に酔いましょう。 放置タイプは無愛想なのではなく、話し掛けて客の時間を 邪魔しないようにしているのです。 なので、グラス傾けながら考え事したりする時に向いてます。 あ、私もホテルバー、お勧めですね。 地階もいいけど夜景望める上階なら特に。 最初はスタンダードなカクテルで。 そして夜景眺めながら飲んでる自分に酔っちゃってください。 店を出る頃にはきっと度胸ついてます(笑)

marblemaple
質問者

お礼

タバコ吸います・・・。手持ち無沙汰なときに役立つんですよね! これは、ひとり飲むときでも使えるんですね。参考になりました。 みなさんのアドバイスを読んでて思ったんですけど、ワイワイ喋れるバーテンさんがいるお店と放置してくれるバーテンさんがいるお店のふたつ、行きつけにできれば最高なんですね。 う~ん!すっごく楽しみになってきました。ありがとうございました。

• CAW
回答No.10

おおmonkichihahaさんって素敵な方ですね なんだかmonkichihahaさんとmarblemapleさんで バーへ出かけて marblemapleさんに飲み方の指導をしてみたいなんて思ってしまいました。 しかしつらつら考えるに、酒の飲み方って失敗の歴史なんですよね 男はそれでよいのかもしれないけど、21才の女性には もうちょっとかっこよく飲んでもらいたいかも・・・

marblemaple
質問者

お礼

monkichihahaさん、全くステキですよね。 私感動してしまいました! 軽くほろ酔いの2~3杯飲んで、ふら~っと帰るのが理想なんですよ!ぐてんぐてんは居酒屋で十分(笑) 男の方が仕事帰りにふらりとカウンターで姿ってすてきです。お酒が似合う人って男女問わずかっこいいんですよね!

noname#10814
noname#10814
回答No.8

>とてもくだらない質問なんですが。。。。 いえいえ、全然くだらなくないっす(^_^)。 お気持ちはよく解りますよ。 皆さんもご意見出しておられますが、 [マジ意見] ●平日の夜・早くか遅くに行く。 (バーが込んであるであろう時間帯は避ける) 例えば:8時開店なら9時頃、 夜中なら1時頃(要は終電が終わったスグあとくらい) ●一発目はカフェ・バー的な所より、根性入れてホテルのバーに行く。 ホテル・バーでは一切いらぬ会話はありませんし、周囲も静かです。(初めは緊張するかも、ですが慣れれば心地よい) ホテル・バーに行けば、結構根性付きます(笑)。 ●お洒落して行く。(しかしドギツイ服装&化粧はしない・あくまでもシンプルで上品に) [経験者語る] ●雑誌なんかで見たトコよりは誰かの「口コミ」で聞いた、『あのバー良かったよ』ってなとこに行くようにする。 ●ごたごた言ってても始まらないんで(爆) 家でガソリン(缶ビール一本程度)充填してから勢いづいて行く。 (↑これはマジでオススメです。気が楽になる・笑) ●仲良くなりすぎると、ホントに一人で呑みたいときには ちとバーテンダーさんの会話が邪魔。 (程良い距離感をつかむ=大抵はこちら側が会話をダウンさせれば、相手は察する) ●カクテルは2杯目から、とりあえずは普段呑み慣れてるものを一杯目に注文。 (カクテルを一杯目でも、「軽め」のものにする) その後、「何かオススメのお酒あります?」などと聞いてみる=話題の取っかかりにもなる。 ・・・・・ とまぁ、こんなんで如何でしょ? ※当方・暴酒歴○○年、今じゃ殆ど行きつけの飲み屋にしか行ってない奴ですが、 marblemapleさんのように初々しい頃も「イチオウ」あったんで(爆) 要は「気合い入れてレッツら・ゴー!」です(マジっす)

marblemaple
質問者

お礼

まるでマニュアルみたいなアドバイスありがとうございます!!すごく参考になります。 やはり、勢い付けにまず一杯飲んで行くのは効果的なようですね。 気合入れてレッツら・ゴーでがんばりまっす。

回答No.7

とりあえず、行ってみる! おしゃれして、おすましして。 向こうに「お友達になって欲しい」んじゃなくて、あっちから声をかけたくなる女になってね。 待ってるから。向こうは。澄ました顔していい女が来ないかな~って^^ でも、カウンターで飲んでる女は99%従業員と出来てます。 あとは彼も知ってての待ち合わせ。 一人で飲むって事は、一人でお家に帰るんだよ。 最初から誰かにお持ち帰りされたら、それこそ馬鹿にされちゃう。 とりあえず、早い時間に『おしゃれして』行く。 それで、カクテルの事やお店の雰囲気の事を話して、お客が混んでくる前にすっと帰る。 この時は一人(勇気をだしてね) 「今度、友達と来ます」とライターかマッチをもらう。名刺なら尚よろし。 2回目(これがなかなか行きずらいのね~)ゆえに!友達だ。 カウンターは埋まりやすいので早めに行く。 向こうも話しやすいしね。 今回もすっきり帰りましょ。 カウンターの女になるのは年季と度胸と自信がいる。 2回目以降もきれいですっきりしてたら、ミズオなんていちころさ^-^

marblemaple
質問者

お礼

年季と度胸と自信・・・。私もそう思います。 まだまだ、21の小娘だし、人見知り激しいし、色気ゼロだし! 年齢を考えるとまだ早いんですかねぇ?? 大学近くのバーで友達と飲んでたら、ふらりと現れて2~3杯飲んで、またふらりと帰っていった同い年くらいの子がいたんです。 店員さんと話すわけでもなく、ただ何か考えてる?って雰囲気ですっごくかっこよく見えて、自分もあ~なれたらなと。 とりあえず、友達を何回か言って仲良くなってみますね。 ありがとうございました。

