• 締切済み

高3です,進路のことで悩んでます。

私は高1の時初めて外大のオープンキャンパスに行き それから今までずっと どこでもいいから外国語を学びたい。海外へ行きたい 外大の響きが凄くかっこいい, という本当に単純な理由なのですが 現在東京外大を目指して受験勉強をしています。 でも,本当に自分がしたいのは 英語がかなり上のレベルまで上達すること。 世界の一人として活躍をしたい。 (海外の文化とか現状を学んで  役に立つ仕事をしたい) 将来的には翻訳家。通訳。海外の秘書。 海外での芸能活動も視野に入れています とまあ。やりたいことはばらばらなのですが まずは英語が完璧にできるようになりたいなと。 ですが,外大の英語科はレベルが高く 今からではとてもとても・・・・ (今志望しているのはヒンディー語です) 学校の先生に 英語を学びたいなら外大にこだわらなくてもいいんじゃないか? と言われて, 確かにそれも一理あるよなと思いました また,友達が来年から韓国語を学びたいと 来年から1年韓国へ留学して語学学校に通うという話をきいて 自分も海外で英語を学びたい。という気持ちが強くなりました 簡単なことではないとは思いますが 挑戦のつもりで1年海外で暮らしてみたらとか 来年の9月の海外の大学の入学を目指して勉強をするとか そういうことも考えています。 1年なら,たとえ失敗したとしても 浪人したようなもんだと思って やり直せるし,それも経験になるのでは?と 自分的には思っています。 そんなわけで今進路に迷っていて どうしようかと悩んでいます。 いろんな人の意見がききたいです。 宜しくお願いします。

  • Rei0S
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

>挑戦のつもりで1年海外で暮らしてみたらとか来年の9月の海外の大学の入学を目指して勉強をするとか 危険ですね。 「1年海外で暮らし」たら英語が堪能(外大に入学できる、若しくは海外の大学に入学できるレベル)になると思っているとしたら、大きな勘違いですよ? そもそも高校を出ただけで、どうやって1年海外で暮らすのですか? おそらく可能な方法は海外の語学学校に入学するか、ワーホリ協定国で1年ぶらぶら暮らすか、しかないでしょうが、いずれの道もほとんど「お遊び=長期の海外旅行」レベルでしかありません。英語が堪能になる環境にはないのです。 同じ1年を使うならむしろ日本でみっちりとTOEFLやSAT対策をしたほうがまだマシだと思います。 海外に行きさえすれば英語が堪能になる、また、日本では英語が堪能にならない、というのは両方とも盲信ですよ。日本でも十分英語力をあげる人はたくさんいます。 なぜなら、海外の大学に入学するためには出願条件として相当の英語力(授業についていけるだけの英語力)が要求されるからです。正規留学する場合は「英語は現地で」では遅く「留学するためには英語が出来なければ」なりません。そのための勉強は日本でいくらでもできます。(実際に現在正規留学している人は皆それをやり遂げたうえで、留学しているのですから) あなたの場合も >やりたいことはばらばらなのですがまずは英語が完璧にできるようになりたいなと。 >ですが,外大の英語科はレベルが高く今からではとてもとても・・・・ などと逃げている状態では、到底留学などできないと思います。 留学はしたい、でも海外に行かないと英語はできるようにならない、という考えは捨て、留学したいならまずTOEFL(iBT)の勉強に真剣に取り掛かってください。 いくらTOEFLが完璧に取れた人でも、留学先(実際の現場)では英語に苦しみます。しかし、数か月で慣れてきます。これは、地力があるからなのです。日本でしっかり学んだ英語を、現場で実践的に使って(使わざるを得なくなって)、初めて「英語が堪能」になるのです。 また、通訳・翻訳というのは必ずしも「言語学」や「外国語学」を専攻した学生がやる仕事ではありませんよ?通訳・翻訳する内容の分野を理解していないとできない仕事です。翻訳の要は言葉の置き換えではなく、いかに的確に内容を伝えるか?なので、各分野の専門を「英語で」就学してきた人のほうが適任なのです。もし一般的な翻訳者になりたいのであれば、「言語学」ではなくて幅広い知識全般を身につける必要があると思います。 将来通訳業につきたいのであれば、とにかく日本の大学に入学して、大学の交換留学制度(協定校に派遣される)を利用して1年間留学してみたらどうですか?

