Gmailのメール転送設定について

このQ&Aのポイント
  • Gmailのメール転送設定についてご質問です。
  • 特定のメールのバックアップ用にGmailに転送する設定をしていますが、転送されたメールは自社のサーバーに残りますか?
  • また、メール転送とPOP/IMAPの設定でGmailのコピーを受信トレイに残す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailについて

すいません。 今、仕事でOutlookExpressを使用してメールの受信をしているのですが、特定のメールのみ、バックアップ用としてGmailに転送する設定をしています。 そこで質問なのですが、転送されたメールは、一回自社のサーバーを経由してGmailに転送される仕組みなのですが、この場合は、自社のサーバーにメールは残るのでしょうか? ちなみに、gmailは、メールの転送とPOP/IMAPのところの、POP ダウンロードの2. POP でメールにアクセスする場合のところが、Gmailのコピーを受信トレイに残すの設定になっています。 ここをGmailのコピーを削除とかにしないといけないのでしょうか? どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

自社サーバーはPOPサーバーで、OEのアカウントはPOPアカウントでしょうか? POPでしたら、受信メールはアカウント設定の「メッセージのコピーに残す」設定でサーバーに残りますが、送信済みメール(OEのルールによる転送メールも)は、PCに残るだけではないですか。 ただ、自社のサーバーでログを取っていたら、その辺は記録として保存されます。 >POP ダウンロードの2. POP でメールにアクセスする場合のところ これは、メールソフトでGmailのアカウントで受信したメール(OEから転送されたメールを含む)を、「Gmailのサーバーに残す」かどうかの設定と思います。 主旨が良く分からないのですが、OEで転送したメールを自社サーバーに残したくないということですか? それでしたらログがどうかだけだと思いますが。