• ベストアンサー

車上狙い!手がかりはあるのに警察が動いてくれない!

よろしくお願いします。 知り合いの話なのですが、 昨日、ホームセンターの駐車場で車上狙いに遭い、 銀行のカード、免許証、クレジットカード、手帳の 入ったかばんを盗られました。 すぐ警察に行って被害届を出したのですが、 クレジット会社への連絡が遅れ、 すでに50万円キャッシングされていました。 カード会社の話から、犯人はキャッシングする前に ブランド品を購入しようとしたのですが、店員に怪しまれ 逃亡したようです。店員の何人かが犯人の顔を見ており (大学生くらいの2人組のようです。)防犯ビデオにも 姿が映っているのですが、警察からの要請がないと 見せてもらえないとのことで、 その旨警察に伝えたのですが一向に動いてくれる気配が ありません。 そこで、 (1)警察にちゃんと動いてもらうには   どうしたら良いでしょうか。 (2)お金もさることながら一緒に盗られた手帳も  仕事に必要なもので、とても困っています。  捨てられているとしたらどこに捨てられている  可能性が高いと思いますか? すぐにカードを止めなかったことや 暗証番号が分かりやすいものだった (おそらく誕生日だと思われます。)など、 こちらにも過失は充分あるとは思いますが こういうときに警察が動いてくれないことに 憤りを感じ、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 手続き的には、犯人不詳で告訴状を提出し、これを受理し捜査しなければならないことになっているようです。  同様に、警察の取扱に対する不服は、公安委員会に文書で申し出ることになっていたと思いました。  刑事訴訟法、犯罪捜査規範、警察法あたりを確認してみてください。

その他の回答 (1)

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

お気持ちは分かりますがどうしようもないかと・・・ ビデオに写っていたとしても、どこの誰だか 分からないのでは? テレビマスコミが公開捜査に協力してくれて バンバン顔写真流してくるとも考えられないですしね。 親戚が自宅から通帳を盗まれて銀行で 引き落とされてしまったらしいです。 やはり、どうしようもない。 (防犯のビデオで撮影出来ていたようですけど) 泣き寝入りだったらしいですよ。

関連するQ&A

  • 車上あらしに遭い・・・

    先日、車上あらしに遭いクレジットカードとキャッシュカードを盗難されました。キャッシュカードはキャッシュを引き出され、クレジットカードはキャッシングをされていました。すべてのカードは使用を停止しましたが、カード会社より詳細を教えてほしいといわれ話をしましたが、免許証とカード類を財布の中に保管していたため、生年月日が暗証番号であったためキャッシングのすべてが保険の対象にならない可能性が高いといわれました。キャッシュカードは仕方がないとも思いますが、毎年保険料を納めているのに減額支払いになるとは思っても見ませんでした。この先どうなるのでしょう?経験者の方アドバイスまたは経験談を求めます。よろしくお願いします。

  • 車上ねらいの犯人を取り逃がしました

    侵入警報が鳴り、カメラモニターを見ると 車のドアを開かないか全部の車を確認している 姿を見たのでガレージに行くと 車上狙いの犯人と鉢合わせになり、犯人は 原付バイクで逃げてきました。 私は催涙スプレーを持って現場へ急行したので 犯人の顔に確実にかける事が出来たんですが、 こちらが傷害罪に問われる可能性が 有るので躊躇して催涙スプレーをかけず 取り逃がしました。 とても悔しい思いです。 もし、犯人に催涙スプレーをかけて捕まえたとしたら、 私の傷害罪は許されるでしょうか? 写真は警察へ提出しました。 かなり特徴のある髪型ですが どこかで捕まる可能性は有るでしょうか? センサーライト・カメラ・ブザーも気にしないので 常習犯だと思います。 京都市内のどこかに犯人は潜んでいます。

  • 車上あらしに対しての警察の対応・・

    知人が車上あらしにあい 車内のものを一切がっさい盗まれてしまいました。 (車は破壊されたようなもの) 当人はもちろん、他に被害にあったことある人に 話を聞いても、警察は熱心には 対応してくれなかったそうです。 ・・・そんなものですか? 思ったのですが、家に泥棒が入るのと 同じものではありませんか? その際も形式的に調べて終わりなのでしょうか・・ もしくは、ちゃんと犯人探しをしてもらうよう 熱心に警察に通えば対応してくれるのでしょうか?

