• ベストアンサー

主人の不倫相手(未来の妻?)を、ローンの連帯保証人に・・・

主人が浮気をし、その相手と結婚がしたいため離婚をしてくれと言っています。 正直なところ、主人の浮気は1度や2度ではなく、その他色々金銭面でも問題があったため離婚には同意しようかと思うのですが、心配なのは住宅ローンです。 数年前に購入した住宅のローンは、私と主人で収入合算しているため債務者は主人ですが、私は連帯保証人という形になっています。 借り換えで主人一人の名義のローンに変えてしまえば早いのですが、一人にするには少々収入が足りません。 色々調べてみたら、債務者が離婚し、再婚した場合、連帯保証人を前妻から新しい妻に変えることも可能とか。 でもこれは、実際に離婚手続き・婚姻手続きがすまない限りは出来ませんよね? 離婚協議の段階で、離婚してもいないし再婚するかどうか分からない(当人達はそのつもりですが)のに、手続きは出来ませんよね? この場合、誓約書とか、公正証書等で「離婚後○ヶ月以内に婚姻し、連帯保証人を変えること」みたいな決め事は、できるのでしょうか。 また、この質問は、再婚した場合にのみ連帯保証人の差し替えが可能という私の考えに基づいていますので、もし、婚姻関係がなくてもこういう場合は連帯保証人の差し替えが出来ますよ、みたいな事例がありましたら、是非教えてください。 ちなみに主人の父親は他界、母親は健在ですが、すでに年金生活者ですので、連帯保証人になるのは難しいのではないかと思います(確認してませんが) 主人の裏切り行為の結果、母子二人で放り出され、その上ローンの支払いまで回ってきたら、とても生活が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家は夫名義と思われますが、子供ともどもそこを追い出されるとは大変なことでしょう。協議で安易に離婚せず、調停などご利用され、そこで専門家をまじえて話し合うのがよいのではないかと思います。時間もかかりますが、夫の浮気であなたが子連れで家を出て行く以上は、あなたがローンを負担するのは不公平不当でありますから、あなたに不利なようにはならないと思います。それだけに夫としては協議で離婚したいでしょうから、早急に弁護士に相談して1人では決めないことです。あなたは女性ですので、女性で離婚裁判の経験のある弁護士を選ぶとよいでしょう。適当に弁護士事務所をあたるのではなく、弁護士会の窓口で話してみてください。

yuko1397
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前、市の法律相談に行ったのですが、「離婚を考えず家庭円満に。調停は離婚の話をするだけでなく、円満に行くように話す場でも・・・」と言うばかりで、あまり親身になってくれず、弁護士というのはそういうものなのかなと思っておりました。 今度は市の無料相談ではなく、弁護士会の窓口に、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.5

連帯保証契約は債権者(貸主)と連帯保証人との契約です。 (借主は連帯保証契約には関係しません) ですから連帯保証契約についてはJAとあなたとの交渉になりますので、ご主人に約束できることではないと思います。 一般論ですが連帯保証人が増える分については貸主は貸し倒れのリスクが減るので抵抗がないはずです。 今のローンの連帯保証人に未来の妻を追加した上で離婚し、あなたとの連帯保証契約を解除するするようにJAと交渉するのはいかがでしょう?

yuko1397
質問者

お礼

一度匿名でJAに問い合わせをしてみました。連帯保証人を外す方法はあるのかどうかと。結論的には「出来ません」と言われ、状況を簡単に説明したら、「検討してみますが」と詳しい住所氏名を聞かれたので、とりあえずそのときは「まだ決まってませんので」と電話を切りました。 そうですね、先に連帯保証にくわえた上で、私を抜くと言う方法も無くは無いわけですね。それは聞いてませんでした。 また聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

>私は連帯保証人という形になっています。 誰が書いたものでしょうか? あなたではない場合は私文書偽造となり訴える事は可能です。 契約書があると思うのでコピーをもらいましょう。 そしてそれを盾にして協議離婚というのが流れですね。 弁護士に相談してください

yuko1397
質問者

お礼

私が書いています。 当方、本当に無知で、担当の方に「ここにご主人の名前と印鑑を押してもらって、ここに奥さんの名前と印鑑を押してもらって・・・」とほぼいいなりになっておりました。 後日コピーが送られてきて初めて、連帯保証人になっていることを知って。 本当に馬鹿です。 とりあえず、金融機関に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私も数年前に新築で家を購入し引き渡し後3ヶ月で離婚しました。 もちろん質問者さんと同じで元主人との収入合算での購入し 債務者は元主人で連帯保証人という形になっていました。 うちの場合は二人ともが無知ということもあり家を購入する際に 担当してもらった担当者さんにすべておまからし、私は連帯保証人から 名前を削除してもらいました。 一度家を購入した際の営業担当者さんに相談してみてはいかがですか?