• toka
回答No.6

そうですなあ、やはりこういう事は最初が肝心ですよ。  バーテンさんも最初に来た時の印象で、ずーっとそのお客さんの事覚えてますから。  ふられた日にだぁ~と駆け込んだとかいうんなら話も進むでしょうが、そんなでもないんだったら、注文に個性をつけてみるっつうのはどうですか。  例:毎週水曜の8時ごろに現れ、マティーニならマティーニだけ注文、それを2杯注文してもよし、ジンベースで別のカクテルに移行するもよし、、、おっ、この時バーテンさんに「この店でおいしいジンベースは何?」とか話が振れるじゃないですか!  そこで食いついたらバーテンもプロ、いろいろお酒の話を振ってくれて、はいお友達完成!  最初の1~2回は、同じようなタイミングで来店、同じような注文をする所がミソ、最初だけはそんなにこちらから話さなくても大丈夫、がんばって下さい!

marblemaple
質問者

お礼

ほほう。。。。それは、お酒に詳しくならないといけないですね! そうやって話を膨らましていって自分を覚えてもらう。 こういう流れを頭に入れておけばいいですね♪ ありがとうございました!

• CAW
回答No.5

別に何も考えずに一人で飲みに行けばよいと思うのですが 気が引けるというのがどの辺りのこだわりか今一つ判りません。 男はまあ、下心が無い場合は一人で飲みに行きますよね。 女性だって、素直になれば一人で飲みに行くのが 当たり前だと思うのですが。 なんかこだわるところがあるのでしょうか。 一人お酒とあてを味わっている女性なんてはたから見るととってもかっこいいです。 かっこいいと見られるようになってください。

marblemaple
質問者

お礼

昼間にちょっとお茶しに~程度ならどこででも入れるんですが、お酒となるとちょっと考えてしまうですね。。。 私、かっこいいと見られるほど成熟(笑)してないので、不似合いかなと思ってみたり。 人と飲んだ後にでも、酔った勢いに任せてふらり入ってみようかな。こだわりすぎてるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• jody-j
回答No.4

最初は、お店をほめるなどして短時間で帰ります。 何か聞かれたら「待ち合わせまで、ちょっと時間があったもので」とか言って。 店員と話が盛り上がっても、短時間で。 2,3日後に、顔を覚えられているうちに、もう1回行きます。 「気に入っちゃって。」とか言って、話をして、話がとぎれたら、早めに帰ります。 こうやって、4,5回行けば、もう常連です。。

marblemaple
質問者

お礼

それは、つまりー最初から一人で行ってみるってことですよね!? とりあえず、頑張って行ってみるべきなのでしょうか。。。うードキドキ。

回答No.3

私は行きつけのお店があるんですが、一人で行くこともあります。 一箇所そういう店があるといいですよね。 そういうお店にしたいところを見つけたら、友人を連れて何度かいく。 二人で平日に行くのがいいです。 空いてるカウンター席でお店の人も巻き込んで話しながら飲む。 何度かしているとお店の人ともなじみになれるので 一人で行っても話し相手になってもらえる…かも。 カウンターの中に女性がいるところを探すこともポイントです。 女性もバーテンさんっていうんだっけ? 男性しかいないと、警戒しません? 私は、別の店で集団で飲んでいるときに 「もう失礼しますね」 って言って、ほろ酔いの勢いで行きつけの店に行き、 飲みなおししているうちに一人で行く店が出来ました。 いいお店が見つけられるといいですね♪

marblemaple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!男性ばっかりで警戒してしまうんです。しかも、同年代っぽい人たちばかり。 居酒屋などおっちゃんばかりだと、普通に喋れるんですけど・・・・。 私もlove_junkie28さんのように早く行きつけのお店みつられるといいなぁ。

noname#3879
noname#3879
回答No.2

やっぱり初めて一人でって引けますよね?私は何でも一回は経験してしまえば平気です。 内気なタイプの方なんでしょうか?私は結構砕けた性格なので店員に話しかけられるとのっちゃいます!!このとき敬語を使わないで話すのが良いかも(一回敬語つかうとずっと他人行儀なままになっちゃう) 何回か行っちゃえば慣れてくるから、まずはトライしてみてください!一人で色んなところに行ける女性って結構格好いいですよね☆

marblemaple
質問者

お礼

内気というか、人見知りが激しいです。。。 店員さんに話し掛けられると、おどおどしてしまって、そっけなくしてしまうんです。 慣れると全然平気なんですけどね。飲むところって男性の店員さんが多いからかなぁって考えてしまいます。 回答ありがとうございました!!