回答No.2

日本で英語を身につけるのは、多分「不可能」かもしれません。そうなると英語圏に4年間留学するのがいい。しかし、問題があって、アメリカにしろイギリスにしろ大学に4年留学するとなるとお金がかかる。でも、「地方」在住者が東京に住んで4年間大学に行ったなら、800万や900万はかかるでしょう。それだけお金をかけるなら、同じくらいの予算で「アメリカ」の私立大学に留学できる。応募先はどこか?「留学生にもNeed-BasedのFinancial Aidを出す」「私立大学」である。 決して州立を目指してはいけない。州立は意外と学費が高く、その上留学生にはFAをださない。UCLAなんて最悪だ。年4万5千ドルはかかる。 詳しくはBlog「アメリカ名門大学留学を目指す高校生の為のNavigaor」を参照のこと。 でも、SATとSATの準備が間に合うか?それが問題だ。日本の受験だけに気をとられていると、チャンスを失うのである。 イギリスは3年間ですむが、1年Foundation Courseに行く必要があり、かつ、国立なので日本人はFinancial Aidがない。学費もそれなりに高く、生活費もかかる。どうしても、と言うならBristol がいいだろう。意外と世界ランキングが相当高い。日本の名門国立大学並かそれ以上だ。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

確かに東京外大って響きカッコイイですよね。分かります! 海外の大学は1番外国語が身につくとは思いますが日本で就職する時に日本の大学を出るより不利になると聞いた事があります。就活でも秋採用は帰国子女枠がありますが、相当レベル高いです。 それでも構わないならいいですけど…。 翻訳の業界や憧れの翻訳家の経歴などをもっと調べてみた方がいいと思います。あと、最近は通訳などは年間契約すると高いので派遣が多いとも聞いた事があります。 外大以外の大学で留学制度の充実した所を視野に入れてみるのも良いと思いますよ。頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 進路について

    高2女子です。 夏休みに入ってから進路に悩んでいます。親や祖父母に、進路は決まったの?とか、就職するのか大学行くのか決めなさい、と言われ考えているのですがなかなか決まりません。就職する気はありません。 私はサッカーが好きで、将来もサッカー系の仕事(スポーツ系の会社で働く、クラブ内部で働くなど)を考えて、サッカービジネスが学べる専門学校か、東京外国語大学言語文化学部のスペイン語を受験しよう、とついこの前までは考えていました。 しかし、専門学校は将来やりたいことが変わった時に変えられないし、もしスポーツ系の会社に就職したいのならいい大学に入った方がいい、と言われ、確かにその通りだなと思いました。また、外大は本当に受験したいか、もし受かっても行って自分のやりたいことができるのか、ということを考えると違う気がして最近は他の大学を考えています。 ただ、私は中学高校で受験をしていて、受験勉強が嫌になっています。学校での授業態度もひどいです。1学期の内申は3.8しか取れてません。勉強は好きなのですが進路が決まらないと私はやらない性格で、自分の将来が心配です。 やりたいこと、興味のあることは ・サッカー ・留学 ・スペイン(できればイギリス、ドイツも)でサッカー観戦 ・韓国旅行(最近韓国好きなので) です。スペイン語と韓国語は独学してます。 また、今考えている大学で、明治大学の経営学部公共経営学科が、少しスポーツビジネス学べるのであまり期待はしていませんが興味はあります。大学のパンフレット、ホームページも詳しく見たので大体のことは分かります。早稲田大学にもスポーツ科学部がありますが、もしやりたいことが変わった場合、明治大学の経営学部の方がいいと思ってあまり考えていません。 私は少しおかしくて(狂ってるとかじゃなくて考え方です)就活とかで着るスーツが嫌いです。電車でよく見る女性のファッションも好きじゃありません。そういうのを着て働く会社が嫌です。また英語が好きで(なので英語に特化してる高校に入りました。外大を考えたのも英語好きの影響です)海外で働きたいと思っています。 質問です。 1.進路がなかなか決まらない時にやるべきこと、やった方がいいことはなんですか? 2.進路で悩んだとき、とりあえずで決めるのはよくないと言いますが、この不安定な状況で大学進学を考えるのはやめたほうがいいですか?もし大学を考えるとしたら、どういう学部を考えると、進学して進路が決まったら柔軟に対応できますか? 3.日本の大学→海外の大学院→海外で就職するのと海外の大学(→海外の大学院)→海外で就職、などいろんなやり方があると思いますが、どうすればいいでしょうか? (もし通っている方がいらっしゃったら→4.明治大学経営学部公共経営学科のスポーツビジネスはどうですか?)

