• ベストアンサー

ハワイ在住の方

ハワイに行ってきたのですが、2つほど気になることがありました。5/3(土)バナナリパブリックとナイキタウウンがある通りの向かいの公園らしき場所で人がたくさん集まっていたのですが何かお祭りでしょうか? またパールハーバーに行って、名前が刻まれた石碑?がある場所でアリゾナメモリアルと戦艦をバックに写真を撮ったのですが今思うとあまりよくない行動だったかなと感じました。ちなみに写真を撮ってくれたのはアメリカ人らしき人で快く撮ってくれました。(頼むときすごく不安だったので・・・)今更ですがパールハーバーで注意すべき点は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pikake
回答No.1

こんにちは!オアフ在住の者です。 5/3(土)は、特別なお祭りはなかったと思います。 多分フォート・デ・ルーシー(軍関係の公園です)で、ロイヤル・ハワイアン・バンドの『Twilight Tattoo』というマーチングバンドのパフォーマンスが、午後4時から行われたためではないかと思います。ロイヤル・ハワイアン・バンドはよくいろいろな所で、無料の演奏会を開きますので、次回いらした時には、ぜひどうぞ。 それから、パールハーバーの件ですが。 注意すべき点、やはりあそこは『観光地』ではないという認識を持って訪ねるべきかな・・・。 石碑には亡くなられた方々のお名前が刻まれているわけですし、本当は写真撮影は避けるべきだったかも。(済んでしまったことですが・・・) 歴史的な事実を正確にとらえ、厳粛な気持ちで訪ねることが大事なような気がします。そして、ハワイに旅行できたり、こうして住むことができる、『平和のありがたみ、大切さ』を、改めて認識する。 何だか偉そうな事を言ってしまいましたが、私の個人的な意見ですので。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オアフ島在住の方から回答を頂けて嬉しいです。公園の人だかりはバンドだったんですね。確かに演奏が聞こえたのと白い制服のようなものを着てました。パールハーバーの件は今すごく反省しています。また是非行こうと思ってますのでその時は気を引き締めて行こうと思います。「平和のありがたみ、大切さ」すごく深い言葉です。ほんとその通りです。ご回答ありがとうございました。