yuko1397
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 分かりました、一度相談してみます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

連帯保証人を変更できるかどうかについては債権者によりますので、この場で、できる・できないの回答があったとしても確かなものではありませんよ。 まずは、借り入れしている銀行等に連帯保証人の変更ができるかを聞いてみてください。 もしできないようであれば、借り換えで対応しいてもらうしかないですからね。 連帯保証人は身内でなければならないことはないですので、離婚前、婚姻前などにかかわらず、債権者がOKしてくれれば変更できますよ。

yuko1397
質問者

補足

現在利用している住宅ローンはJAのものです。 いまJAのサイトに行ってみたのですが、探し方が悪いのでしょうか、その項目を見つけられませんでした。 直接電話等で問い合わせれば早いのでしょうが・・・ もしご存知のかたがございましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 連帯保証人が自己破産した場合

    主人が自己破産することになりました。 主人は住宅ローンの連帯保証人になっているのですが、住宅は主人が前妻と建てたものです。 その住宅に、私たちが住宅ローンを払って住んでいます。 住宅ローンは、前妻が急に出て行くという形で離婚した為に整理されておらず、未だ住宅ローンの債務者が前妻で連帯保証人が主人という具合になっています。 この場合、主人が自己破産したら、 (1)住宅は債権者に差し押さえされてしまうのでしょうか? (2)債権者は、債務者である前妻に残債を一括請求するのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合住宅はどうなるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    マンションのローンを検討していますが、提携ローンの 仮審査で承認を頂きましたが金利優遇を受ける事ができませんでした。 それを売主会社に相談したところ、妻を連帯保証人 にすれば優遇を受けれるでしょうと言われました。 (連帯保証人は収入合算ができるので審査基準収入が上がる為との事) 連帯保証人というのはどういう責務を負うのでしょうか? 主債務者は、私なので何かあった時はローンが残らないと いうのは分かっています。 保証会社に保証人になってもらう事になると思うので、銀行が連帯保証人を つけたい意図がわかりません。 (銀行にとっては、債務不能になった場合は保証会社から支払われるので) また、現在、名義等は私名義で全部進めていますが妻を連帯保証人にすると何か変更や新規手続きをしたりするのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?お願い致します。 ※夫婦揃ってローンを借りる事はしません。

  • 住宅ローン申込時の連帯保証人・連帯債務者の違い

    住宅ローン申込時の連帯保証人・連帯債務者の違いを教えてください! 今回妻と持分半々で家を購入予定ですが、連帯保証人になるのか連帯債務者になるのか質問です。 (1)妻は働いており、住宅ローン控除希望の場合は? また、以下の場合もお教えください。 (2)妻は働いてない場合はどちらになりますか? (3)自分だけの持分にしようとした場合、自分だけの収入では住宅ローンの審査が通らず、妻と収入合算になる場合は?

  • 前夫の住宅ローンの連帯保証人で困ってます

    こんにちは。子供を三人もつ主婦です。 結婚する際に住宅ローンの連帯保証人になって10年の結婚生活の後、子供を連れて離婚しました。その後再婚して子供も生まれ平凡に暮らしていたのですが、突然銀行の保証会社から前夫のローンの連帯保証人として保証債務を返済しろとの封書が届きました。前夫とは再婚を機に全く会っていません。(養育費も再婚を機にもらっていません)私自身は殆ど貯金もないので支払いできないのですが、その場合現在の主人の貯金や給与を押さえられたりすることはあるのでしょうか?弁護士事務所にも電話してるのですが、どこも1週間以上先にならないと話も聞いてもらえない状況です。もちらん市の法律相談も2週間以上先しか空いてないそうです。保証債務履行予定日というのがあってそれがもう4日後に迫っているので焦ってこちらに相談させていただきました。私はどうすればいいのでしょうか?前夫は前の家には住んでいるようですが連絡はとれていません。よろしくご回答お願いします。

