• ベストアンサー

ハワイ旅行を計画しています。ホノルル空港到着前に上空から真珠湾(パール

ハワイ旅行を計画しています。ホノルル空港到着前に上空から真珠湾(パールハーバー)は見えるでしょうか?昔、太平洋戦争の口火を切った場所なので、歴史の勉強を兼ね見てみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunraku
回答No.4

前回答者様にもありますように、滑走路の方角や天気によって左右されます。 私もハワイに行けば、必ずと言っていいほどアリゾナメモリアルにはお邪魔します。 もちろん「観光気分」では無いです。 罪悪感とは少し違う気がしますが、日本人がハワイに対して行動した事実があり、「観光」としてハワイの町を歩くのに「お邪魔してます」と言う気持ちはあります。 その真珠湾も、とても戦場になったとは思えないくらい綺麗な港街(パールシティー)が広がり、戦争映画のように戦艦が何十艘も停泊してる訳ではありませんので、到着時に飛行機から確認するのは難しいかもしれません。(地形などかなり鮮明に記憶してれば別です。) もしお時間が有るなら行ってみて下さい。第二次世界大戦にアメリカが参戦したきっかけをつくった場所ですし、、、「戦争」の悲惨さ、日本が過去にやった事を肌で感じるには良い場所ではないでしょうか。 (こんな事言えば「広島や長崎はどうなんだ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、それと、これは別問題と私は思ってます・・・。) 前回答者様もおっしゃってるように、普通の考え方を持った方なら「はしゃぐ」事など出来ない雰囲気です。アメリカ本土からの旅行者もかなり多いです。 真珠湾オプショナルツアーも沢山ありますし・・・ ワイキキからレンタカーで行くなら、ハイウェイH1を北西に向かいアロハスタジアムを越えればすぐパールシティーです。 戦艦アリゾナ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%8A_(%E6%88%A6%E8%89%A6) 真珠湾攻撃 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83 参考映画 ・パールハーバー ・トラトラトラ などなど沢山あります。 参考までに。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.3

上空から見えますが、事前に何度も写真を見ていないと何がなんだかよく分からないかもしれません。 アリゾナ記念館はアメリカ人にとって聖地だからこそ、時間が許せばぜひ訪れましょう。 記念館の由来を記録映像と共に映画で説明されます。日本語の説明がヘッドホンで聞けるのでよく分かります。時代とともに説明内容がかわってきていてそれも面白いです。 アリゾナ記念館はそれ自体がお墓にもなっているので、しかるべき態度を取るのが当然と思いますが、日本人の若い人たちがはしゃいでいてここを守っている海軍のスタッフに注意されているのを見たことがあります。 近くの潜水艦バウフィン号なども見学できます。この近くにパールハーバー攻撃時に湾内に入ろうとした日本の特殊潜水艦がたしか置いてありました。 行く前に映画になった「パールハーバー」の原作を読んだりDVDを見たり、日系2世軍のことも絡めて奇襲攻撃の様子を書き込んでいる「栄光なき凱旋」(真保裕一著)等を読んでいくとより興味深いかと思います。 尚、各施設は閉まる時間が早いし人数制限しているので早目の時間に行くのが確実です。

cyborg003
質問者

お礼

大いに参考になりました。有り難うございます。

• yamato1957
回答No.2

着陸するときに北東向きで進入するコースをとれば左前方に真珠湾が見えるはずです。 >太平洋戦争の口火を切った場所なので、歴史の勉強を兼ね見てみたいものです。 真珠湾には戦艦アリゾナ等が沈んでおり慰霊モニュメントもあり見学も出来ますが ここはアメリカ国民にとっては聖地です。日本人がカメラ片手に観光気分で 行くところではありませんよ。 広島の原爆ドームにアメリカ人が行かない理由と同じです。

• paseri_et
回答No.1

よほど豪雨でないかぎり、見えます。