  • 車上荒らしにあいました

    3/7深夜に車上荒らしにあいました。 運悪く、盗まれたバッグには現金10万円以上、化粧品、ブランド品が入っており、総額20万円くらいになります。 コンビニのATMでキャッシングしようとした形跡があり、カード会社が調べて、時間と店舗を警察に伝えました。 警察の回答は1ヶ月後ということでした。 結果を期待して待てないということもあり、今のうちにできることがありましたら、教えてください。 オークションの監視、コンビニの防犯ビデオをもらえないか等考えています。

  • 緊急!!車上荒しに遭ってしまいました

    昨日、知人が車上荒しに遭ってしまいました! 盗難されたものは、現金のほかに「免許証」「健康保険証」「印鑑」などで クレジットカードを取られたかどうかは定かではないとのことでした。 質問は、この状況でのリスクと対策なんですが、具体的にどのような状況が 考えられるでしょうか? たとえば、免許証を使って新規にクレジットカードを作るとか・・・・・ 警察への被害届は済ませていますが、今後取り得る最善の策等あわせてアドバイスお願いします!!! 警察の話では、手口からみて相手はプロらしく非常に心配しています。 よろしくお願いします。

  • 車上狙いで壊された鍵の修理に保険はききますか?

     先日駐車場で10台の車が車上狙いにあいました。私の乗ってる車も車上狙いにあったのですが,車の中に現金・ハイカなど置いてなかったので盗難被害にはあいませんでした。  しかし,助手席側のドアのとって部分がドライバーのようなもので割られ,鍵がつぶされてました。  自家用自動車総合保険(SAP)+車両保険(エコノミーA)に入ってましたので保険で修理しようと保険会社に電話したところ,「イタズラ目的なのか盗難目的なのかわからないので車両の確認をして保険が適用できるかどうか判断します。」との回答でした。警察には車上荒らし未遂ということで被害届けは出しています。  そこで質問です。  1.イタズラ目的か盗難目的か車両の何をみて判断するのでしょうか?(車両をみるだけで何がわかるというのでしょうか?)  2.保険を使用することで,等級は下がるのでしょうか?  3.免責1回目の事故は0円,2回目以降10万円となっています。現在13等級です。 鍵の修理代の見積もりは6万円でした。年間77000円ほど保険を払っています。  保険を使用する方が特でしょうか損でしょうか?  

  • 【車上荒らし】に遭ってしまいました。

    今日、車上荒らしに遭ってしましました。 (犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。) サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。 もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み 家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも 何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。 そこで質問です。 (1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて 付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私自身が聞いて回りましたが 被害のあった駐車場の写っているカメラが無い状況でした。 警察では、まず指紋は照合してくれるのはわかりますがその後の「捜査」というのは、 どのようなことが行われるのでしょうか? (2)盗まれたバッグはブランド品で、番号などを控で持っていますが これを警察に言って、質屋等で探してもらうことは可能でしょうか? (これについては、一緒に盗まれたPCとDSも同じことが可能でしょうか?) (3)今回盗まれた中に、財布・カード等は一切入っていませんが 自分の名刺などが入っていたり、PCの情報もたくさん入っていますが 最近のこうした犯罪は、どのように利用されることが多いのでしょうか?たとえば・・・ ・本当にお金目的で、バッグもPCもゲームも売るだけ。 ・使えるものは使う。PCの情報も悪用してしまう。 ・PCやDSのニックネームから、暗証番号などを割り出して悪用する? ・住所まで割り出せて、空き巣まで狙いに来る? どこまで心配すればいいのか、きりが無く本当に悲しくて怖くて辛いです。。。 長くなってしまいましたが、本当に不安で布団に入っても眠れません。。。 カバンを車に置いていった事は深く反省していますので、どうかお叱りの言葉はご勘弁ください。 その他、気をつけること・自分で出来ること等ありましたら 何でもかまいませんので教えてください! よろしくお願いいたします!!!