  • 外大卒の進路

    今高校生なのですが、将来の自分がしたい職業で、通訳か小・中学校の先生(主に英語を教えられるような先生)が今のところ興味が持てています。そこで高校を卒業したら外大に入りたいと思っているのですが、通訳になるには外大が適していると思いますが、小・中学校の先生になるには教育学科系の大学じゃなくても外大でも大丈夫なのでしょうか?

  • 今高校3年生で進路で迷っています。

    今高校3年生で進路で迷っています。 英語が大好きで、将来は英語を使う仕事に着きたいと高1から思っていました。 しかし、高2の時に、親に給料が安定しているし看護師になりと毎日のように、ずっと言われて居ました。 私は英語を使えるような仕事をしたいし看護師という職業に全く関心が有りませんでした。 そこで親が海外で看護師になったらいいやんと言われ、何故か納得して友達に、将来は看護師になると言ってしまいました。 でも、良く考えると私は、よくぼけっとしていて何事も失敗が多く、人の看護を出来るような人間では無い性格です。それにあまり興味も無いのに、大変な仕事続けれる気がしませんでした。 そして高3になり、今までしたかった英語を学べる外大に行くと決めました。 外大に行く為に勉強頑張りたいのでと言う理由でバイトを辞めました。 それから、英語を使って何の職業をするのかと思った時に、ファッションが昔から大好きで、自分で服を作ってみたりするのが好きで、趣味でも何でもいいから、服を作れるようになりたいと思うようになりました。そこで、外大の短期を出てから、服飾の専門学校に行こうかと思いそういう方向で、考えてると友達に言いました。 それから、この事を兄と話していると、『外大に行って何するん??』と言われて、英語が好きやから英語の勉強をして話せるようになりたいと答えると、『英語の勉強なんか家で、自分で出来るやん。好きなんやろ?』と言われ、外大に行っても話せるようになる訳でも無いし、だとしたら2年間がもったいないし、自分で勉強したらいいと思うようになり、自分で英語の勉強をしながら、専門学校に行って、卒業したら留学しようと思いました。そして友達にその事を言いました。。。 それから1ヶ月程経ちました。 前のバイト先は、私の友達たちがたくさん働いてるのですが、そこで友達たちが、○○は、専門学校に行くだね~前は看護師になりたいとも言ってたで~外大に行くつもりやったんじゃないん??とか、色々言われ店長にまで、夢コロコロ変わる子やな~と言われてたようです。 私は、将来の事が凄く不安で、しっかり考えているつもりです。外大に行かなくても、英語を勉強するつもりです。なのに、『バイト先でこうゆう事を言ってて~ん』と友達から言われた時は、凄い不愉快とゆうか、悔しい気持ちで一杯になりました。皆から、馬鹿にされている気分です。もやもやして頭はこと事で一杯です。 『看護師になりたいとも言ってたで~』と言った子には、親から勧めらてた事もだいぶ前に説明しました。 そして今、高校で大学進学のコースに行って居るのですが、外大に行って授業として英語を学んだ方がいいのかと揺れ動いております。 私の将来の夢の変わり方は、普通の人から見ておかしい事なのでしょうか???

