• ベストアンサー

アップグレードと通常版の違い

今windows vistaを使っているのですが、 windows7を購入する場合、アップグレード版と通常版のどちらを購入したらいいのでしょうか? 2種類の違いがよくわかりません。 初歩的なことで申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.2

通常版・・   名前の通り普通。   特に制約も無い。 アップグレード版・・   WindowsXP・Vistaから乗り換える・上書きする人用。   あらかじめパソコンにXP・Vistaが入っている事が条件。   通常版に比べて1万円ほど安い。 価格とインストール時の制限のみで、インストール後は通常版とアップグレード版の間に差はありません。 あなたの場合、既にWndows Vstaを持っているので、アップグレード版の方が1万円安くてお勧めです。

skabeat
質問者

お礼

迅速、丁寧な回答でとても助かりました。 アップグレード版を買ってインストールしてみたいと思います! 本当にありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

• 10423163
回答No.1

アップグレード版と通常版の値段を比較してみて下さい。 アップグレード版の方が安いでしょう。 これは、既にマイクロソフトのOS使っている人への優遇です。すでにVistaをお持ちのようですから、アップグレード版がお得ですね。 Windows7インストールしている途中に、Vistaを本当に持っているかを確かめるために、VistaのVDV-ROMをDVDドライブに入れるように指示があり、入れて少しすると、またWindows7のDVD-ROMに入れ替えるように指示が出るはず(Windows98→WindowsXPはそうでした)です。 ただ、メーカー製(NECや富士通)の場合、元々OSのDVD-ROMがついておらず、OSのバックアップ用を自分で作るパターンがありますので、最初にバックアップ用ROM作成が必要かな?。 スミマセンが、自作PCばかりなのでそのパターンの経験が無いんで、その部分は自信がありません。

skabeat
質問者

お礼

とても参考になりました! VistaのDVD‐ROMも用意してインストールしたいと思います。 有難うございました(*^^)v