  • 海外で強盗にあい、クレジットカードを盗られました

    先日、ドイツに仕事で行ったとき、強盗にあいました。 そして、クレジットカードを盗られ、その暗証番号を強盗に無理やり言わされて(命の危険を感じたため)、教えてしまったため、キャッシングされてしまいました。 クレジットカード会社からは、暗証番号を教えたあなたの責任であり、保障の対象ではないと言われています。 因みに、国内系と海外系の2つのクレジットカードを盗られましたが、海外系の方は、非常に、対応がよく、こちらの責任ではないとのことで、免責になりました。 国内系の最大手クレジットカードの方は、まったく、やる気がありません。 つまり、現地の警察から、犯人を割り出すため、キャッシングされたデータを解析し、引出した銀行と端末を調べてほしいと言われている旨を説明しても(何回も)、「そんな情報はない→調査します」の繰り返しです。 今の時代に、他の銀行から送金の指示があって、その情報の中に、相手先銀行だとか、トランザクションのID情報などがないとは、とても信じられません。 (因みに、私は、SEです。経理清算のシステムを扱ったことがあります。) 暗証番号を教えたお前が悪い→お前が被害を負担すべき→こっちで動く必要はない、と考えているように見えます。 (このクレジットカード会社に、そう説明したら、「私がいつそんなことを言った!」と切れられてしまいました。) クレジットカードを盗まれて、それで買い物をされた場合は、当然、保障されるのですが、キャッシングは、通常、保障されないようです。 国内系の会社では、これをカチカチに適用しているようです。 一方、盗難(強盗)の状況としては、人けのないところで、30cmくらいに密着されながら、あれ出せ、これ出せと言われ、そして、クレジットカードを盗られ、暗証番号を言えと言われたものです。 また、この強盗には、30分から40分ほど、拘束されていましたが、ときどき、携帯で電話していて、暗証番号とか、いろいろと確認している(ふり?)ようでした。 さらに、この強盗は、背は高くないものの、とても、鍛えられた体系をしていて、走って逃げられそうになかったですし、懐のところがふっくらとしていて、若しかすると、銃を持っているのかなと、感じられました。 この状況で、うそをつくとどうなるか、簡単に想像できました。 現地の警察に2回、足を運んで、ポリスレポートを貰い、クレジットカード会社に免責の申請をしています。 ポリスレポートを見せても、状況が変わらない事態に、とても驚いています。 なおかつ、この国内系のクレジットカード(ゴールドカード)のキャッシングの限度額が高く、かなり痛い金額を引き出されており、とても、不安に感じています。 そこで、質問です。 1.上のような状況ですが、キャッシングされた金額は、自分が負担すべきでしょうか? 2.クレジットカード会社が払わないと言った場合に、弁護士を立てて、争うことは意味があることでしょうか? 3.そもそも、国内系のクレジットカード会社は、ガラパゴスユース(国内だけで使う場合)のみ、作るべきかと考えますが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • 車上ねらいはなぜ三角窓

    アパートの駐車場で車上ねらいに会いました。 私に車:リア三角窓破損、鍵は開けず 隣の車1:リア三角窓破損、鍵は開けず 隣の車2:リア三角窓破損、コンポ盗まれる。 状況としては先に3台とも叩き割って 1台分盗むしか時間が無かったのかなと思います・ 隣の車1はわかりませんが、私の車はハッチバックをあされば もって行きやすい機器(カメラ等)があったのですが 運がよかったです。 ところでなぜ「リア三角窓」を狙うのでしょう。 警察の人の話では 「コンポを外すのに破片が運転席にないうに」 と言ってましたがそれなら後席の窓でもよさそうです。 友人は泥棒のプライドがあって 「最小限の破損で最大の水揚げを狙う」といってるのですが なら壊さずに明けてもらいたいものです。 というか手をつけない車の窓を割るのはおかしいおもいます。 で本題ですが 「リア三角窓」を狙うのはもっと他の重要な意味があるのでしょうか?