• ベストアンサー

再婚したのですが、借金があります。

8年前に離婚しました。前の主人の借金の連帯保証人になっている分と、私名義の借金、住宅ローンとは、別で サラ金や、クレジット会社の借金が、150万ほど、あります。 今、再婚しようと思うのですが、彼と籍をいれれば、今度は 彼に請求が行くのは、いやです。彼には、すべて打ち明けています。 この場合、私にしか、取り立てにならないのでしょうか お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

彼が貴方の借金の保証人になっていない限り、結婚したからって彼に借金の支払い義務が生じることはありません。 但し完済前に貴方の死亡して彼が貴方の遺産を全て相続した場合は、彼に貴方の負債の支払い義務が生じます。 それと法的には彼に支払い義務がなくても、貴方が返済を滞らせると、取り立て屋が彼に嫌がらせをする可能性はあると思います。返済を滞らせないよう気をつけることが重要だと思います。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

借金の請求は、借金をした本人かその保証人にしか出来ません。これは結婚しようが子供が出来ようが全く関係ないのです。あくまで借りてるのはあなた個人なのですから。 ただし、あなたが亡くなって相続することになれば、負債も引き継がれます。家や貯蓄のプラスの部分を相続するなら、マイナスに当たる負債も相続しないといけません。相殺してマイナスになるようであれば、相続放棄をすることで持ち出しになることはありませんが…。

• kenta1118
回答No.1

貴方名義の借金ですから当然請求は貴方に来ます。 再婚相手の方に請求は行きません。