  • 進路について

    すみません、文章が上手くまとまらないので思った事を箇条書きにします。なので順番も言ってる事も滅茶苦茶で長いですが最後までよろしくお願いします。 ・一応中学の頃から美大に行きたいと漠然と思っていた(何故行きたいと思ったのかは覚えていない) ・家はあまり裕福ではない上に姉弟揃って私立に通っているので大学は国立にして欲しいと言われ、ならば芸大に行く、と決めていた(デザイン科) ・でも前に各美大のデザイン科在籍の方に話を伺った時に、多摩美のカリキュラムの内容の方が惹かれた ・でも私立美大は学費が高い。奨学金を借りる・バイトをするにしても大変そう ・(言い訳になってしまいますが)そうしてそうこう悩んでいる内に予備校に行かないまま高3のこの時期まで来てしまった ・もう今更予備校に通っても今年は無理だろうから今年は家で勉強して来年から本格的に予備校に通おうと思った ・でも今日の3者面談で当然ながら母に「浪人は駄目。と言うか初めから浪人する気で受けるんじゃなくて受かるつもりで受けてくれ」と言われた。そもそも母はあまり芸大進学に乗り気では無かった様・・・ ・面談で担任に「どうしても美大じゃなきゃ駄目って感じなの?」と言われ、別に美大でなくても良いんじゃないか、そもそも何故美大に行こうと思ったのか、と考えた ・前に何度か予備校の夏季・春季などの短期講習には参加した ・その度に周りのレベルの高さに焦り、作品が完成した試しもなく、アイデアが全く浮かばず段々苦痛になり選択していた学校の美術の授業も憂鬱になってしまった ・そこまでして美大に行きたいのか?何故自分は金のかかる美大に拘ったのかと考え、自分はただ芸大のネームバリューに、只「芸大生」と言う響きに憧れているだけなのではないか、と思い始めた ・面談で「美大以外で行きたい所は考えていないの?」と言われ、「外大」と答えた 私は将来、国際的な仕事、表現する事を生業にして行きたいと思っていた。なのでその点については美大は有利(?)かもしれないが、「絵」や「デザイン」だけに拘らなくてもよかった。(自分は舞台等で演技をするのが好きです。) ・なので外大と答えたところ、母は賛成してくれた。元々母はよく「将来性のある所に行きなさい」等と言っていた。語学(特に英語)を習得すれば将来やっていける、と言っていた。母の言う事に従う訳では無いが、将来は日本だけでなく海外でも活躍(?)できる様な仕事がしたいと思っていた。それ以前に単純に外国人と交流してみたいと思った。なので外大にするなら国立は東京外大を、私立ではICU(どちらかと言うと東京外大よりICU)に行きたいと思った ・しかし今まで学科の勉強も怠りすぎたため、こちらも今年中は無理そうだ ・学費・将来の事も考えて、浪人しても行くなら、どんなに頑張っても合格する可能性が分からない芸大よりも私立外大を選んだ方が良いのか・・・ ・自分は今まで努力を怠ってきた。そんな自分がいきなり努力する事などできるのだろうか 等と今更ながら悩んでいます。今この質問を書いてて自分でも今まで甘え過ぎていたな・・・と思いました。本当に受験をなめていますよね・・・今更ながら反省しています。ですがもう遅いです・・・自業自得ですね。 大学は、自分が学びたいと思った事を学びに行く所だと思うので、最終的には自分で決めなくてはなりませんが、皆様の意見をお聞きしたいです。優しい意見でも、厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。 かなりの長文・駄文失礼致しました。

  • 大学の進路について、アドバイスお願いします

    大学の進路について、アドバイスをお願いします こんにちわ。高校二年生です。 僕は神戸市外大を第一志望としています。 目的は、僕は英語が好きで外国語(主に英語)を学びたく。将来的には海外で働きたいなとか思ったりしてます。 後、教員免許も取得しようと思っています。 そこで、第二志望としては、どこらへんが あてはまるでしょうか? 後、私立は 同志社大(外国語)、関西外大、京都外大を視野に入れています。 参考までに教えてください。

  • 韓国の4年制大学への入学を希望している者です。

    初めまして。 韓国へ正規留学をされた先輩方の意見をお聞きしたくてこの場をお借りしました>< 私は現在韓国語を勉強しておりまして、今年の2月まで西江大学韓国語教育院にて1年勉強し、最上級である6級を卒業し、日本に帰ってきました。 韓国語と日本語との通訳を目指して、来年の春から韓国の大学に通いたいと考えているのですが、大体どこの大学のHPを見ても、書類選考とTOFLEの点数や英語の実力を重視してるところばかりなんです。 確かに英語教育の重要度は年々高くなっていますが、韓国語の勉強をするために 韓国に行こうと考えている自分としては、英語の壁によって、大学に入学できないとなったら本当に悲しくて辛いです。 授業も韓国語でなく、英語で行われるところもあると聞きますが、私が目指す学科は国語国文学科なので、英語で授業するとは考えられないんです。 なのに英語を選考に入れるなんて。。 外国人特別選考という枠があって、韓国で韓国人が普通に受験するよりはかなり入り易くはあるそうなんですが、英語の実力がなくとも、書類選考と面接のみ、または韓国語での作文(論文)提出で入学できる大学をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(勿論その上でも選考に洩れたら入学できませんが) いずれ英語は勉強するつもりではあるんですが、今から韓国語のために英語を勉強して、受験するというのは不可能に近いことだと思います。 ちなみに私の英語の実力は義務教育から10年以上経ってることもあり、中学生レベル以下だと思います。 ちなみに韓国語のレベルは一応上級だと思います。 先日行われた韓国語能力試験の高級を受けましたが、まだ結果が返ってこないので、合否は分かりませんが・・・。

  • 外大か海外か

    浪人生なのですが、 先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。 しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。 私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、 2つ考えていることがあります。 関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。 私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。 こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。 もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。 しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。 皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。 また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

