• ベストアンサー

赤ちゃんのいる御家庭の洗浄剤

ao_kage2003の回答

• ベストアンサー
回答No.5

かなりのアレルギー家族ですが、お風呂では普通のものを使っていました。 石鹸=植物物語、シャンプー=メリットや植物物語。 新生児の頃(生後2~3ヶ月)は赤ちゃんだけで入ることが多かったので(大人は濡れては困るので裸になるが、介添えしているだけ)その時はベビー用シャンプーを使いました。石鹸は使わず沐浴剤(スキナベーブ)でした。 選びすぎると、かえって「めぐり合わなければ かぶれなかった成分」に出会ってしまうので、自分が使って大丈夫だったものを選びました。 ボディシャンプーはよほど心して使わないと(よくあわ立てる、よく洗い流す)かぶれますので・・自信が持てない場合は使わないのが一番だと思います。自分を含め、子供のアトピーが悪化したというママさんたちはボディーシャンプーの愛用者で、小児科の医師に「普通の石鹸で・・」と指導されました。

noname#6384
質問者

お礼

へ~!!ボディシャンプーは要注意ですね。 参考になりました。 ただ、うちの子はオリーブオイル製石鹸でしっかり洗い過ぎたせいか、 痒くなったみたいで、掻きむしちゃいましたので、 ベビー用ボディシャンプーがいいかな?なんて感じてますが・・・・。