ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータMN7310でのアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • NTT-MEのMN7310を使ったモデム内臓ルーターを使用しています。
  • WINMXを使用するためにブリッジ接続に変えたが、設定画面が開けなくなった。
  • リセットボタンを押すことで一時的に直るが、リセットするのを繰り返すのは嫌。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータMN7310でのアクセスについて

うちはモデム内臓ルーターNTT-MEのMN7310を使っています。 いつもはルータを通して4台でインターネットをしているのですが、最近、ファイル共有ソフトのWINMXを使いはじめました。 しかしTCPを受け付けないとかで親接続が難しい為NATルータ接続からブリッジ接続に変えて、やってたのですが、WINMXを使った後に変更ができないのです。 (http://192.168.1.1)と入力するとMN7310ではモデムの設定画面が開くと思います。 しかしブリッジ接続→ルータ接続に直そうと思い(http://192.168.1.1)と入力しても、設定画面が表示されません(ページを表示できません)という画面になってしまいます;; モデム本体のリセットボタンを押して工場出荷状態にすると直るのですが、いつもリセットするのも嫌ですし、改善方などありましたらご指摘よろしくお願いします。

noname#5964
noname#5964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.3

それは不具合ではないです。 ネットワークの基本を理解していれば、なぜ出来ないのかはすぐにわかると思います。 ADSLモデムをブリッジモードにしたときには、パソコンの IPアドレスはいくつなっていますか? ADSLモデムの LAN側とパソコンのネットワークアドレスが違えば、たぶんアクセスできないと思います。 パソコンの IPアドレスがグローバルアドレスになっていれば、 192.168.1.1 というアドレスをインターネット上に探しに行きますので、 まさに相手が見つからない状態と言えます。 ネットワークアドレスが同じになるようにパソコンの IPアドレスの設定変更が必要です。 そういう設定変更に伴って、パソコンの再起動も必要になることもありますから、 いずれにしても、ルータモード<-->ブリッジモードの切り替えはワンタッチでは出来ないでしょう。 仮に、WinMX を健全な目的で利用したいとしても、利用者の中にはいろんな輩がいますので、 自分ところのセキュリティをしっかり確保しておく必要があります。 ブリッジモードで接続しているということは、おそらく丸裸同然で接続していると思います。 ADSLモデムの説明書に必要最低限のことは書かれているはずなので、 隅から隅まで熟読することをお勧めします。 そうすれば、ルータの設定が工場出荷のままだと、 なぜうまく接続できないのかがおのずとわかるというものです。 また、一定のセキュリティレベルを確保するために、 ファイアウォールソフトを併用することも検討するべきです。 などといったことが自分で解決できないうちは、セキュリティレベルがおぼつかないので、 P2Pには手を出さないほうがいいと思う次第です。

noname#5964
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりましたw わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• benajis
回答No.2

オフトピックス 余計なお世話ですが、その程度のスキルであれば、 セキュリティレベルもおのずと知れていますので、 WinMX には手を出さないほうが吉かと。 2次的だとは思いますが、WinMXの関係で、 Windowsが起動しなくなり、 ハードディスクのデータは全部パーで、 OSの再インストールを余儀なくされた、という話を聞きます。 もちろん、WinMX 自体が違法とするのは早計ですが、 そこで行われていることのほとんどが違法行為ですし。 ネットワーク/セキュリティと関連法規の専門書を熟読することを強く推奨します。

noname#5964
質問者

補足

WINMXのご指摘ありがとうございます。気をつけます。 WINMXを使わない場合でも、その不具合は直したいので、直し方の方を知っていたらぜひ教えてください。切り替えた後の表示です。ハードのエラーなんでしょうかね… 本を読んでも載っていないと思うので…

• TT250SP
回答No.1

そもそも、ファイル交換ソフトを「ブリッジ」でやってるわけですか? スゴイ危険なことやってますね? 単にポート開ければ済む事柄ではないですか? http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/228592 最近、特に厳しくなってるようですから、やらない方がいいですよ?

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/228592
noname#5964
質問者

補足

ご指摘ありがとうございますw気をつけます WINMXより(画面設定を開く)直し方が知りたいです。 前にMN7310編のポートを開く記事を見かけたのでやったてみたことがあるのですが、できませんでした… のでブリッジ接続に切り替えました。