• ベストアンサー

車上狙い!手がかりはあるのに警察が動いてくれない!

よろしくお願いします。 知り合いの話なのですが、 昨日、ホームセンターの駐車場で車上狙いに遭い、 銀行のカード、免許証、クレジットカード、手帳の 入ったかばんを盗られました。 すぐ警察に行って被害届を出したのですが、 クレジット会社への連絡が遅れ、 すでに50万円キャッシングされていました。 カード会社の話から、犯人はキャッシングする前に ブランド品を購入しようとしたのですが、店員に怪しまれ 逃亡したようです。店員の何人かが犯人の顔を見ており (大学生くらいの2人組のようです。)防犯ビデオにも 姿が映っているのですが、警察からの要請がないと 見せてもらえないとのことで、 その旨警察に伝えたのですが一向に動いてくれる気配が ありません。 そこで、 (1)警察にちゃんと動いてもらうには   どうしたら良いでしょうか。 (2)お金もさることながら一緒に盗られた手帳も  仕事に必要なもので、とても困っています。  捨てられているとしたらどこに捨てられている  可能性が高いと思いますか? すぐにカードを止めなかったことや 暗証番号が分かりやすいものだった (おそらく誕生日だと思われます。)など、 こちらにも過失は充分あるとは思いますが こういうときに警察が動いてくれないことに 憤りを感じ、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手続き的には、犯人不詳で告訴状を提出し、これを受理し捜査しなければならないことになっているようです。  同様に、警察の取扱に対する不服は、公安委員会に文書で申し出ることになっていたと思いました。  刑事訴訟法、犯罪捜査規範、警察法あたりを確認してみてください。

その他の回答 (1)

• kamasoe
回答No.1

お気持ちは分かりますがどうしようもないかと・・・ ビデオに写っていたとしても、どこの誰だか 分からないのでは? テレビマスコミが公開捜査に協力してくれて バンバン顔写真流してくるとも考えられないですしね。 親戚が自宅から通帳を盗まれて銀行で 引き落とされてしまったらしいです。 やはり、どうしようもない。 (防犯のビデオで撮影出来ていたようですけど) 泣き寝入りだったらしいですよ。