• ベストアンサー

トヨクニの開放型石油ストーブの着火プラグ探しています

10年位前に無くなってしまったメーカートヨクニの開放型の 石油ストーブレオペットを使っています。 自動点火の着火プラグは、入手は無理でしょうか? 石油ストーブなどの修理の専門店などがあるなら 部品としてないものでしょうか? 辛うじて芯は未だ使えていますが、これも消耗すれば やはり、もう入手は無理なものなのでしょうか? 愛着があるストーブなので是非使い続けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.3

石油ストーブの修理店で入手出来ます。 トヨクニの開放型石油ストーブの部品、換え芯・点火プラグは 互換性のある物が市場で現在も入手出来ます。 中古やトヨクニ製を探さなくても流通していますのでご安心を。 メーカーが全て製作していたわけでなく、他のメーカーの下請けで 作っているpartsがあり、それは他社のものと互換性があり 使えるます。参考に、点火プラグは(コロナ石油ストーブの純正品 及びイワタニ製の物が使えます)替え芯は、直径を計ってそのサイズに合う(コロナ石油ストーブの替え芯で大丈夫です) 辛うじて使う代替品ではなく、石油機器技術管理士の資格を持つ 修理店でその対応を受けましたので、正常に動作していますし 安全上も何等問題なく使えます。 当方が使用していたトヨクニの開放型石油ストーブは直径8.5cm のコロナの換え芯で整備されて戻ってきて今も愛用しています。 点火プラグも消耗品として予備に先日購入したところです。 (私の対応をしてくれたお店は綿芯の古いストーブの芯も そのサイズに縫製して合うように作ってくれる所で、 部品が欠落していても、その部品を手作りで何とかしてくれる対応をしておられました)直ぐに新しい物を買わなくても大事に使えるものは そのまま使う手段がありますから、心配しなくて大丈夫です。 因みに私がお世話になったのは東京都八王子市のお店です。

amakaeru
質問者

補足

アドバイス回答有難うございます。 使える部品が新品であるのですね! 出来ましたらコロナのプラグの型番など参考までにお知らせください。 それから、回答者の方のお世話になったお店、 近辺に専門店が見つけれなかったので、ここで記載可能なだけの 情報教えてもらえないでしょうか? <住所や・電話番号が無理なら店名だけでも>

その他の回答 (3)

• merrycat
回答No.4

遅くなりましたが、ご質問のレオペットに使った点火ヒータは コロナ純正部品SX2100X形用と記載された物です。 ご参考までに 八王子のお店は、ながしまと言う金物屋さんです。 地元では有名で、高尾や山梨方面からストーブの整備を 持ち込まれるのでシーズンには何百台と整備するそうです。

amakaeru
質問者

お礼

凄いです。本当に適切なアドバイス回答有難うございます。 曖昧な回答で探し回らなくて済みました。 これで、未だ使えるものを無駄にすることなく大事に手入れしながら 長く使っていけそうです。それに、ちゃんと整備して使えば安全ですよね。部品が手に入らないだけで、粗大ゴミ新しい物を買うということに 抵抗があったので、こういうメンテナンスを続けれることがわかって 本当にうれしいです。メーカーが無くなったからって諦めなくて良いと わかって勉強になりました。

回答No.2

初めまして、某HCで家電部門に勤めておるモノです。 ご質問の件ですが、トヨクニの部品は 2年ほど前に、問屋を通じて探しましたが 流通していませんが 何処かのリサイクル店にある、中古品の中には 使える部品があるのでは、という回答でした。 この結果を考えると、日本中のリサイクル店を まわって、部品を探すか? 若しくは、使用をあきらめるか? どちらかしかありません、残念ですが……… 以上簡単ではありますが、回答とさせていただきます。

• e0_0e_OK
回答No.1

着火プラグというのはいくつもタイプがあるわけではありません。家電量販店やホームセーターで入手出来ると思います。 もっとも最近はこの手のストーブを使う人が少なくなってしまったので在庫をおいていないかも知れませんが。 出来れば現品を取り外してお店に持って行った方が良いです。