-PR-
massy_1111

最近USBからのウィルス感染が多発しており対策として、
例えばログイン用のICカードシステムなどでUSB読込み禁止にした場合、ウィルス感染したUSBメモリーを差込んだらウィルスに感染するのでしょうか
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-27 11:40:57
    • 回答No.2
    こんにちはー。
    USBから感染するタイプのウイルスは、差し込んだ時に自動実行
    される「Autorun」を悪用して感染するようです。
    小窓が開いて「フォルダを開いてファイルを~」とか出るヤツ
    ですね。
    この機能を止めてしまえば、少なくとも「挿しただけで感染」
    というのは避けられるようです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1139autrun/autrun.html
    それ以外のウイルスもありますので、ウイルス対策ソフトでUSBを
    スキャン・駆除するのは必須ですね。

    もう少し強力にUSB自体を使えなくしてしまうのであれば、レジストリ
    やBIOSの方から禁止してしまう手もあるようです。
    ただし、USBのマウスやキーボードも使用不可になってしまいます。

    リースPCで物理的にUSBを塞げないとのことですが、こういう製品も
    ありますので、御一考の余地はあるかと思われます。
    http://www.sanwa.jp/seihin_joho/SL-46/index.html
    こっそり取り外されてしまう可能性もありますけど…(^-^;
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます

    >こういう製品もありますので、御一考の余地はあるかと思われます。
    この製品は知りませんでした、やはりこんなのが出てくるんですね
    これも使えますね

    >レジストリやBIOSの方から禁止してしまう手もあるようです。
    これはうまくいきませんでした。勝手にレジストリーをいじる奴がでてきまして失敗してHELP、その時点で勿論処罰の対象になりましたが。

    大変参考になりました。あと色々と検討します
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-10-27 11:59:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-10-27 10:07:25
    • 回答No.1
    こんちくは。 ん~。よく分からないので参考程度。ということでお願いします。 >>USB読込み禁止にした場合 読み込み禁止。。。 システムから自動で読み込ませに行く所から禁止です。。。よね? USBポート潰しておいたほうが早いような。。。 読み込み禁止って事は、書き込みもさせられないですよね。 (書き込みに行く時に、どうせUSB読みに行くんですし。 デバイ ...続きを読む
    こんちくは。
    ん~。よく分からないので参考程度。ということでお願いします。

    >>USB読込み禁止にした場合

    読み込み禁止。。。
    システムから自動で読み込ませに行く所から禁止です。。。よね?

    USBポート潰しておいたほうが早いような。。。

    読み込み禁止って事は、書き込みもさせられないですよね。
    (書き込みに行く時に、どうせUSB読みに行くんですし。


    デバイスマネージャーから、USBポートのドライバを潰す。
    USBポートに物理的に何か突っ込んで使用できなくする。
    もしくは物理的にUSBポートを取っちゃう。


    個人情報保護の観点からなんちゃら~とかで、外部記録媒体に移せること自体を規制してるところも多いようですし、
    (CD-RWドライブは、部署で1つ、許可制で使用可能にしてる。とか
    いっその事潰しちゃうのも手。。。?
    補足コメント
    ちょっと舌足らずでした。

    >読み込み禁止って事は、書き込みもさせられないですよね。
    はい、読込み書込み共に禁止とした場合です

    >USBポート潰しておいたほうが早いような。。
    PCがリースなので物理的なことは出来ないのです。
    USBが出来る前はFDしかなく、その時はFDロックキーなるもので
    FDを挿入できなくなるものがありました。
    投稿日時 - 2009-10-27 10:12:39
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