  • 進路で悩んでいます。

    高校三年生です。中高一貫の進学校に通っています。周りは大学進学の目標を持って入学してきた友達ばっかりの環境にいます。私は大学進学の目標を持って今の学校に入学したわけではないし、両親も大学進学の強要をせず自分がやりたいことを勉強しなさいという考えで、特に日頃から干渉はされません。ただし、通学は自宅からと決められています。私は、今のところ就きたい職業は決まっていませんが、語学に興味を持っています。 ○8年間ノロノロと独学でやっている韓国語を本格的に指導者の下でもっとのばしたい。 ○新たに中国語を学びたい。そして活かせるようになりたい。 こういう考えです。語学といえば英語ですが、(現在の学校が英語に力を入れているので)英語もやめず続けた方が良いのではないかと思うのですが英語が苦手で、大学で英文学科に入っても続かないと思うので、中国語や韓国語学科へ進みたいのです。 しかし、関西に住んでいる私は自宅通学だと適応する大学がありません。 簡単に言うと日本語・中国語・韓国語を話せるようになりたい、でもそれを活かした仕事をするにはその国の文化・歴史も勉強した方が良いと思う。←どこで勉強するの? といった感じなんです。毎日毎日このことについて考えて悩み、学校でも進学校は大学が第一なので、大学の話ばっかりで、周りと比較して本当に自分はこれでいいのかと不安になってばかりです。 先日、幼馴染(公立高校です)のお母さんと話をし、専門学校の話になりました。大学がすべてじゃないし、勉強したい分野が大学になくて専門学校にあるのなら専門学校でもいいんじゃない?と言われました。専門学校という選択肢もあるんだと、考えが広がりました。留学して、現地で勉強するのもいいかもしれないとも考えています。(留学は両親はたぶん承認してくれます) 色々とサイトを巡っていると、翻訳家になるための養成所を見つけました。そこは、大手翻訳会社が創設し連携がある養成学校で、入会時のテストによってクラスが分かれます。しかし授業は週1で2時間、1クラス半年間です。学期の終わりに次のクラスに進級できるか判定があります。生徒数も10名とかです。私が受講したいコースは、夜6時~8時という時間帯です。 とても興味を持ったのですが、こういう養成所は進路として考えても良いのでしょうか?私が思うに、大学と両立したり、ほかに仕事を持っている人が通ったり・・・そういう学校と思うんです。 まだ資料請求していないしよく学校のことを知らないのですが、講座のなかに実際にビジネスラインに立って翻訳したり、実践的なことをしてくれるみたいなんです。 でも週1で二時間の授業の中で生活すると、アルバイト・自主勉強しても時間を持て余してしまう気がしないわけでもないです。中国語を勉強したり別で専門学校を探さないといけないかなと思います。でも、この養成所には興味を持ちました。 一通り今の私の現状を書いたのですが・・・色んな視野から話をお聞きしたく、ここで質問することにしました。学校で相談するのが一番ですが、たくさん先生に質問しても結局答えは見つからないんです。助けてください>< アドバイスよろしくお願いします。

  • 外国語、ドイツ語、英語 進路は

    大学2年です。 僕は今の大学は高校時代勉強せず、何も考えずに、入りやすく、先生のおすすめに従ってはいりました。 去年僕は大学のカナダ海外ワークに行き、英語が好きになり、海外が好きになりました。 しかし、僕の学校はサービスや観光系の専門で、英語や外国語にはあまり力を入れておらず、最近学校の授業も学んでることが自分の本当にやりたいことかな?と深く考えると違う気がしてきました。 また最近ドイツ語に興味を持ち、専門的に本気で学びたいと思いました。 ドイツ語と英語を両立して勉強したいのですが、何から始めたらいいのかよくわからなくなってきました…。 大学は単位のために行ってる感じで親に申し訳なくなってきたので、辞めようかとも考えています。 もし、やめたあとに僕的に進路は留学か外国語の専門?に行きたいのですが、何かいい選択肢はありますか? 将来はまだ曖昧で、海外でドイツ語、英語でコミュニケーションする仕事がしたいのですが、軸がハッキリしていません。

  • 悩んでます

    自分は今大学受験を控えていて 今まではフランス語を学びたいと 思って受験勉強してきました。 でも、この前よく考えたら 本当にフランス語でいいのか と思いました。 と言うのも、自分韓国が大好きで 韓国語も学びたいと思ってたんです。 最近はフランスより韓国に興味が いってしまって… もうセンター試験が迫っているのに 迷っているのがすごく嫌です。 愛知県の中だったら 愛知大学か、名古屋外大で 迷っています。 英語に進み第2言語として 韓国語を学ぶのが一番良いのでしょうか? 分かりません。 助けてください。