  • 収入が無いのに連帯保証人になり離婚する場合

    初めまして、皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 現在主人とは別居中で、今月離婚手続きをすることに決まりました。 5年前に主人の名義で住宅ローンを組み、私が連帯保証人となりました。家の名義は全て主人の物となっています。 住宅ローンを組む時点で、私は専業主婦ですし、支払い能力が無いので連帯保証人にはなれません。と言いましたが、銀行さんの方で、「ローンを組むには夫婦のやる気を見せるのが必要です。奥様が名前を書けば借り易くなります。」と言われ、書いてしまいました。 書いた以上、離婚しても私に連帯保証人の義務が生じる事はこちらの質問を多々読み理解しました。 ですが、私には全く収入がありませんでしたし、どこを読んでも連帯保証人は収入があるもしくは担保がある人と書いてありました。 お互い話し合い、協議離婚で納得しておりますので、慰謝料等はありません。その代わり、この家のローンは主人が払い続け、私たちが住んでもよいと言う事になりました。 別居中も支払いはしてくれていますので、大丈夫だとは思いますが、やはり、離婚後も連帯保証人を続けるのには心配です。 子供が居るので、子供を引き取り、今後は私が働いて生計を立てて行くのですが、両親の面倒も見なくてはなりません。 万が一、主人がローンを怠ったらと考えると怖くなりました。 連帯保証人を抜けるには、やはり新たな保証人を立てるしかないのでしょうか? 収入がない私が保証人になっている事実を話し、抜けることは出来ないのでしょうか? 主人は自営で、帳簿上支払い能力はあります。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 離婚 住宅ローン 連帯債務

    離婚することになり、住宅ローンの残っている住宅に私が住宅ローンの支払いをしながら私と子供が住むことになりました。 住宅ローンは主人と私の連帯債務になっています。土地、建物の所有は主人1人になっています。 離婚の際、主人から連帯債務を外したいと言われましたが、私の所得の関係でそれができないのでそのままにしてほしいと伝えてあります。 住宅ローンを私が支払うので、所有を私に変えてほしいと言っているのですが、連帯債務を外せないからそれはできないと言われました。 この場合のリスク等ありましたら教えてください。

  • 住宅ローン完済後、連帯保証人は

    住宅ローンの連帯保証人です。 結婚していたときに元夫と、住宅ローンを半分ずつ借りました(お互いを連帯保証人にたてて)。 私が債務者の住宅ローンは完済しています。 そして、相手が債務者の住宅ローンも完済していたようです。しかし、連帯保証人の私のところに、全く連絡はありませんでした。普通であれば連帯保証人に、完済したというような書類って届くものでしょうか? まあ、完済したのでいいのですが、完済するまで安心できなかったので、もっと早く知られてほしいと思っていました。 どうかよろしくお願いします

  • 連帯債務者と住宅ローン減税について教えてください。

    下でも質問をさせていただき、よき回答をいただきましたが、新たに連帯債務者と住宅ローン減税のことに関し、疑問に思うことが出てきたので教えてください。 新築住宅を購入するにあたって、住宅ローンを3000万する予定です。 主人は正社員(昨年:年収477万)、私は自営業(昨年:年収360万) 主人のローンに私が連帯債務者となれば、住宅減税は私も受けられると聞きました。しかし、連帯保証人だと減税をうけられないとも聞きました。そこで 質問1.主人が一人で3000万をローンした場合(私は連帯債務者でない)と同じ3000万を連帯債務者となって二人で返した場合の減税で戻ってくる金額は同じでしょうか?また、1500万づつ別々でローンを組んだ場合も戻ってくる金額は(夫婦で減税額を足して)同じでしょうか? 質問2.住宅金融公庫だと、連帯債務者にすることができるようですが、民間の銀行等でも連帯債務者にできるところはあるでしょうか? 質問3.仮に夫婦別々にローンを組んだとしたら、手数料など、倍払わないといけないことになりますが、減税で還付あるいは控除される場合、どちらのほうが得なのでしょうか? 質問4.私が自営業のため、安定した収入がこの先ずっと続く保証がありません。主人一人でローンが組めるのであればそのほうがいいでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。わからない事だらけなのでアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    住宅ローンの連帯保証人について教えて下さい! 旦那の住宅ローンの手続きの際特に連帯保証人の話などにもならなかったし、自分は連帯保証人にはなっていない。 と思い込んでいたのですが、いざ離婚を決意した今本当になっていないのだろうか?と不安になって来ました。 ローンの審査や手続きの用紙に妻として1、2箇所名前を書いた様な記憶があります。。。 説明されず私が知らなかっただけで、 このサインで連帯保証人になっている可能性はありますか? 銀行に確認をしに行ったのですが 確認に一週間ほどかかる上に旦那にしか教えられないと言われ、旦那は本当の事を私に伝えてくれるかも信用出来ず不安になってきました。

不死身のアキレウスの評価
このQ&Aのポイント
  • 「イーリアス」のアキレウスは不死身であるが、その評価に疑問が残る。
  • 彼の不死身は神の贈り物であり、彼の戦士としての強さは自身が獲得したものである。
  • 古代ギリシャでは神々の存在が戦において大きな影響力を持っていた。
回答を見る