• ベストアンサー

年金

国民年金の滞納が過去に8ヶ月ほどあります。支払おうと思ったのですが、支払日から2年経過した分の支払いはできないと言われました。もう年金を満額もらうことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

#1、#2です。 失礼しました。 #3さんの言われる通り、60歳以上は任意加入でした。 納付したい場合は申請が必要ですね。 申請資格は、年金納付期間が40年に達していない方で老齢基礎年金の繰上げ支給を受けていない方です。

参考URL:
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000073009.shtml
profest
質問者

お礼

親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 助かりました

その他の回答 (3)

回答No.3

60歳以降の国民年金加入は、任意加入であり、40年に足らなくても自動的に加入にはなりません。申込が必要です。

profest
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.2

>過去の未納分は60歳を過ぎれば再度納付できるようになるということですか? 再納付ではなく40年間の納付義務があり、それに満たない人は65歳にならない限り納付請求が自動的にきます。65歳になると納付義務がなくなります。それまでに40年を満たせば納付停止されます。40年を満たさなければ65歳以降満額は給付されなくなります。25年に満たなければ無年金になります。 65歳以上70歳未満は納付希望申請手続きをすれば納付して納付年数を増やすことは可能です。ただ納付するだけの蓄えや収入がないと納付できませんが。。。 >また、この納付が完了すれば通常どおりの額が支給されるようになりますか? 40年の納付が65才になる月の前の月までに完了していれば65歳から満額の額の給付が受けられます。 年金額は参考URLをご覧下さい。 満額の受給額は年額で792100円となっています。 給付開始を66歳以降に遅らせることも出来ますが、そうすると給付される年額が増加します。しかし遅らせる年数が増加すれば寿命までのの給付期間は短くなることになります。一旦給付開始となるとそのまま寿命まで変更できません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans01.htm
  • oyaoya65
回答No.1

年金は20歳から60歳を迎える40年間かけて満期になり、掛ける義務から開放されます。通算25年以上掛けていれば満額ではないけど年金が受給できます。25年未満は支給されず無年金になります(この対策を民主党政府が考えているようです。無年金では餓死者や孤独死が発生する為)。年金受給資格者は、65歳から満額の年金が支給されます。60歳から受け取ることもできますが毎年の受給額が生涯にわたって減額されます。しかし60歳になったときかける期間が合計40年に達していない場合が、65歳までの間、通算40年に満たない場合は年金を自動的に掛けることになります(打ち切れば別)。65歳以上は申請により70歳までは国民年金を納めることが可能です。ただしその歳まで収入があり納付できればの話です。 しかし、民主党が国民のために、色々制度的に考えているようですから、それに期待して、年金が納められるなら納め、困窮していれば滞納もやむを得ない(2年以内に納めるように努力する。それでもダメなら納められなくても仕方がない)。自民党は弱者きりすて(自殺者、孤独死、無年金者無視)でしたが、民主党になったらすべての国民が最低限の生活を保証するよう検討しているようですのでそれに期待し、選挙は絶対棄権せず、自分の権利を主張しましょう。

profest
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます。 過去の未納分は60歳を過ぎれば再度納付できるようになるということですか? また、この納付が完了すれば通常どおりの額が支給されるようになりますか?